夫婦で山歩き

山歩きや日々思う事を書く

日産自動車

昨日、報酬を過少申告したとして日産自動車会長のカルロス・ゴーン容疑者が金融商品取引法違反容疑で逮捕されたとのニュースには驚かされた。今日の報道はこの事件一色となった。そんな中、これもまた驚かされた。こんな地方自治体があったとは。
今朝の読売オンライン。
 
イメージ 1


この記事に

開く コメント(0)

ジャーナリズム

チベット仏教のダライ・ラマ法王が12日に来日された。ところが、国内でこの報道されたのを知らない。Twitterで報道のない事を嘆いているのは見たが。『シリア北部で武装組織に3年間拘束されていた日本のフリージャーナリストの報道時に、命がけで報じる重要性を言うならチベットや北朝鮮情勢も報じてもらいたいものだ。』その通り。法王自らの来日なのだからインタビューして記事にする事こそまっとうなジャーナリズムではないのだろうか。

この記事に

開く コメント(0)

カメラ

山歩きの楽しみは、景色を楽しむ、花を楽しむ、鳥のさえずりや微笑ましい様子を楽しむ、などなどである。ここ数年は特に見たことのない草花に逢うことを目的に歩くことも多くなってきた。記録に残すためにカメラで撮影する。美しく残すために一眼レフカメラ、低温や雨など条件の悪い時には防塵・防水・耐衝撃のコンパクトデジカメと二種を使い分けている。ところが10年以上使用している一眼レフカメラが使用不能になってしまった。どうしたものか。

この記事に

開く コメント(0)

隣国

米国が中国の脅威へ本気で向かうようになって国際社会が動き出したように思う。インド・豪州はもちろん、中国との経済関係重視だったアジア諸国・ヨーロッパでも。取り残されようとしているのは韓国。どこへ向かおうとしているのだろうか、反日だけははっきりしているが他の事には国民自体も思考停止しているように思える。本気で向き合える国ではないような気がするが、それでも悲しいかな隣国。

この記事に

開く コメント(0)

寒い一日

今朝は晴れ間ものぞいていたが、徐々に雲が厚くなり午後からは雨の降りだすあいにくに天気となる。最低気温は5.5度と平年を下回り、最高気温も14.8度と平年を5度下回る寒い一日となる。暖房が欲しくなるほどだった。ま、11月もなかば、明日は地区班の忘年会である。早いものである。

この記事に

開く コメント(0)

倉岳

天草二日目は倉岳を歩く。山頂直下の駐車場から歩き、15分ほどで山頂に着く。今日もほぼ快晴の天気で絶景の眺望を楽しむ。昨日に今日も海が近くに見える山、開聞岳以来だろうか。そして海岸沿いの景色も良い、初めての天草を楽しめた二日間だった。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


この記事に

開く コメント(0)

天草

今日は天草の次郎丸嶽・太郎丸嶽を歩いた。
標高の低い山だが頂上付近は岩稜で楽しい岩歩きが楽しめた。そして快晴で素晴らしい眺望にも恵まれた。
今夜は道の駅で車中泊、明日はもう少し天草を楽しむことにする。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



この記事に

開く コメント(0)

山岳遭難

今日の昼にニュースで11日に登山に出掛けた60代女性が行方不明になっていたが、比叡山で意識不明の状態で発見されたという。標高も低くそう険しい山ではないのだが、どうしたことだろうか。道迷いか病気が原因だろうか、やはり単独での登山はリスクが高くなる。入山が日曜日なので他の登山者もいただろうが。

この記事に

開く コメント(2)

久しぶり

今日は朝のうちは曇り空だったが、昼前からしとしとと雨が降る。最低気温は9.7度とほぼ平年並みだったが、最高気温は16.5度と平年を4.2度も下回る寒さだった。雨量は午後4時までに8.5mmと久しぶりのお湿りになった。これでしばらくは庭の野菜たちに水やりをしなくて済みそうである。

この記事に

開く コメント(0)

雲海

今日も朝から良い天気が続いた。天気予報では明日は雨が降るようだが、雨量としてはわずかなようだ。まとまった雨になればいいのだが。
先日の高千穂峰からの様子をYouTubeにアップした。素晴らしい雲海だった。



この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事