ここから本文です

書庫手芸&リフォーム

手芸、手作りやリフォームなど
記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

インターホンの修理

我が家のインターホン、実はもう10年以上前から壊れていました。
このたび、ひとえに、ネットの情報のおかげで、自分で直すことが出来ました。

玄関にもともとついていたものは東芝の子機。
イメージ 1

室内はナショナルのメロディサイン。
(玄関としゃべれるのではなく、メロディーが鳴るだけのもの)
イメージ 2

ネットで色々調べてみると、親機の故障ではなく、
どうも、押しボタンである子機だけの故障のようなので、
アマゾンでイチかバチかで子機を購入。

今まで使用していた東芝の子機と同じものはもう入手できないようですが、
情報によると、子機はかなり互換性があるとのことで、
一番安いアイホン(株)の子機を購入しました。

きょう届いて早速自分で取り付けにかかりました。

まずは、今までの子機を撤去。
モルタルの壁のネジなんて抜いてしまって、大丈夫かしら?
もしネジの位置が違ったり、ネジ穴の大きさが違ったりしたらもう
自分では、取り返しがつかない・・・(汗)
(ま、その時は義兄さんが電気工事士だから、何とかしてもらおう、と思いつつ・・・)

意外とスムーズにドライバーで、私の力で撤去できました。
イメージ 3

次に新しいのを、フレームから先に取り付け、
そして
2本の線をつなげます。

ここが一番手間取りました。
電線を指先で固定しながらドライバーを回すと、すぐに外れてしまう、
1本めを繋げて2本目を繋げている途中でせっかく繋げた1本目が外れてしまったり・・・
結局、自分の指先の器用さを過信せず、ガムテープなどで仮止めで固定をしてから
ドライバーを使うことで、やっとスムーズに作業が進みました。
イメージ 4

イメージ 5

30分後には、きれいな状態に取り付け完了。
たった約2900円で、自分で直せてしまって、、夢のようだわ。

玄関でボタンを押すと、家の中で、高らかできれいな音が鳴り響きました。

イメージ 6
















コーヒー麻袋バッグ

以前、コーヒーの麻袋(正式名はドンゴロスというらしいです)を格安で
入手したので、バッグを作成しました。
 
あり合わせの、豹柄風の茶色い布をバッグの裏地として使いました。
持ち手には、不要になったメンズベルト(一応GucciIの高級ベルト)なので
皮も柔らかく、且つしなやかで、手縫いで取り付けることができました。
(ベルトの不要なバックル部分もハサミで切り落とせました)

そして、長さがあるので、肩から斜めがけができるバッグにしました。
イメージ 1
周囲の輪郭だけはミシン縫いで、あとはほとんど手縫いです。
ちょっと長めの大くけ針で、すいすい縫えました。(だるまの木綿糸、大活躍です

革ベルトの部分だけは、先が三角の皮用手縫い針です。

飾りのフリンジも簡単に取り外せるようにしたので、
気分を変えたいときは、リボンが付けられます。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

裏側はこんな柄にしました。
ちょっと男性でも違和感なく持てる柄にしておきました
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この夏のお出かけに大活躍しそうです。
ヘア・ターバン又はヘアキャップが欲しくて
色々探したものの、100均のでは、おぞすぎて、
ロング・ヘアの髪が収まりそうもないし、
おしゃれでしっかりしている物は、そこそこ良いお値段です。
 
そこで、着なくなったTシャツで、使いやすいヘア・ターバンを作ってみました。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tシャツの身頃を使います。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
片側を、ゴムが通せる位の巾に三つ折して縫います。
もう片方はTシャツの裾だから縫う必要はありませんネ。
(ゴムを通すために、小さな穴を1箇所開けておきます)
 
真ん中にも、中表にしてぐるっと一周、輪にして縫い、
(縫い終わりを重ねないで、ゴム穴を少し開けておく)
計、3本ゴムを通します。
ゴムを入れてしまえば、クチャクチャっと、可愛くなり、
ゴム穴なども目立たなくなります。

