|
ちょうど一週間前の日曜日に着物を着ました。
吊るしておいた着物を今日たたみました。
ただいま、住まいの山小屋をメンテナンス中で、先週は高圧洗浄で汚れを落とすという
作業をしていたので、窓を開けることもなく締め切り状態でした。
日曜日で作業はお休み、ちょうどお天気も良く空気も乾燥していて、着物をしまうには
最適だと思いました。
200人出席のパーティーに出席しましたが、そのうちお着物の方は6名くらいでした。
Bellさん、どんなパーティーに出席? って思った方もいらっしゃるでしょうが、
もったいぶって後に書きますね!
まずは着物のことからです。
30年袖を通すことのなかった付け下げを着ました。
着物ってすごいな〜とつくづく思いました。
スーツだったら、30年前のもの絶対着れないですよ!
写真ではわかりにくいですが、付け下げは、淡い桜色に少し橙色が入ったような
優しい色合いの地に、袖と裾に控えめの柄がリボン状あります。
この着物、60までは着ても大丈夫だわ!とひそかに考えています。
袋帯はかなりおめでたそうな柄が並んですが、いろんな席で使えるものをと
母が選んでくれたことを感じます。
帯締めも帯上げも、30年前に母が用意してくれたものを使いました。
優しい雰囲気、無難にまとめた感じです。
と言いつつ、着物のことはあまり詳しくありません。
今回のコーディネイトで一番気に入っていたのは、紫色のビーズのバックです。
これは母が長年使っていたもので、たぶん50年くらい前のもですから、
十分、アンティークといっていいのでしょう。
ところが草履が問題だったのです!
私の記憶では、次男の小学校の入学式で色無地の着物を着た時に履いて以来の草履、
箪笥の一番上の扉の中にずっと入れてあったたエナメルの草履です。
友達の美容師さんに着付けに家まで着てもらったのですが、着付けの直前に、試しに
足袋を履いて草履を履いてみたのです。
すると、鼻緒の部分のエナメルがポロポロ剥がれてきたのです!
エナメルって劣化するんだ〜!と知りました。
そうよね、日に当たらなくても年月が経っているのよね!
他には付け下げに合う草履はなかったので
友達のアイディアで、鼻緒の部分にぐるりとセロテープを巻きました!
草履のチェックは忘れがちですが、皆さんも気を付けてください。
足元に不安を抱えて出かけましたが、家に戻ってくるまで、もうすっかり草履のことは忘れて
楽しい時間を過ごすことができました。
着くずれすることもなく、きりっと綺麗に着付けをしてくれた友達に、セロテープの裏ワザも
教えてもらって感謝、感謝です^^
実は家族4人で参加していたそのパーティーは、息子たちが小学生の時には入っていた
スポーツ少年団のサッカーチームの20周年記念のお祝いでした。
10年前には、10周年のお祝いをしています。
あれから10年、息子はふたりとも今でもサッカーを続けています。
地元の社会人チームで楽しくやっているようです。
少年団の時からコーチ陣やメンバーと、もう長い長いお付き合いです。
それで、夫はというと、後援会長という偉そうな肩書きがあります。
名前ばかりの後援会長なんですけどね!
サッカー好きの28歳の若者だったKさんの、地元にサッカーチームを作りたいという思いから
スタートしたスポーツ少年団なのだということ、この日に初めて聞いた話でした。
Kさんの人柄がまた多くの協力者を得て今に至る20年なのだということを、強く感じました。
すっごく頼りになる男、Kさんのいい話がいくつかあるんですが、
これはまた別の機会に書きたいと思っています。
パーティーの次の日の朝、ウェスト辺りがやけに痒くて、ポリポリ、
なんで痒いんだろう?
変なもの食べたかしら?
ところがどうやら、痒いのは帯を締めていた部分だけなんです。
帯で締め付けすぎたから?
半日くらいで痒みは収まりましたが、みなさんはそんな経験されたことないですか?
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




