JINの日記

いつか福祉について語りたい・・

全体表示

[ リスト ]

資格取得を目指す理由

私は今の仕事に就く前、身体障害者施設で10年程介護職をしていた。

そんな中、体はボロボロになり、その仕事をこの先も納得いく形で
続けていくことに不安を感じていた。

元々、進学の時には看護大学を目指していたが、家庭の事情で受験は叶わず、
当時できて間もない社会福祉士の受験資格が得られる福祉系大学の受験を考えていた。

私の通っていた高校の教師は、医療や福祉に関する知識がなく、
実家が会社経営をしていたため、その関係の資格を取得するための学校を薦められ、
その関係のことしか情報としては知ることができていなかった。
今と違ってネットがあるわけでもなく、
資格取得に関する道順を示した表を見て最終的には自分で判断した。

福祉の仕事に就く事を目的に、相談援助を行う社会福祉士の取得を目指したのだが、
その表によって、実務経験を積むと資格取得ができると判断した私は、
介護の現場での仕事を行なった上で、最終的に相談援助の仕事に就くことで、
何かしらの役にたつのではないかと安易に考えていた。

しかし、実際にはその実務経験を積むことができる可能性は殆どなく、
約10年の時を過ごしてしまったのである。

そこで、ケアマネ資格を取得し、相談援助の実務を積むべく今の仕事に就いた。
今振り返ると、進学の時によく情報を集めなかった自分に反省している。
また、実際に転職した時には、どちらかというと介護職を続けることに対する不安が先行し、
資格取得ありきでの行動だったと反省している。

実際にケアマネの仕事行う中では、その相談・面接技術がなければ、
本当の意味での自律支援ができないことがわかった。
また、どんなに熱い思いを持っていたとしても、それを表現することや、
支援者として発揮することは、知識がなければできないことも改めて実感した。

実際に勉強をはじめてみて、介護職においてももっと違った方法で、
自分を高めていくことができたのではないか?とも思うことがある。

今の心境は、資格取得ありきではなく、
自分が知らないことで利用者に対する不利益が生じないようにしたいという想い、
ケアマネという相談援助の仕事の質を向上したいとの想いが強く、
そういった専門職になるための勉強であり、その結果として取得する資格だと思っている。

結果として資格取得を目指した勉強が、私の意識を変化させたのではないかと思う。

資格を取得したその瞬間から、社会福祉士となるわけだから、
その時には相談援助のプロではなくてはならない。
そうして、資格を取得した後も、日々知識を積み重ねていきたいと思う。
また、介護福祉士としての自覚と誇りを持ち、その専門性も同時に高めていきたいと思う。


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事