ゴムを自分のサイズに合わせられるし、
ゆったりして、とってもかぶりやすいです、
しかも洗いざらしたTシャツなので、吸水性も良いです。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、もう一つ発見がありました。
 
シャンプー後、タオルで拭いた後にすぐ、ドライヤーで乾かすより、
このヘア・ターバンの中にすっぽり髪を入れて、しばらくしてから、
半乾きになった頃、
ささっとドライヤーをかけた方が、
髪がしっとり落ち着いた輝きになる感じがします。
(私はノンシリコンのシャンプー派なので、過剰な輝きのヘアトリートメントをしない派です)
 
だから、私的には、お風呂上りに、もう、このヘアターバンは、手放せません。
 
簡単に出来るし、着古したTシャツの整理も出来るので、
たくさん作ると楽しいです♪
全部手縫いで出来ますので、チャンネル桜など見ながら作れますしネ(*^_^*)
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
↓地味な色なので、リボンをたくさんつけました。
イメージ 4
 
都内に中国の工作機関がある・・・とわかっていながら、
何もしようとしなかったのが、深川警察署。
 
しかし、危険を察知した一般人である上薗さんが熱意を込めて、
やっと機動隊を配置してくれたそうです。
 
youtubeを見た国民が、これらの動画を、警察庁長官
「上薗さんの動画をぜひ見てください」
通告してくれたおかげだそうです。
 
今回の動画を見ても、本当に日本は
情けないというか、間抜けすぎて腹立たしいです。
 
今のままでは
「どうぞ日本を狙ってください」と協力し、差し出しているようなものです。
 
強くて美しくて優しい国になってほしいから、、、
安倍政権に期待しよう
 
『ニコンさんからの返事』
〇〇〇様
ホームページを通じてご連絡いただきました、安世鴻氏の写真展は
諸般の事情により中止することとなりました。
関係各位の方々にご迷惑をお掛けしたことを心からお詫び申し上げます。
株式会社ニコン

『以下は私が送った抗議文』
> ---------------------------------------------------------------------------
> 企業活動、ホームページに関するお問い合わせ、ご意見・ご感想
> ---------------------------------------------------------------------------
> お問い合わせ種別:その他企業活動
> 件名:安 世鴻写真展について
> お問い合わせ内容:

> はじめまして。
> 6月から「中国に残された朝鮮人元日本軍「慰安婦」の女性たち」という写真展を
 開催するそうですが、どうかやめて下さい。
> きちんと歴史を振り返れば、いわゆる「従軍慰安婦」というのは、お金を稼ぎたい女性が
 自ら志望して、売春婦をやっていた事が判明しています。
> 中国・韓国は反日運動の一環として、嫌がらせのように日本を貶める活動を日々繰り返しています。
>
> 御社は日本にとって誇れる企業です。
> 私も、高校時代、写真部に入部して初めて手にしたカメラはニコマートFTNでした。
> 父親が無理して買ってくれました。 父もニコンのファンでした。
> そんな御社が、旧日本軍や、ひいては今の日本国家を貶めるような
> インチキ慰安婦の写真展の開催するとは、情けない限りです。
> どうか、日本の国の名誉のため、そして今を生きる私たち日本人の名誉のためにも、
 くだらない写真展は開催しないように取り計らって下さい。
> どうかよろしくお願いいたします。
==============================
以上の通り、
安 世鴻写真展
重重−中国に残された朝鮮人元日本軍「慰安婦」の女性たち
(つまりこれは写真展というよりもインチキ・たかり集団の反日活動の一環です) は、
保守派の抗議の声が功を成したんでしょうか.。中止になったそうです。
 
ニコンの良識ある対応に嬉しくなりました。
日本の誇れる企業ですね。
 
今度、カメラを買うときは、ニコンを買おうと思います。
 
いや、その前に、眼鏡を買い替えるときに、
レンズはニコンを指定しようと思います。
 
ものを買う際には品質・価格だけでなく、企業姿勢を重視したいと思います。
 

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

ルーシー
ルーシー
女性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事