精神科医の犯罪を問う

このブログは皆さんに情報を知っていただくことが目的ですので、引用、転載、リンクは自由です。

全体表示

[ リスト ]

こんな発表がありました。
https://www.jspn.or.jp/uploads/uploads/files/activity/shiteii_20170318.pdf

さて、日本精神神経学会はこれで終わらせるつもりですか?
あくまで書類上は問題なかったと。

不正取得という倫理的問題に対してはいかがでしょうか?それだけでも十分専門医にふさわしくないと思いますが。それでも専門医の資格を剥奪しないのなら、結局同じ穴のムジナということです。

ちなみに驚いたことがあります。複数の患者に対する性的搾取を繰り返し、無診察処方や不正請求の疑いが報道されている鹿児島の精神科医ですが、なんと彼は専門医から指導医にランクアップしていました!26ページ目をご覧ください。
https://www.jspn.or.jp/modules/senmoni/?ao%5B1%5D=0&ao%5B2%5D=0&ao%5B3%5D=0&sf%5B1%5D=4&sf%5B2%5D=1&sf%5B3%5D=0&ss%5B1%5D=0&ss%5B2%5D=1&ss%5B3%5D=0&sq%5B1%5D=%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E3%83%BB%E6%B2%96%E7%B8%84&sq%5B3%5D=&return.x=114&return.y=26

彼が一体何を指導するのでしょうか?

そんな人物に指導医の資格を与える日本精神神経学会。大丈夫ですか?

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

(筑波大学准教授)笹原信一朗は、「2009-10-01 日本精神神経学会精神科専門医」である(筑波大学研究者総覧より)。

★同学会は「専門医」認定後の所業も調査すべきである。
笹原信一朗は、職場幹部職員の相談「一番心配なのは内部告発ですね。」・「強制的治療をぜひ検討してほしい。」を受け、産業医権限を悪用し、「あなたは病気ですから、休業してもらいます。躁でないとするなら診断書を100通用意しなさい。裁判でも戦います。」と一方的に通告し、翌日からの「就業区分変更:2箇月休業」を強い、「早期の復職には入院が必要」として、自身が勤務する病院での上司2名同席での「診察」を強要し、「医療保護入院」名目での監禁(=社会的殺人)を目論んだ。

精神科医笹原信一朗被害者連絡会結成呼びかけ人 長秋雄

2017/3/22(水) 午後 9:29 [ cho*k*o ] 返信する

顔アイコン

笹原信一朗の上記悪行を2015年7月に日本精神神経学会に告発したが、何等の連絡もなかった。この学会は笹原の悪行を容認している。

当時、本ブログの記事「精神医療業界の皆様 今こそ膿を出し切るチャンスです。」にコメント(報告)しています。

精神科医笹原信一朗被害者連絡会結成呼びかけ人 長 秋雄

2017/3/23(木) 午前 5:47 [ cho*k*o ] 返信する

顔アイコン

笹原信一朗も「指導医」であった。

指導内容(考えられるもの):
1.自験31症例中16症例の発症・増悪を「業務上」(労災相当)と診断しても、患者や労働者に告知しなくてもよい(笹原,2003)。
2.職場上司の性的嫌がらせ、強姦未遂、リストラ示唆などで精神疾患を発症・増悪した35歳女性を、「治療困難になった」と見放してもよい(同,症例19)
2.50歳男性労働者が提出した診断書が「うつ状態」や「神経性不眠症」であっても、産業医の分際で「統合失調症(破瓜型)」と診断して普通解雇することができる(同,症例24)。

笹原信一朗(2003)筑波研究学園都市における職員のメンタルヘルスに関する予防医学的研究.筑波大学博士(医学)学位論文,Web閲覧可.

精神科医笹原信一朗被害者連絡会結成呼びかけ人 長秋雄

2017/3/23(木) 午後 7:38 [ cho*k*o ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事