夫婦で山歩き

山歩きや日々思う事を書く

雷鳴

今朝早くには雷鳴が響き強い雨が降ったが、夜明けには雨も上がった。後には良い天気になるかと思っていたら一日曇り空がつづいた。巷ではもうじき10連休が始まるが前半はどうもあまり良い天気ではなさそうだ。せっかくだから行楽日和になると良いが。ま我が夫婦は天気が良い時だけ山歩きに行けばいいのだから。

 

開く コメント(0)

アスパラの花

今日の最高気温17.4度で平年を5.5度も上回り、最高気温も24.4度と平年より2度高かったようだ。朝方まで強い雨が降っていたが、その後は曇り空で時折雨の降るぐずついた天気だった。日差しがなかった割には気温が高く、蒸し暑いくらいだった。そんな中、アスパラが小さくてかわいい花をつけた。
イメージ 1

開く コメント(0)

えんどう豆の収穫

今日は朝から曇り空で時より小雨もぱらつくあいにくの天気で、夕方には本格的な雨になってきた。そんな中、4度目のえんどう豆の収穫をする。ずいぶん充実した実が多くなり、1500gの収穫をする。先日、隣近所にお裾分けしたので今回は少し茹でて冷凍するそうだ。豆ご飯は好きなので毎日でもいいが、しかし、まだまだ収穫できる。

 

イメージ 1

開く コメント(0)

衆議院議員補欠選挙

衆議院議員補欠選挙の結果は大阪・沖縄の二連敗で政権に大きなダメージと報じられている。そうだろうか、当初から予想されていた範囲内では。これで消費増税断念・衆参ダブル選の大きな流れができたのではないだろうか。首相は欧米6カ国歴訪へ出発した。この際にもトランプ大統領と会談するが、他にも5月26日に国賓として来日し、同月1日に即位する新天皇と会見する。そして6月にも大阪での主要20カ国・地域(G20)首脳会議のため来日する予定だ。そんな中、総裁任期が残り2年半を切った、次の首相候補はどうなっているのだろう。有力候補のいない中、4選、そり総裁分離論がまた出るのだろうか。指導者は次を育てることも仕事なはずだが、政治は別か。外交・防衛や経済分野で今の首相を上回る人物がいるのだろうか。

 

開く コメント(0)

良い天気

今日も一日良い天気で最低気温度13.3度と平年を1.9度上回り、最高気温も24.9度と平年より2.9度高く今年の最高を記録したそうだ。そして、山間部は軒並み高くなりえびの市加久藤では29.1度と平年を7.5度も上回ったようだ。あ、昨日の山歩きで 『終戦直後の1945年(昭和20年)830日、福岡県貝島炭坑の連合国捕虜収容所に救援物資を投下する途中の爆撃機B-29が障子岳に接触し、親父山の北西斜面に墜落。乗組員12名全員が死亡した』 の新たに発見された部品が親父山山頂に移設されていた。

 

親父山から障子岳へ下った鞍部の表示

イメージ 1

B29の前輪格納部品

イメージ 2

部品の表示

イメージ 3


開く コメント(0)

親父山から障子岳

今日はそろそろアケボノツツジも開花しているのではと、親父山から障子岳を歩く。登山口から急登を進み黒岳・三尖の稜線が見えてくる。すると期待していたアケボノツツジは全く開花していないようである。黒岳・三尖を周回する予定だったが障子岳まで行き、ピストンすることに。障子岳から見える宮原や黒金尾根、そして稜線にはアケボノツツジの開花は確認できない。下山時に標高1200mあたりで固い蕾を見つける。これから先に開花する花は平年並みか、少し遅れ気味の開花になるのではないだろうか。

 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

開く コメント(2)

山歩きで逢えた花々

作成を進めていた花のブログが完成した。2006521日から始めている山歩きで150種ほどの花に逢っている。最初のころは山頂の眺望が見たくて歩いていたので、あまり花には関心を持たなかった。徐々にアケボノツツジやオオヤマレンゲなどの木々の花、そしてササユリなどの比較的大きな草花に興味を持つようになる。ここ23年で小さな花にも目をやるようになった。逢えていない花はまだまだ多い、これからも楽しみは多い。
『山歩きで逢えた花々』

 

イメージ 1

開く コメント(0)

噴火警戒レベル

今日は朝から良い天気で最高気温22.8度と過ごしやすい一日だった。そんな中、嬉しい知らせが。宮崎県のホームページよると『31418日(木曜)午前11時に、霧島山(えびの高原(硫黄山)周辺)の、噴火警戒レベルがレベル2(火口周辺規制)からレベル1(活火山であることに留意)へ引き下げられました。』 以前、硫黄山を迂回する登山道がつけられていたが、この登山道を使えるようになった。これで以前のように短時間で韓国岳山頂へ行けるようになった。ゴールデンウイークも近くミヤマキリシマの開花を前にしたこの時期、えびの高原の賑わいを取り戻せるのではないだろうか。

 

イメージ 1

開く コメント(0)

えんどう豆

今日は朝から曇り空で時々雨も降るあいにくの天気となる。そんな中、雨の止み間にえんどう豆の収穫をする。以前からサヤエンドウとして食していたが豆として収穫するのは初めてである。明日の朝、豆ご飯を頂くのが楽しみである。
イメージ 1

開く コメント(0)

今年はもう14回

今日は午前中は良い天気だったが午後からは雲が広がってきた。最低気温は9.2度と平年を1.6度下回るが最高気温は21.1度とほぼ平年並みだった。ちょうど過ごしやすい気温だ。春先の草花たちはほぼ咲きそろってきて、そろそろツツジ類の開花も始まってくる。初夏の7月くらいまでは木の花々の季節だが、昨日までに14回と今年は多くの山行を重ねている。体調も良く、開花時期と天候のタイミングが良いのだろう。

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事