|
念願のシルク・ドゥ・ソレイユの日本初・常設ショー「ZED」を観てきました。
1984年にストリートパフォーマーから始まり、今や世界から集まる元・オリンピック選手を含むトップ・アスリート達、才能溢れる豊富な人材と資金を持ち、世界中でショーを成功させています。
初めてシルク・ドゥ・ソレイユのショー・「KA」を観たのはラスベガス。
他に比較するものがない程のスケール、ダイナミックさ、奇想天外な舞台装置、息を呑むパフォーマンスに、とにかく圧倒されました。
そして味わった感動と共に「これからの人生、特別な楽しみとして、シルク・ドゥ・ソレイユのショーをひとつずつ観て行きたい」、とその想いを心に留めました。
「孤独な主人公ZEDが、成長と冒険の旅に出る」という設定の「ZED」、その舞台は天と地の狭間である宇宙です。「天と地」、このふたつの異なる世界に重ねて描かれるのは、一見対極的な「人間が持つあらゆる側面」です。
叡智と愚かさ、勇敢さと弱さといった、対極する性質や特性は、まるで自分の内面を見せられるかのよう。ふたつの世界が融合していくプロセスは、言葉に例えようがない程に幻想的で、引寄せらせます。
分離・分断ではなく、今世界が必要としている「ハーモニー」。
多様性を尊重し、共生していく道や術を見出していくことで、新たに広がる世界があるということを示唆するストーリー。
ショーを通して感じる、溢れる躍動感と強い生命力。
そして込められた熱いメッセージに心が震えました。
この感動を胸に、「ZED」の作・演出者・フランソワ・ジラールが言う
「最も洗練された文化をもつ国・イタリア」へ旅立ちます。
「ZED」公式ウェブサイト:www.zed.co.jp
(チケット購入等、詳細はこちらをご参照ください)
写真:「ZED」常設会場(舞浜)のエントランス
|