夫婦で山歩き

山歩きや日々思う事を書く

網戸の作成

朝のうちは弱い雨が降ったが、その後は曇り空がつづいた。以前から材料は購入していた玄関開き戸の網戸を作成した。木製だがぴったりとなかなかうまくできた。そして、昨年、自家製種でニラの苗を作っていたものを植替えした。湿度が高かったのか、汗びっしょりだった。ま、晩酌が美味い事だろう。

この記事に

開く コメント(0)

ブーメラン

読売新聞(YOMIURI ONLINE)によると『民進党の高井崇志衆院議員(比例中国)が、学校法人「加計学園」(岡山市)が国家戦略特区を活用して愛媛県今治市に獣医学部を新設する計画の実現を求めていたことが分かった。』と言うことだ。何時もの事であるが、ブーメランが帰ってきた。そろそろ朝日と4野党連携の球も尽きるころだろうが。しかし、そろそろまともな国会審議をしてもらいたいものだ。

この記事に

開く コメント(0)

玉ねぎの収穫

今日は午前中は雲の広がることはあったが、まずまずの良い天気だった。最低気温16.2度で最高気温は25.7度と、ほぼ平年並みの気持ちの良い気温だった。そんな中、昨年植え付けした玉ねぎが成長し、葉が少し枯れるようになってきたので収穫する。大小さまざまだがまずまずの量が取れて。これからはトマトの収穫が楽しみである。

この記事に

開く コメント(0)

昨日の行縢山で11年、山歩きの回数が303回となった。そしてピーク数は331となる。山歩きの度に山頂に達するわけではないが、縦走時にはいくつかの山頂を通過することもある。一番山行の多い年は2010年で48回、少なったのは2015年の16回だった。何歳まで山歩きが続けられるかわからないが、年齢に合った山歩きが何時までも出来ると良いが。

この記事に

開く コメント(2)

行縢山

山歩きを始めてちょうど11年の記念日の今日、行縢山を歩く。登山口から30分ほどで滝見橋へ着き、『日本の滝100選』の行縢ノ滝が見える。橋を渡るとほのかな甘い香りがする。絶壁を見上げるとササユリが開花している。ずいぶん遠いのでレンズを交換して撮影する。ここから急登をじぐざくに登っていくと峠に出る。ここでしばらく休み、ここから少し下り渡渉する。ここからは急登は緩み順調に進む。山頂直下で急登になるがすぐに山頂に着く。香りがしない。あちこち探してみるがササユリはない。しばらく休憩してきた道を下山する。2010年5月25日の時は山頂でササユリの開花を見たのだが、残念なことである。
イメージ 1

イメージ 2

この記事に

開く コメント(1)

トマト

今日も朝から晴れ間が広がる。最高気温は25.4度と平年並みの過ごしやすい気温だった。14日から良い天気が続いて、ほぼ平年並みの気温だ。そんな中、我が家のトマトたちがずいぶん成長してきた。収穫が楽しみだ。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

交通規制

山歩きの時には登山口までの道路の、通行規制がないか確認するようにしている。一昨日の古祖母山の時は確認を怠り、県道7号線に時間規制あった。たまたまう回路があったので助かったが、注意しないとえらい目にあうことになる。先週の大雨で国道219号線が村所の入り口で通行止めになっている。ま、ここも温泉の方へう回路があるからいいが。あちこちで多くの規制がある。注意しなければ。

この記事に

開く コメント(0)

この子は誰でしょう

昨日の古祖母山での事。小鳥たちのさえずりを聞きながら歩いていると、遠くで聞きなれない鳴き声が聞こえる。しばらくすると近くに飛来して大きな声で鳴きだす。今までに聞いた事が無い。鳩くらいの大きさで、主翼、尾羽ともに先がとがり直線に飛ぶ。いろいろ調べてみたがわからない。この子は誰でしょう?

この記事に

開く コメント(0)

古祖母山

今日は尾平トンネルから古祖母山を歩く。登山口から尾平越えまでは以前はウォーミングアップと一たところだったが、きつい事きつい事。縦走路を歩いているとミツバツツジの枯れた花を見る。もう遅いので花は終わっているあきらめていたが、山頂近くになるとミツバツツジ、アケボノツツジ、シャクナゲと満開状態である。山頂や近くの岩場からの眺望は曇り空であまり良くない。ま、花を十分楽しむことができた。それにしても今年は花期が遅れたものだ。
イメージ 1

イメージ 2

この記事に

開く コメント(2)

椎葉林道

明日は椎谷峠から天主山を歩く予定だったが、先週の大雨で椎葉林道の状況が心配だった。今日、椎葉村役場に問い合わせすると「先週の大雨までは整備していたがその後はわからない」とのこと。どうも危なそうなので古祖母山へ変更する。問い合わせしてよかった。
写真は2011年10月9日、三方山と高岳を歩いた時のもの。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事