精神科医の犯罪を問う

このブログは皆さんに情報を知っていただくことが目的ですので、引用、転載、リンクは自由です。

全体表示

[ リスト ]

子どもへの薬物療法促進計画を進める上で最も重要な拠点の一つとされているのが、国立成育医療研究センターこころの診療部です。
 
そこの児童精神科医が逮捕されました。

覚せい剤所持、医師逮捕「勤務で疲れた」

< 日テレNEWS24 2010年10月28日 16:02 >   

 東京・世田谷区の国立病院に勤務する医師が、覚せい剤を所持していたとして警視庁に逮捕されていたことがわかった。

 覚せい剤取締法違反で現行犯逮捕されたのは、世田谷区にある国立成育医療研究センター・こころの診療部の医師・馬場正和容疑者(36)。警視庁によると、馬場容疑者は24日午後1時ごろ、東京・新宿区のビル敷地内で覚せい剤を持っていた疑いが持たれている。地域を警戒中の警察官が足早に歩く馬場容疑者を見つけて職務質問したところ、眼鏡ケースの中から微量の覚せい剤が入った注射器が発見された。

 警視庁の調べに対し、馬場容疑者は容疑を認めており、「病院の勤務で疲れていたから使用した」「覚せい剤は知人からもらった」などと話している。
 
 
こころの診療部の部長である奥山氏は、ヤンセンファーマから金銭を受け取り、平成20年4月18日には7万円を受け取って「ヤンセンファーマ コンサータ錠発売記念講演会」の座長を務め、平成21年4月12日には13万円を受け取って「ADHD講演会 発達過程からみたメチルフェニデートの依存とリスク」について講演しています。
 
彼女は、メチルフェニデートと薬理作用が類似している覚せい剤の依存とリスクについて、部下に教育できていなかったようです。
 
ちなみに、張本人の馬場容疑者は、昨日から前橋で開催されている日本児童青年精神医学会において、本日ポスター発表をする予定でした。
 
第2 日 10 月29 日(金) E 会場(ベイシア展示室)
P11-4 当センターにおけるコンサルテーション・リエゾンの特徴と今後の展望
馬場 正和, 山内 裕子, 直井 高歩, 舟橋 敬一, 中野 三津子, 笠原 麻里, 生田 憲正,
宮尾 益知, 奥山 眞紀子
国立成育医研究センターこころの診療部
 
今日、この発表を聴かれる方は、メチルフェニデートの依存とリスクに関してプロフェッショナルであるはずの彼らのコンサルテーション・リエゾン能力について質問してあげて下さい。

閉じる コメント(31)

顔アイコン

このブログの影響力はすごい。
そして被害者の方、がんばりましたね!

「育児心理科外来初診予約停止中のご案内」
http://www.ncchd.go.jp/hospital/section/heart/index.html

育児心理科外来につきましては、現在、初診の新規ご予約を一時停止しております。
平成23年5月までにご予約いただいている患者様には対応させていただきますが、この期限までの初診予約はすでに一杯となっております。受診をお待ちの方には、誠に申し訳ありません。
初診予約再開時期に関しましては、追って、このHPでご案内申し上げますので、よろしくお願い申し上げます。

2011/3/4(金) 午後 8:25 [ - ] 返信する

顔アイコン

日本には、1600もの精神病院があるようです。総合病院の精神科病棟も含むのかどうか知りませんが、(今度聞いておこう。)

そのうちの、何百か、4桁以上かを、存在しない状態に持って行くまでには、いろいろ困難もありますが、がんばらねばいかんすね。

2011/3/5(土) 午前 11:33 [ satoshi_3210 ] 返信する

顔アイコン

巨大地震がありました。
国立成育医療研究センターのこころの診療部と日本トラウマティック・ストレス学会(JSTSS)は関係があります。
成育の奥山眞紀子氏や笠原麻里氏らは、あの金吉晴氏(PTSDの第一人者なのに、治療と称して、女性患者を殴り、難聴にしてしまった人)らとトラウマケアの研究をしてきた人達なのです。

避難所に、向精神薬や睡眠薬をまた配りにいくのでは?
私は精神科医による「心のケア」を受けたくありません。
「心のケア」と称し、また薬物を普及させたら絶対に許さない。

