精神科医の犯罪を問う

このブログは皆さんに情報を知っていただくことが目的ですので、引用、転載、リンクは自由です。

全体表示

[ リスト ]

先日、NHKのAtoZで「広がる“新しい心の病”〜混乱する精神科医療」という番組が放映されました
 
混乱の原因を「新しい心の病」とするあたり、まだまだ本質が見えていないのか、それとも報道を可能とするためにあえて段階を踏んでこのような切り口にしているのかわかりませんが、正直見る気はあまりしていませんでした。
 
今日、録画したものを見たのですが、思わぬ映像に目が留まりました。
 
「あ・・・○メンだ・・・」
 
取材班が突撃取材したクリニックは、モザイクがかかっていましたが、明らかに○メンでした。(○○メンタル内科と出てしまえば、たとえ○○にモザイクがあっても、わかる人にはわかるでしょう)
 
そう、一時期東の党栗(東京クリニック)、西の○麺とネットで話題になっていたあのクリニックです。
 
精神科・心療内科のクリニックが乱立し、中にはとても治療と思えないクリニックが存在します。行政の目が十分に届かないため、無法地帯とすらなっているところもあります。2007年のリタリン騒動で摘発されたクリニックはごくごく一部であり、その他多くは健在です。
 
問題あるクリニックでは、多剤大量処方は当たり前です。ただ、多剤大量処方はそれが即違法行為というわけではなく、医者の裁量権、処方権という分厚い壁に守られています。正直、現時点では患者の命よりもそれらが優先されています。そうでなければ、今頃多くの精神科クリニックが指導されているはずです。では、そのようなクリニックに対して我々は何もできないのでしょうか?
 
基本は、患者が声を上げるしかありません。多剤大量処方も、多くの患者が声を上げれば、それが最終的に傷害罪と認定されるかもしれません。これは長期的な視点ですが、短期的な視点からも打つ手があります。基本は、現時点で違法に問える行為から攻めることです。そのようなずさんな診療を行っている医療機関では、その他にも必ず問題があるというのが鉄則だからです。治療行為そのものを争っても不毛ですが、違法行為に視点を移せば、少なくとも行政機関は動きます。そのためには、何が違法行為なのかを患者自身が知る必要があります。
 
問題ある精神科医療機関では、無診察処方や診療報酬の架空請求、混合診療といった違法行為から、患者に対するわいせつ行為など重大な犯罪行為まで行われているところすらあります。どの診療科でもこのような行為は大問題ですが、特に精神科は患者が弱い立場におかれているため、より悪質です。患者の立場の弱さ故に、このような反社会的行為は表に中々出てきません。せっかく患者が勇気を出して声を上げても、「医者がそんなことをするはずがない」「精神科に通院する患者なので妄想だろう」とする周囲の人々の無知や偏見により、つぶされてしまうことが多々あります。
 
精神科医療機関で犯罪被害に遭った方、無診察処方や架空請求など、診療行為等に疑問を抱いている方、是非こちらまでお知らせ下さい。どのような機関に通報すべきなのか、どんな証拠を集めたらよいのかなど、具体的にアドバイスできるかと思います。

閉じる コメント(10)

顔アイコン

こんにちは
ちょっとした「気の迷い」だったのに、精神科に
行ったばかりに、(合法的に)薬を盛られて、本当
の本物の精神病に作り上げられて仕舞う事例が殆
どですよね。薬さえ服用させられて居無かったら
、自然経過というか、「日にち薬」で、自然に
直って行くものを、一生を台無しにされて仕舞う
方々の何んと多いことでしょう。義憤を感じま
すね。

2011/3/8(火) 午後 0:38 bug*nno*e

顔アイコン

○メンの元患者です。初診で「非定型うつ」と診断されトレドミンとともに「リタリン」も処方されました。
普通、いろいろな抗うつ剤を試してからリタリンにたどりつくものですが…。
もちろん一時的に具合は良くなりましたが、トレドミンが効いたのか、リタリンが効いたのか、判断できませんよね?
転院後、新たな主治医が首をかしげていました。

また、混雑しているときは、こちらが診察をずっと待っていても、受付の方から「今日はお薬だけではだめですか?」と提案してくることさえもありました。

初めて○メンを訪れたとき、適切な処方を受けていれば、慢性的な気分変調症にはならなかったのではないか、という思いがあります。そんなことを言ってても仕方ないので、ポジティブに治療に取り組み今は症状が落ち着いておりますが、○メンで人生を狂わせられるような患者さんがあってはならないと思います。

これって保健所とかに通報すればいいんですかね?

