|
【あいの会「被害者支援活動に感謝する会」開催のお知らせ】
ある日突然、私たちは交通犯罪被害者遺族となりました。その日から多くの支援者の方に出会い、たくさんの支援を受けてきました。私達あいの会設立2周年にあたる今年7月、そんな思いを込めて、日頃被害者支援活動をされている方2名を講師としてお招きし、ささやかながら表彰させていただくことで、当会設立2周年記念にしたいと思いますので、下記告知いたします。 日 時:2014年7月20日(日)14:00〜16:00 会 場:メトロポリタンホテル池袋 参加費:無料 内 容:被害者支援活動に貢献されている方2名に『被害者支援活動』をテーマに講演を行っていただく予定です。 参加希望の方は 関東交通犯罪遺族の会 代表
途切れない支援を被害者とともに考える会 副代表
ご連絡ください。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
「被害者ノート」がついに完成しました。
7月20日の池袋であります、「被害者支援活動に感謝する会」
の際にも内容などについてもお話できる準備が整いました。
中野勉強会の事務局長でもあります稲吉さんから、通常の支援についてと
「被害者ノート」の完成報告もかね、お話しくださる予定です。
当日は、見本も持ってまいります。
私が、ハートバンドで「被害者が自分自身で持てる被害者支援のノートがほしい」との言葉に賛同をしていただき、多くの方に力と知恵そして、経験に基づき完成しました。
その中で経験して初めて分かった、呼び起こす事にも悲しい現実や真実もこのノートには書かれています。ですが、その先に、どのように被害と対処してきたかなど、もっと早くに知っておきたかったと思える情報があります。
この「途切れない支援を被害者とともに考える会」ならでは書き方が!
そして中には小さな工夫がたくさんあります。
・ノートの表紙についても工夫がります
・ページを開くときの工夫もあります
・持ち運ぶための工夫もあります
・中の色にしても工夫があります
・事件についての項目にも支援だけではなく、
被害者自身・家族・遺族が必要な情報があります
・それぞれ、犯罪別に書かれているコラムにも工夫が
・小さなパンフレットに集約されたものの中からより厳選された、行政の届け出についても
・医療面でも被害当事者も家族・遺族にも配慮した工夫が
・報道関係者に対しての工夫や思いも
とにかく工夫が満載です
このノートはまだ300冊すらすられていないもので、今回はフィードバックをしてもらい、細かいところにご意見を頂き、より洗練された「被害者ノート」を作り出すための
本となるよう改訂版を検討しております。
なので、皆さん全員分お配りすることができないと思います。
支援者の方にも、被害関係者の方にも協力いただきたいと思っております。
私の手元にも行く先の決まったものがほとんどです
早い者勝ちとなりますが・・・今回だけは、ご意見いただける方と現在進行形のご家族が優先となると思います。
被害者ノートにつきましては、
「途切れない支援を被害者とともに考える会」http://blogs.yahoo.co.jp/nakanobenkyokai
代表 近藤さえこさんのブログ http://homepage3.nifty.com/koeda_net/
あいの会のブログ
また、今後増刷は未定です
現在、助成金や寄付を募っております
あくまでも犯罪被害者支援の支援ために無料配布を前提に作成していく予定です。
ぜひ、助成金などについても、情報がありましたらご連絡いただけますと大変助かります。
広報や講演、今後とも小沢個人としても積極的に活動をしていきたいと思っております。
またもしお手に取られる機会がありましたら、ぜひ感想などについてもお聞きさせ下さい。。
関東交通犯罪遺族の会 代表
途切れない支援を被害者とともに考える会 副代表
|
全1ページ
[1]

応援してます