阪神大震災と精神科医
http://blogs.yahoo.co.jp/kebichan55/27800130.html

2011/3/11(金) 午後 5:14 [ - ] 返信する

顔アイコン

うちは本棚から本が落ちていたり、小物が落ちて割れてたりしました。
asdfwe7878さんの言うとおり、薬物普及に走って欲しくないですね。

うちのブログに金吉晴の記事を書いてみました。

2011/3/12(土) 午後 0:30 [ satoshi_3210 ] 返信する

顔アイコン

satoshiさんありがとうございます。

ブログを読ませていただきました。
金吉晴氏は、セレブバラバラ殺人事件の時、患者を殴った過去が明るみに出て、週刊誌にバッシングされました。
私は、この人の一番の罪はここだと思います。
『治療とは思えないわいせつ行為もあったと訴え、医師側はこれを否定していたが、カルテには女性に関し「抱きつきへの欲望」「誘惑的」などの追加記載も行われていた。』

地裁に行けば記録が閲覧できるでしょう。

普通の業界なら金吉晴氏はクビです。ですが、専門家として今でも仕事ができるのは精神科医だからです。精神科医ならば、患者を殴っても猥褻行為をしてもいいということです。

しかし、ネット上の医師はかばっていました。あろうことか、「精神障害者だから仕方ない」とすら書かれていました。私は今でもおぼえています。ですから絶対に追求の手をゆるめません。これは立派な人権侵害です。訴えるのは法曹界だと思っています。

2011/3/12(土) 午後 2:15 [ - ] 返信する

顔アイコン

人間として、価値のない人間などいないと私は心の底から信じていますが、

心のケアを人に伝える資格がある人間と、ない人間がいる、ということは理解しています。


精神医療の言う[心のケア]というのは、『落ち込んでいたら麻薬覚醒剤を飲みましょう。元気になりますよ』
という、理論です。

もちろん、一時的にはよくなったように見せかけられるかもしれませんが、問題は何も解決しません。


被災地の人たちにははやく立ち直ってがんばってもらいたいです。
向精神薬を飲んで、副作用のフラッシュバックにより嫌な過去の記憶が薬物でよみがえるために、たちなおれなくて生涯をずっと苦しんですごすという結果を生み出す可能性のたかい精神医療の治療には頼ってほしくありません。

2011/3/12(土) 午後 6:58 [ satoshi_3210 ] 返信する

顔アイコン

satoshiさんのおっしゃる通りだと思います。
精神薬を飲む事により、過去の嫌な出来事がかならず、フラッシュバックされ、ずっと苦しむ事になります。
それで、立ち直れるものも立ち上がれなくなります。
経験ずみです。

2011/3/13(日) 午前 11:09 [ TOMOKA ] 返信する

こんばんは。

実際に心的ストレス外傷PTSDと呼ばれる嫌な記憶が再生されるという症状は人の精神構造としてあるというのはよく知られています。

問題は、精神医療で使われる薬物によってその症状が加速されるという点です。

MDMAや覚醒剤によるフラッシュバックの症状について調べると、その共通性がわかります。

向精神薬が麻薬覚醒剤と似ていると認めない精神医学では学ぶ事ができない知識です

2011/3/13(日) 午後 8:12 [ satoshi_3210 ] 返信する

顔アイコン

東日本大震災:大津赤十字病院、被災者精神ケアに増尾看護師長派遣 /滋賀 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/shiga/news/20110314ddlk25040211000c.html

そろそろ動き出しますかね。

2011/3/14(月) 午後 1:04 [ satoshi_3210 ] 返信する

顔アイコン

被爆について・・・。
主人の父は、被爆者ですが、(広島で)その為に、主人にも、その子供にも何らかの形で被害が出ました。
放射能は、その個人だけでなく、孫にも及びます。
食べる物によって若干、その個人における現れ方は変わってくるとは思いますが・・。

2011/3/15(火) 午後 1:35 [ TOMOKA ] 返信する

顔アイコン

>つづき
被爆の程度にもよりますが、被爆したからといって、必ず、癌になるとは限りません。実際、義父は、会社(中国電力)にて、定年まで仕事して、今、80歳を過ぎても生きています。確かに、主人や子供に影響しましたが、でも、今の医学で治せるものです。それより怖いのは、やはり、向精神薬の副作用の方がもっと人々に害を与えるものだと思います。まず社会で生きることが困難になってきます。
それによって、周りの理解を得られないまま、一人で苦しむ事になるからです。この事実を早く皆さんに知って貰いたいです。

2011/3/16(水) 午前 3:50 [ TOMOKA ] 返信する

顔アイコン

情報ありがとうございます。
ありえないことがおき続けていますね。

距離の二乗離れるほど安全だといえるので、東京は距離があるので相当なことがおきても実際には安全です。ごくごく微量の放射線量が瞬間的に通常の4倍になっていましたが、現在は元にもどっていました。
現地の流出量はかなりですね。復興が心配です。