2011/3/8(火) 午後 4:50 [ Yumi ]

顔アイコン

Yumiさん
是非こちらにご連絡下さい。匿名で結構ですので
kebichan55@yahoo.co.jp

2011/3/8(火) 午後 4:55 [ kebichan55 ]

摘発まで至らなかった話でよく覚えてるのは、
山手線のある駅前の児童青年精神科クリニックでのレイプです。

何人かが犠牲になっていたのでしたね。確か。


合意のもと、など主張するのでしょうが、精神科医は結婚し、愛人もいて、それで10代の患者に「君だけ特別の治療だよ」といって隠しマンションに連れ込み手をだすのですから、、、

これは医師という人間がやることなのかと疑います。
まあ、医師といっても精神科医です。


毎日、薬物で人を死に送っている奴らの感覚は麻痺してきてるから、患者をレイプしても平気なんですかね。

映画「trust」なんか、真っ青の犯罪が児童青年精神科では起きる可能性があります。

被害者は勇気を出してください。

犯罪者を誰かが止め、とりしまらないと、また犯罪が続きます。

2011/3/8(火) 午後 8:04 [ satoshi_3210 ]

スーパージャンプの東京異邦人という読み切りで興味深いストーリーが描かれていました。

このブログ、引用転載は自由だとありましたが、転載が漫画の原作という形で使われるとは、驚きました。
事件を暴く主人公が精神科医なのはナンセンスですけれども。

読み切りなので、興味のある方は集英社に意見をいうといいかも。

逆に集英社の中の人が意見をいいたくなってるかな。


「ブラックジャックによろしく」が精神医療の分野を扱っていた時代には、薬害を暴くには時期尚早だったと聞きました。

でも時代は変わりました。

巨悪を倒すのは誰になるでしょうか。

2011/3/10(木) 午前 8:30 [ satoshi_3210 ]

年末オーバードーズで救急車に移送されました。

年末の忙しさからか、北里病院も町田市民病院からも受け入れを拒否され、南町田病院に搬送されました。結果、脳波に乱れがあるとの事。
6年以上も何ら説明もされず、劇薬(ベタナミン・リタリン・パキシル・ハルシオン・ドグマチールetc)を処方されました。

正直言いまして人生を狂わされました。

新型うつ?ですか。

ただ単に自分の様にありとあらゆる薬を飲まされて、ただ単に耐性がついただけではないですか?


ありとあらゆる薬を味見しました。

今や体がどんなに疲れていても、睡眠薬なしには眠れません。
「東の東クリ。西の○○クリ」ですか?
同じ文面をどこかの掲示板に書いたような気がします。


コピーライターですから。

2011/3/17(木) 午前 2:09 [ - ]

顔アイコン

向精紳薬で、実母が、認知症でもないのに、精紳が、幼稚化して、本当に困っています。精神科医に聞いても、逃げるようにして、直ぐに、電話を切られてしまいました。それに、パキシルの副作用と思われる、排尿障害があり、とても苦しんでいます。突然、ご飯も炊けなくなり、買い物にも行けなくなりました。もちろん、おかずも作れません。身体は、どこも悪くないのに、本当にどうしたらいいのか分かりません。

2011/6/18(土) 午後 11:01 [ TOMOKA ]

顔アイコン

排尿障害はウブレチドという薬ですぐに尿が出ます。ほっておくと導尿しなくてはいけません。精神科医師は知らない場合がある。すぐに泌尿器科受診してください。
便秘にもなりますから、腸閉塞になる危険もある。これもお通じをよくする薬を出してもらったほうがいいと思う。これも精神科医師が知らないことがある。これは内科を受診。

2011/6/19(日) 午前 2:04 [ paseriouri ]

顔アイコン

>Sabotenさんへ
ご丁寧にありがとうございます。
さっそく診てもらおうと思います。又、結果が分かれば連絡させてくださいね。

2011/6/19(日) 午前 10:24 [ TOMOKA ]

顔アイコン

私と私の母は、町メンに通院しております。どうやら母は長年の町メンの薬の過剰服用により、パーキンソンになったと思われます。減薬を求めれば、死にたいの?とこの前言われました。また母はパーキンソンと町メンに言われ、絶望し、自殺未遂を図りました。
心の病につけこんで、死にたいの?とか車椅子生活になるよ、とか、平気で言う医者です。恨みます。許せません❗❗

2017/1/29(日) 午前 0:51 [ はな ]

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事