クラシックギタリストのつぶやき

ギター教室(龍ヶ崎・阿見・牛久・つくばなど茨城県南)では生徒も募集しています。http://www.keishisumi.com

クラシックギター

すべて表示

審査とリハーサル

夕方まで、スペインギター音楽コンクールの一次予選会でした。

今回は、私は審査ではなく録音媒体の再生担当。

10月に皆様の演奏に触れるのが楽しみです。
スペインギター音楽コンクールでは、今年から新しい賞が設けられます。

マドゥーロ賞・マドゥーラ賞。
惜しくも本選に進めなかった45歳以上の参加者の中で優れた方を選出して賞を差し上げるというもの。
マドゥーロは男性、マドゥーラは女性です。

受賞すると、ニューイヤーコンサートに参加することも可能になります。

さてさて、今回の一次は前述のとおり、審査員ではなかったので、個人的な感想を少しだけ。

「自分はこう弾くんだ!!」

というのがもっと伝わってくると、さらに良くなるのになと思いました。

録音は、生で聴くよりもやろうとする表現が伝わりにくい部分があると思います。

自分の望む表現、音色を出すために、自由自在に楽器を操る技術を研究して練ってはどうだろうと思いました。

第一次予選が終わり、その後はリハーサル。

イメージ 1

とても楽しみです!

その他の最新記事

すべて表示

思うこと

2017/5/8(月) 午前 1:17

最近、ある情報が入ってきている。 私がコンサートのギャラの額を引き上げようとしたというのだ。 そんな噂が流れていることを知ったのだが、立て続けに複数の方々から情報が入ってくるのだ。 なんだそれ?? と思った ...すべて表示すべて表示

170310 竹田城

2017/3/16(木) 午後 0:37

3月9日の夕方から、松岡滋さんとリハーサルをしました。 4月13日に日暮里のサニーホールでコンサートを行いますがそのためのリハーサル。 昨年9月に関西で演奏した佐藤弘和さんの「2重奏の楽しみ」全12曲。 合わせはとてもスム ...すべて表示すべて表示

170309 安土城

2017/3/15(水) 午前 11:24

今回の関西方面〜金沢は車で行くことになりました。 大阪でリハーサル、金沢でレッスン会&ミニコンサートがあり、荷物のことを考えると車の方が快適。 それ以外には空き時間もあったので、有効に使いました。 水曜の夜に都内を出 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事