|
高次脳機能障害というのは、まだまだ世の中には広まっていません。
その言葉を知っていてもどんな障害かをなかなか理解することも難しい障害です。 障害の程度によって、その生活の中でのできる活動範囲も変わります。
私の弟は「高次脳機能障害」とわかるまでに時間もかかりました。... そこまでの生活は地獄のようでした。。。 理解できない行動を続け、それは普段生活を共にしている 私にしか見えないもので、主人は仕事でなかなか家にはおらず 私の神経質な性格によるヒステリーのようにとられました。 ですが、実際には ・冷蔵庫にリモコンが入っていたり ・異常なほどに寝たり ・たんすの中のどこに自分の洋服が入っているのかもわからない ・住所を覚えられない ・病院で目的の場所に行くまでに時間がかかる ・大好きなゲームがストーリーがわからない などなど・・・ たしかに、ショックからなのか 体が痛いからなのかがわかりにくかったのです。 ですが確かに、明らかに変だと思ったのは 2時に出かけるとして、その2時間も前から玄関のところに ずっとリュックをしょって座っていました。 そんな弟を私は不思議に見ていました まさか障害があると分からず ほんの少しのをミスをたくさんします。 人よりも確実に多く そして、外見は健常者に思われ 自分でも病気の自覚も持てず イライラがたまります。 見た目ではわからない病気があります。 少しでも多くの理解を得たいと思いすこし書いてみました。 |
今日の日記
[ リスト ]

応援してます







