夢学ブログ

夢の学校の日々を綴っていきます。HPも見てね。

全体表示

[ リスト ]

5月25日(水)は書道の日でした。今回は書写。
子ども達は、学校から帰ってきて、宿題を済ませると、早速書道の準備に取り掛かります。
準備も整い、富永おかしらもいらっしゃり、書道スタート!


イメージ 1
おかしらに対して、姿勢を正し、挨拶をします。

イメージ 2
今回のお題は「恕」でした。まずおかしらに「恕」の意味を教えていただきます。 
おかしらの出されるお題には子供たちへのメッセージか込められています。
子ども達には、その想いを感じ取ってもらいたいと思います。

イメージ 3
次は、かき方の説明。しっかりおかしらの方を向いてお話を聞けています。素晴らしい!

イメージ 4
書いたら、添削をしてもらいます。

イメージ 5
みんな集中して頑張っています。


今年度から、書道のプログラムは月2回になっています。創作と書写。自由な発想で筆を使い、一方で基本に忠実に筆を動かしていきます。2年生以上の子供たちは去年からの積み重ねで、大分上達してきました。
次回は創作です。頑張れ!!!

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事