夫婦で山歩き

山歩きや日々思う事を書く

4月上旬並み

今日の最低気温は2.1度と平年より1度高かったが、最高気温はなんと19.2度と平年より6.2度も高く4月上旬並みだったようだ。日中に庭の草取りをしていると汗ばむほどの陽気だった。しばらくはこの暖かさが続くという。霧島連山の雪も解けてしまいそうだ。あ。新燃岳の火山活動がまた活発になっている。噴火しないと良いが。
えびの高原ライブ映像

負荷の少ない山歩き

一昨日の落水の滝 経過時間 自宅発640 橋着855 橋発905 林道分岐950 滝着1110 滝発1130 林道分岐1230 橋着1310   昨年より林道歩きが1時間25分増えているが、休憩を入れても4時間5分。それに急登はわずかだから負荷の少ない山歩きだ。今日からしばらくは気温の高い日が続きそうだから溶けてしまいそう。ま、次の寒波襲来がチャンスだろう。

強い冷え込み

今朝も強い冷え込みで最低気温-2.3度と平年を3.4度も下回り、最高気温も9.9度と平年を3.2度下回ったそうだ。そして、薄雲が広がるあいにくの天気だったために気温以上に寒く感じた。明日から気温は平年以上に上がるそうだ。大寒の日は暖かくなりそうだ。

落水の滝

2018年の最初の山歩きは、大崩山系の落水の滝。大崩茶屋の角を左折して橋を渡ったところに駐車する。この先の林道は車での通行は不可能のようだ。崩山は冠雪している。ここから二時間強で滝へ着く。完全結氷とまではいかないが、ほぼ中央まで凍っている。そして雪も積もりなかなかいい感じだ。撮影したりと十分楽しみ下山する。

厳しい寒さ

今日の最低気温はなんと-4.6度と平年より6度も低い今季最低気温を記録したようだ。最高気温も天気が良かった割には6.1度までしか上がらなかった。厳しい寒さ続く中、韓国の文在寅大統領が日本側の謝罪など追加措置を求めたこと報じられている。当然ではあるが日本政府は全く受け入れられないと発表している。米国より韓国を強く諭す行動や発言があってしかるべきと思うが。ま、朝鮮戦争やベトナム戦争を共に戦った仲、ライダイハンでも同じことが言えるのだろう。

朝鮮半島

今日は朝から良い天気が続き布団を干すこともできた。しかし、最低気温-1.5度と平年より2.6度低く、最高気温8.5度と平年より4.8度も低くかった。まさしく極寒の一日だった。そんな中、熱いバトルが東シナ海では続いている。日本国民が朝鮮半島ばかりに目を奪われていると最も危険な状況を見失うことになりそうだ。
今日はこんなニュースが流された。

カード

たまにネットショッピングをすることがある。以前はアマゾンを使っていたが携帯電話を楽天モバイルにしてからは楽天を使うことが多い。カードをJAカードから楽天カードにした。電気料金の払いを変えるなどしてポイントが貯まるようにしている。それでも金額を価格コムなどで調べたうえで購入先は決めている。ま、銀行系カードよりメリットが多い。

GPS

共同通信社によるとGPS衛星『みちびき』を利用して、災害時にカーナビを通じて情報を提供するという。山歩きでは米国GPSシステムを使い位置情報を得ていたが、日本版が完成すると精度が飛躍的に上がる。自動運転の自動車や産業用車両などが現実のものになる。技術の進歩がどこまで進むのか楽しみなことだ。

南北高官級会談

成人の日の今日は、雨のち曇りとどんよりとした天気だった。そう、少し晴れ間が見えそうなのが朝鮮半島情勢だが、実際そうなのだろうか。平昌オリンピックへの選手派遣を示唆し、南北高官級会談が明日開催されるという。韓国と日米の離反工作の一つだろう。しかし、オリンピック・パラリンピック終了までは何事も無さそうではある。

寒い一日

今日は朝のうち晴れ間も少し出たが、徐々に雲が厚くなってきた。今夜には雨が降り出すのだろう。最低気温は1.2度と平年並みだったが、最高気温は10.7度までしか上がらず寒い一日だった。それにしてもこの冬は寒い。この寒さがまだ一か月以上続くのかと思うと、うんざりである。