マスコミの報道がすごいことになっていますので、よくパニックがおこらないものだと思います。

2011/3/16(水) 午後 1:23 [ satoshi_3210 ] 返信する

日本語が変でしたね。距離が2倍離れると4倍安全で、4倍離れると16倍安全という意味です

2011/3/16(水) 午後 2:04 [ satoshi_3210 ] 返信する

顔アイコン

放射線は、被曝した本人に出るとは限りません。
事実、その孫にその影響として、「白血球減少症」の一つである「好中球減少症」に生後、6ヶ月から現れ始めました。これにかかると、ちょっとした風邪でも自分で治せなくなるものです。
放射線や抗がん剤の副作用によって起こります。
治療方法は、ありますが、大変でした。
食事療法も考えて、治療していきました。

2011/3/17(木) 午後 5:23 [ TOMOKA ] 返信する

顔アイコン

成育のサイトには奥山眞紀子氏と笠原麻里氏が「日本トラウマティック・ストレス学会」に所属していると書いてありますか?

今、原発事故で御用学者が糾弾されています。
「頼れる仲間プルト君――プルトニウム物語」というアニメをご存知でしょうか。成育でも紹介している「さかながこわいクジラ」と同じです。

http://www.youtube.com/watch?v=bJlul0lTroY

最後に木村盛世さんが、御用学者について書いていたので紹介します。

原子力保安委員会の存在意義はどこに? ―御用学者は必要ない―
ttp://news.livedoor.com/article/detail/5481830/

科研費は、表向きは公募になっていますが、実際は、既に厚労省の担当者が人を選んでおくのです。そして、その人に「公募」という名目で科研費申請をさせるのです。選ばれる人のほとんどが厚労省が内諾済みの、「政策に反対しない」研究結果を出してくれる人たちなのです。

2011/4/22(金) 午後 1:07 [ - ] 返信する

原発の御用学者たちは、はじめからこんな事態を考えてなかったでしょうから、まあ、善人かもしれませんね。

責任はあるにせよ。


精神医学の御用学者たちは、はじめから患者をコロスキ満々にしか見えないので、どこから見ても善人には見えません。

もし、彼らが善人に見えるのなら、善悪を見抜く能力を徹底的に鍛えたほうが、いいでしょうね。

悪人でも善人のフリが上手な方々が、この業界、たくさんいるんですから。

そういう犠牲者が、日本にだいたい300万人くらいいるんすよ。

あー、なげかわしい。

2011/4/22(金) 午後 7:17 [ satoshi_3210 ] 返信する

顔アイコン

速報です!!国立成育医療研究センターでは、なんと、「こころの診療部育児心理科医長」を公募しています!!
http://www.ncchd.go.jp/center/recruit/kokoro-ikuji-icho.html

公募を行うということは、本に書かれているように、育児心理科で「人権侵害」があり、それを認めたということですよね?公募する前にやるべきことがあるでしょうよ。厚労省って、本当にいらないですよね。裁判でもしなければ、絶対に謝らないし、ミスを認めない。

管理人様はこの「事件」をもちろんご存知でしょう。これからも追求して下さい。本の中で、まともな東大の先生が触れていました。子育てで悩んでいるからといって、すべての母親は精神科医の治療をのぞんではいません。まして被害者の方のように、知らない間に精神障害者にされたら、取り返しのつかないことになりますよ。

2011/6/10(金) 午後 3:50 [ - ] 返信する

罪を償ってから難しいかもしれないですが復帰してください
待っている人がいるはずです

2011/11/18(金) 午後 9:09 [ riku ] 返信する

顔アイコン

アリスパパさんのブログのコメントで見つけました。国立成育医療研究センターの育児心理科がさらに大変なことに。

http://www8.cao.go.jp/jyouhou/tousin/h23-dk01/dk024.pdf
諮問庁:独立行政法人国立成育医療研究センター
答申日:平成23年12月5日(平成23年度(独個)答申第24号)
事件名:特定個人の診療録等の不開示決定に関する件

http://www8.cao.go.jp/jyouhou/tousin/h23-dk01/dk044.pdf

諮問庁:独立行政法人国立成育医療研究センター
答申日:平成24年3月12日(平成23年度(独個)答申第44号)
事件名:本人に係る外来診療録の不開示決定に関する件

2012/5/22(火) 午後 4:42 [ - ] 返信する

高校生で精神科に進学する方が生育過程に何か闇があるような気がしますが?

2012/7/27(金) 午後 11:28 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事