精神科医の犯罪を問う

このブログは皆さんに情報を知っていただくことが目的ですので、引用、転載、リンクは自由です。

全体表示

[ リスト ]

ようやくマスコミも変わってきました。

聞いた話によると、どうやら明日フジテレビ「とくダネ!」で特集報道があるようです。それも、今までタブーとされていた子どもに対する薬漬け問題です。

どんな報道がされるかわかりませんが、是非見てみようかと思います。

閉じる コメント(9)

ブログ良く拝見させてもらってます。

断薬してから精神医療のあくどさに怒りきってます。社会制度は患者を揺さぶる道具である。断薬して薬の害の報告に行った。まさか役所までが薬害隠しだとは思わなかった。薬を飲んだら分かります。能力が落ち、集中力も根気も何もなくす。そして出来る仕事も限られる。人が見るよりも仕事が出来なくなる。保健婦にもセンター職員にもいたぶられた挙げ句に社会制度を止めた。薬の害を言ったら、「年金」と返される。どこに行っても「年金」と返された。長期服用しましたが制度はそんなに長くは依存しなかったし、止めると言ったのに、職員たちが言いふらす。病院でも「年金」と返って来た。家もめちゃくちゃにされた。何かしなければなりませんが、社会制度の為に薬害が言えなく、薬を断てなくしていますよ。最後の最後には医者は「薬を止めたと言わんでもかまんのに」と言った。散々にいたぶった挙げ句に…

2011/9/6(火) 午前 9:32 [ hyo*en*a*a ] 返信する

顔アイコン

番組見ました。アナウンサーやゲストの発言も的確で、方向性としてとても良かったと思います。教育現場にも問題がある、とかあの小倉さんというひとは、なかなか言いにくいことをきちんと言えるひとですね。あの、テレビに出ていらした家族はたいへん勇気のある方と思いますが、視聴者は、子供の発達をもっとおおらかにとらえるべきで、『専門家』の言うことを鵜呑みにすべきでないと実感するといいですね。

2011/9/6(火) 午前 9:50 [ - ] 返信する

顔アイコン

そもそも2歳で発達障害の診断…。 発達障害そのものの診断根拠さえ存在しない中で、言葉も十分に発しきれない子どもに対して発達障害の診断を下した医者の本音が聞きたいですね。
またこれで精神科医たちも色々と言い訳をしてくるのでしょうが、もうそろそろ私たち国民もその言い訳に騙されるのを止める時が来たと実感しました。

テレビ局はスポンサーからの広告収入で成り立っている企業…。フジテレビには製薬会社や医師会辺りから相当のプレッシャーがかかるでしょうね。 でも、事実を真実として伝えなくなったテレビ局には存在価値なしですね。 テレビ局には更にキャンペーンを張っていただきたいと思う次第です。

2011/9/6(火) 午前 10:36 [ ケン太郎 ] 返信する

顔アイコン

本日のフジテレビの特ダネ拝見しました。

番組の発言においての医師はとても立派だったと思います。ひどい薬漬けにされた高校生を救われました。しかもなお、映像は出ないと正直思っていましたが、映像が出ました。親御さんの勇気に敬服します。親御さんがお子さんの映像の承認をなさるに至る過程においても、支えられたのだろうことについてもとても敬服いたします。

このお子さんは何年も経ってひどい医師から離れられたようですが、まだ元どおりには回復されていらっしゃらないのではないかと心配します。ご回復を願うと同時に、裁判にも是非勝って欲しいと願います。

薬剤師の方もよく証言してくださいました。60錠もの殺人的な処方には正直驚きました。この処方された方が生きていられるのでしょうか。底知れない悪質さにつくづく驚きます。精神医療被害連絡会の努力にも感謝します。

この番組が反響を呼んで欲しいです。コメンテーターの方々の発言はまだまだ抑えられていたと感じますが、とても踏み込んだ映像でした。取材に応じられた方、番組関係者の努力に敬意をいだきます。

2011/9/6(火) 午後 0:12 [ fum*ki*aito ] 返信する

顔アイコン

早速「特ダネ」に感想を送りました。
続編を作って欲しいし、夜の報道でも取り上げて欲しいです。

特集内容は、Jcastテレビウオッチにも紹介されました。
コメントが書けるようになっています。

「子ども精神薬漬け」自閉症悪化―副作用否定し薬物療法続ける医者たち

http://www.j-cast.com/tv/2011/09/06106365.html

2011/9/6(火) 午後 0:59 [ - ] 返信する

顔アイコン

「会社と闘った人は頭がおかしくなったということにして自殺に追い詰めなければいけない」と国家は考えていて、保健所や他の多くの行政機関・及び精神保健関係者が自殺に追い詰めようと糸を引っ張っている事・こういった事をされた人に対して見殺しの対応を取らざるを得ないように国家が管理されていること・などを周囲の人に言いまわると「何を言われようと放っておけば良い」という態度はとれないのかなとも思えます。

これまで何度も法曹関係者に「会社と闘った人は自殺させなければならないという法律があるのではないか」と質問しても誰も言い返せないのに裁判所にどんな正論を言っても無駄でした。弁護士もこの件はみんなわかっており、見殺しの対応しか取れないのです。

2011/9/6(火) 午後 2:20 [ kim ] 返信する

顔アイコン

薬漬けを非難する番組が報道されると、まずそれを支持する患者さんたちが怒りの声を発信します。その後「行きすぎだ」というお医者さんや製薬会社側を支持する声が発せられます。 その繰り返しです。終わりはありません。

2011/9/7(水) 午後 0:08 [ - ] 返信する

患者家族会というところは、製薬会社から補助金をもらって運営されている所も多く、精神科医が顧問として関わる場合もあり、製薬会社、精神医療に都合のよい内容を信じる傾向があります。

例えば子育てに失敗した母親は
「あなたの子育てが悪いんですよ。」
という事実ではなく、
「あなたの子育てせいではなく、子供のもともとの脳の障害なんですよ。あなたは悪くないんです。」
という言葉を信じます。

だから、精神薬を支持する人がいるわけです。

そういう精神医療支援団体の動きも含めて、何もかも明らかにするために、CCHR動画をしっかりと見ていただき、終わらせるんですよ。

麻薬覚醒剤ビジネスに終わりがないわけがありませんよ。
終わらせます。

2011/9/7(水) 午後 0:26 [ satoshi_3210 ] 返信する

Qooさん、紹介ありがとうございます。

JCastに書きこんでみました。誤記しちゃいましたが。

なんですかね、他の方のコメントも精神薬に否定的な内容ばかり。
打ち合わせをしてたかのような演出なのかと思ってしまいました。私の記憶にないんですが、みんなでカキコメとかって話、してたの?

薬害を生み出すばかりの、精神医療薬物の撲滅を、多くの人の声で、すすめていきたいもんですよ。

2011/9/7(水) 午後 0:36 [ satoshi_3210 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事