|
抜け道、朝は飛ばす車多く…児童事故現場
読売新聞 4月23日(月)14時32分配信
児童らが軽乗用車にはねられた京都府亀岡市の現場は、市立安詳小まで約200メートルの府道。
幅6・5メートルの緩やかなカーブで、登校時間帯は、子どもたちの安全に配慮して、西向きの一方通行になる。この道路は南側にある国道9号と並行。抜け道として使われて交通量も多く、近所の人は「普段から朝方に飛ばす車が多く、危ないと思っていた」と話す。
京都府南丹土木事務所(南丹市)によると、2005年に同校の保護者から、「通学路の側溝に子どもが落ちそうで、車と接触する恐れもあって危険。側溝にふたをし、歩ける幅を確保してほしい」と要望があった。
これを受け、府は08年に側溝を改良、車道との境に白線を引いて幅1・15メートルの路側帯を設けた。だが、現場の幅員では、ガードレールを設けると路側帯の幅が十分確保できないため、整備は難しい、としている。 .
学校で「危険な場所はありますか」と聞かれてなかなか話し出すのは難しいかもしれません
でも危険性があるところは、どんどん改善していきたいですね。
どんなふうに要請したらいいんでしょうか?
学校?
市役所?区役所?
県?
警察?
土木事務所?
地区会長?
なんて悩みます・・・私は・・・
市役所に電話すると、地区の人に話してくださいなんていうけれど
そんなこと言っていたら、いつまでたっても危険な場所が分からない
こんな悲惨な事故が起きる前に、道路改善要望ができる場所を作るべきだと思う。
苦情じゃなくて!!!
学校に通わせるお父さんお母さんは子供を守るために必死だけど
どこに話していいかわからないんです。
これを機会にもう少しいいやすいよう、要望を聞き入れられるように
考えてもらいたいです。
どこの都道府県も考えてもらいたいです。
|
学校のPTAに地区校外委員会と言うのがありますから、クラスの地区校外委員をしている保護者さんに、委員長に言っていただけるようお願いして、委員長さんからPTA会議で問題にして、市に要望を出すのではないでしょうか。
2012/4/23(月) 午後 7:09 [ whatdoyoumeanidontgetit ]
whatdoyoumeanidontgetit さま
コメントありがとうございます。
たぶんそれが正規のやり方なんですね。勉強になります。
ですが、人によっては言いやすくはないですよね。
もっと誰もが問題点と思える場所が、地図上に統計をとれるような形でできるといいと思っているのですが・・・
なかなかそんなソフトあるんでしょうか。。。
私もなかなか言えないたちなんですよ(笑)こんな活動をしていますが、私も小学生の子供がいますが、手を挙げて言うとか
声を上げるというのが苦手なタイプです。
そんな人たくさんいると思うのです。
問題視は持っていても言えにくい人用に
言いやすいようにできたらいいなと思います。
自分が言えればいいのでしょうが・・・
2012/4/23(月) 午後 7:33 [ Ozawa juri ]