カエルとお茶time♪

みなさんのところには、ゆっくり訪問しますケロ〜(* ´З`*)

全体表示

[ リスト ]

美味しいのかな?

先月の話なのですが、関西では、1月17日は、防災の日となっている。

毎年、色んな意味で考えちゃいますが、今でもあの時の映像とか聞いたり観たりすると、

色んな事思い出して涙が出てしまう。


さておき、
何かと言うと、缶詰を買ったんです。

非常食用としてのね。





で、ちょっと思い出すことがありました。


小学校2年生の時、父の転勤で兵庫県から千葉県に引越ししました。

で、千葉県の小学校に始めて挨拶に行った時、これは、用意してくださいっていうのがあってね。

その中に

防災ズキン

ってのがあったの。

もちろん、関西の人間の私と母は、

なして????????????って思ったの。

そしたら、先生が、『関東は、地震が多いので、全員持っているんです』ってような事を言ってたわ。

地震??????????????

なんせ、関西に住んでいた私、地震の経験なんて、ないに等しい。

兵庫の学校では、地震の訓練なんて経験なし。火事はあるけれど。

だから 千葉の学校で地震訓練ってのがあったときは、何のこっちゃかわからず、ボ〜〜〜〜っとしてたら皆が、『机の下の隠れるのやぁ〜〜』って教えてくれたのよ。
運動場に避難の時は、全員、防災ズキンをかぶって避難するねん。先生はヘルメットやったわ。

千葉では、スーパーでも、普通に防災ズキンが売られているのよ。
家庭によっては、手作りしたりして、可愛いのよね♪

防災ズキンは、カバーに入れて 座布団代わりにイスに引いてあるのよ。
だからお尻の下なので、重みで、結構ペシャンコになってる。




で、うちの母ちゃん。『防災ズキン作ってあげるわ〜♪♪』って張り切って。

作ってくれたの。

出来上がったのってのが、めっちゃ

リアル防災ズキン

なのよ。いらない赤い着物をうまい事利用して防災ズキン作ってくれました。

母ちゃんったら、『まさか、娘の為に作るなんて思わなかったわ〜何年ぶりかしら?』なんて言ってたわ。
出来たのを母ちゃん自分で自画自賛してた。しかも嬉しそうにかぶってた(*´∀`*)


本当にリアルですよ。火垂るの墓の節子ちゃんが持ってるような感じ。
今度実家に帰った時写真撮ってくるわ〜



関西は、どうなのかな?震災後 お店で防災ズキン見かけたけど、学校ではどうなのかな?

オタマも必要になった時は、私のを譲ろう。平成時代にリアル防災ズキン♪♪(* ´З`*)




さて、そんなこんなで、防災の日近くにスーパーで缶詰を見つけました。

色んなのがあるんだね〜今は、ちょっとビックリって言うか、日本の技術はすごいね。

イメージ 1


パンにカレーうどん。
缶の裏見ると、うどんは、こんにゃくみたいだわ。

味???って思ったけど、よ〜〜考えたら非常食用だから・・・・

でも、使わないで、食べれるのが一番いいねんけどね(* ´З`*)

この記事に

閉じる コメント(22)

アバター

東京や千葉では、防災ずきんは当たり前ですよ。幼稚園でもお尻に敷いてます。
みんなでまとめて買うものは、消防士さんみたいな銀色ので、たたんでカバーに入れてあるの。
カバーには、自分のってわかるように、家でアップリケとかつけてやりました。
関西だって地震があるのだから、今は持っていてもよさそうですよね。
非常食と言えば、お赤飯のレトルトがありましたけど、なんか変‥。

2008/2/8(金) 午後 7:01 くさまま 返信する

うちは、地震大国の静岡なので
防災頭巾は当たり前のように有りましたよ。
母にウルトラマンの柄の生地で作ってもらった気が・・・
うちの子供たちは、市販の黄色い防災頭巾です。
妻が裁縫できないからなのは・・・内緒^^;

2008/2/11(月) 午後 8:04 マカロニ 返信する

顔アイコン

頭巾みたいみたい〜♪
最近いろんな缶詰があるね
おでんやらラーメンやらパスタやら・・・
カレーうどんはおいしそう

2008/2/13(水) 午前 10:41 kerozi 返信する

へぇ〜防災グッズの非常食ってこんなに色々あるんだね〜。
宇宙食なら色々種類あるの見た事あるんだけど・・・(笑)
北海道も地震が多い場所だけど防災頭巾は見た事も被った事もないなぁ〜。
リアル防災頭巾のアップ楽しみに待ってよ〜っと♪

2008/2/13(水) 午後 3:29 よよ 返信する

アバター

そそ、色んな缶詰があるからビックリする(^^)
ほんま、それを使わん、防災頭巾を使わん世の中が一番ええんやけど・・
天災は忘れた頃に来るから日頃の備えは大切やわ(何もしてへんけどね(-_-))
リアル防災頭巾ショット見せてケロ♡

