永続国家日本を創ろう

日本を救うのはボランティア精神と自給自足

全体表示

[ リスト ]

出生率をあげるには

 子供を作りたくても経済的な理由などで作れないことが多い現状を知ってください。
私自身もそうだったし、私のまわりにもせっかく妊娠しても中絶してしまった例がたくさんあります。
国が責任をもって母親の代わりに子供を育てる制度をつくれば出生率も大幅に上昇するでしょう。

 保育所と老人ホームを兼ね備えた施設を田舎に作ります。なぜ田舎なのかはそこで消費する食料はその周りの土地で作るからです。つまり施設で消費する食料の自給自足をめざします。
もちろん光熱費も自然エネルギーをつかって自給自足をめざします。
働く職員は全部ボランティアで建設費を除いて、ほとんど経費のかからない施設をつくります。

 私の案を批判するのは自由です。でもそれはダメと決めつけないで、このアイデアの方がもっと効果があるというような建設的な批判を求めます。今のように出生率をあげる効果的な施策がなけば、人口が激減して日本が千年以内に滅びるだけですから・・・。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

元気にしてますかー。明日大阪にいきまーす。

2006/9/10(日) 午前 5:09 [ - ]

顔アイコン

木村さんのところからお邪魔しました。「国が責任をもって母親の代わりに子供を育てる?」あのお、育てるためのお金を全て支給する!!でしたら大賛成といってもいいですけど、育てるのはあくまで両親がするべきでしょう。・・・ええと、その辺りのお考えが少し気になるところです。・・・お気に入りさせといていただきますね^^。

2006/9/15(金) 午前 8:50 零次

顔アイコン

江戸川さん、ここのコメントの返信するの忘れてました。 http://blogs.yahoo.co.jp/seitouheiwatou/4192891.html ソ連がない今、右と左で区別するのは古いんですけど、右の中で、さらに右か左なのかということが今論点になっていると思うんです。でも、これは数直線上では同じことだから、こうしたものから一つ次元を上げた方法で自然主義経済を提唱しているんです。軍事においても同じです。

2006/11/17(金) 午後 4:31 [ - ]

顔アイコン

対案のない否定は,足ひっぱりも同じ。僕は少子化問題や家庭内の幼児児童虐待に具体案がないので,経史先生の案は,素晴らしいと思います。この骨子の上に,ぜひ肉付けをしていただきたいと思います。

2006/12/2(土) 午後 8:53 [ 事件帖 ]

顔アイコン

本当は両親が育てるのがベストかもしれません。でも過保護でニートが増えていることや礼儀知らずの若者が増えているのも気がかりです。スパルタ国のように両親と離して集団生活させるのも一案です。例えば2人までは両親が育て、それ以上の子供は国家が育てることも勘案して下さい。

2007/1/2(火) 午前 3:43 江戸川経史

顔アイコン

田舎でというアイデア賛成です。

2008/12/23(火) 午後 5:22 [ ぜんそうはら ]

すいません。
結婚から妊娠までに8年間かかった母親として、”国家が育てる””社会が育てる”のは反対です。
というか、無理です。
やらなくてはいけないのは、基本労働時間を両親合わせて40時間にして、親のどちらかが常に家で子どもを見られることを当たり前にすることです。片親の場合は、一人で40時間になりますので、そこには子守の施設が必要となります。
また、少子化の問題は、子育てをする住環境が整っていないこともあげられます。東京は2LDKや3LDKの物件が少ないです。

2008/12/30(火) 午前 6:11 Chee

顔アイコン

あと経済的な理由で中絶した人たち、信じられません!
日本ってそういう人多いですよね。。。ペット捨てたり。
その辺のモラルも関係あると思います。

2008/12/30(火) 午前 6:21 Chee


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事