|
祇園で歩行者の列に車=運転者含む8人死亡―別に9人巻き込まれる・京都
時事通信 4月12日(木)13時50分配信
12日午後1時すぎ、京都市東山区の大和大路通四条交差点付近で、信号無視の軽乗用車が横断歩道を渡っていた歩行者を次々とはねた。車は衝突を繰り返しながら、北約300メートル先の電柱に衝突して停止。府警によると、歩行者の男性2人、女性5人の計7人が死亡した。軽乗用車を運転していた男は病院に搬送されたが、間もなく死亡が確認された。
府警によると、他にも歩行者9人が事故に巻き込まれた。けがの程度は不明という。
一方、男の親族は同日午後取材に応じ、男にはてんかんの症状があり、運転を控えるよう家族会議で話していたことを明らかにした。
軽乗用車を運転していたのは、京都市西京区桂朝日町、会社員藤崎晋吾容疑者(30)。府警は自動車運転過失致死傷容疑で、事故の詳しい状況を調べている。
藤崎容疑者は東山区の藍染め製品販売会社の従業員。同社が府警東山署に説明したところによると、同容疑者は12日午後、同社から会社の車で中京区へ配達に出たという。
同容疑者の車が歩行者をはねる前にタクシーと衝突したとの情報もあり、事故との関連を調べている。
現場は、京都・祇園の繁華街の一角で、近くには劇場「南座」がある。
|