2008/2/16(土) 午後 3:41 さげどん 返信する

お久しぶりです♪関西には防災ズキンが無いなんて、ビックリ!こちらでは皆フツーに使っていましたよ。と言っても実際かぶったのは防災訓練の時だけでしたが・・・本当に、実際には使いたくないものですよね。でもいざというときのためにしっかり用意だけはしておかなくては!パンの缶詰ってかなり美味しいと聞きます〜思わず開けて食べたくなりそう(^^;

2008/2/19(火) 午前 11:27 ammytail 返信する

東京でもちょうどアタシが小3頃から(25年位前!?)防災頭巾を座布団代わりにして置いとくというのが習慣になりましたねぇ〜
その時の担任の先生は「もう2、3年内に大きな地震が関東に来るんだ!!」と言い切ってたけど。。。まだ来てないですね・・・
なければ一生ないほうがいいんですけどね

2008/2/20(水) 午前 0:58 けろりんぱ 返信する

顔アイコン

ども、お元気ですか?
防災ズキン・・・私、千葉県民ですが・・・あったのかな?w
あれ?記憶が!?小学生時代を長崎で過ごし、小6の2学期に千葉に転校してきた時は・・・防災ズキンの事言われなかったような?
中学、高校と千葉ですが、やはり防災ズキンの登場はなかったです。
なんででしょう?( ̄▽ ̄;

2008/2/20(水) 午後 3:35 [ にゃ〜べらす ] 返信する

みなさんのコメント見てビックリ!
防災頭巾が当たり前にあるんですね。
青森の私は見たことすらありません。
でも、もしものための常備ですもんね。
使う日が来ないことを祈ってます。

2008/2/22(金) 午前 11:37 かっぱ 返信する

顔アイコン

ゴーカナさん、そうそう乾パン♪小さい時、よく我が家、おやつで出ましたわ。牛乳と一緒に食べるからよくお腹膨れてましたわ〜そうかぁ〜パン美味しいのね(* ´З`*)

2008/2/25(月) 午後 10:31 けろけろ 返信する

顔アイコン

かっぱ君、関西では地震がないものと言われてるからねぇ〜
そうそう、お尻の下でペシャンコに。
しかも叩くとホコリがすごかった・・・(-_-)

2008/2/25(月) 午後 10:32 けろけろ 返信する

顔アイコン

くさままさん、そうかぁ〜幼稚園から持たせているのね。
せっかくお母さんが可愛いカバー作ってくれても、お尻が重い為に、すれて・・・よく破れてましたわ♪
お赤飯のレトルト・・どんな味かな??(* ´З`*)

2008/2/25(月) 午後 10:35 けろけろ 返信する

顔アイコン

マカロニさんの地方もよく地震がありますよね。
そうかぁ〜お母さんの手作りだったのね♪黄色の防災ズキンもよくみましたわ〜遠くからもよく見えていいのよね(*´ー`*)

2008/2/25(月) 午後 10:37 けろけろ 返信する

顔アイコン

ゆうこたん、めちゃリアルです。まさに戦時中って感じ。今度帰ったら撮ってきますわ。
カレーうどんおいしそうですよねぇ〜でも、これってやっぱり温めた方が美味しいんだろうね・・(* ´З`*)

2008/2/25(月) 午後 10:39 けろけろ 返信する

顔アイコン

よよちゃま、宇宙食の方がめっちゃ興味津々(^O^)
北海道も多いよね、時々地震速報で見るから・・・
実家帰ったら撮って来ますね、まさに戦時中よ(* ´З`*)

2008/2/25(月) 午後 10:41 けろけろ 返信する

顔アイコン

さげどんちゃま、そうなのよ〜非常食なんか、使わずに食べれるのがほんまに幸せよね。忘れた頃に・・ってほんまや〜すぐ忘れてまう私(* ´З`*)
実家に帰ったら撮ってくくるからねぇ〜しばしお待ちを♪

2008/2/25(月) 午後 10:43 けろけろ 返信する

顔アイコン

Ammytailさん、本当にご無沙汰してます。
関西では地震なんてないものと同じだったんですよね〜関東では、あるのが普通なのよね。確かに、防災ズキン被ったのって避難訓練の時だったなぁ〜(* ´З`*)
パン美味しいのねぇ〜そう聞くと食べたくなってきましたわ・・

2008/2/25(月) 午後 10:46 けろけろ 返信する

顔アイコン

けろりんぱさん、同じくらい??歳・・・(*≧m≦*)
そうなのよねぇ〜地震や天災なんてなければ、ないほうが、ほんまにいいよね。先生めっちゃ怖いこと言ってはったのねぇ〜

2008/2/25(月) 午後 10:48 けろけろ 返信する

顔アイコン

nyaberasuさん、元気よ〜〜♪
え??なんでやろう??お尻に引いたまま忘れているとか??
中学の時は、自転車通学の子らは、防災ズキンじゃなく、自転車のヘルメットでしたよ〜(* ´З`*)

2008/2/25(月) 午後 10:50 けろけろ 返信する

顔アイコン

かえるかっぱさん、地域のよって本当に違うからすごいよねぇ〜
青森もあまり地震ないのかな?
地震や天災ないほうがほんまに、いいよねぇ〜(* ´З`*)

2008/2/25(月) 午後 10:52 けろけろ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事