|
先週、町内会の親睦バス旅行で広島県呉市の「大和ミュージアム」を訪れました。
一度は訪れたいと思っていたので大満足です。
お目当ては何と言っても 実物の10分の一の「戦艦大和」です。圧倒されました。
館内は他にも当時の戦闘機や人間魚雷等の実物が陳列していますが意外と小さいです。
当時の日本海軍の勢いを象徴するミュージアムですが、他の部屋では戦艦大和が撃沈された
最後の様子、そして沈没と共に3000人以上の乗組員が戦死した展示品や映像等を見ると
改めて戦争の悲惨さを考えさせられました。
見学の後は、呉市は海上自衛隊の基地なのでクルーズ船に乗り湾内を回りました。
海上自衛隊の船の種類の多さに改めてビックリ。昔とは全然違うようです。
どのような役目をするのか一度聞いただけでは分かりませんでした。
次回も町内会の親睦旅行に参加しようかな?
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






先の戦争の本を読んでみると
戦艦大和は無駄な事をした様な気がしますね。
しかし、あの時代では仕方がなかったのかな〜
2017/11/6(月) 午後 3:08
> 好さん こんにちわ。展示品や調査資料等を見ていると当時の軍部は戦争悪化に向かっていながら最終的には戦争判断を誤ったのではないかと感じています。当然ながら戦争反対を叫んだ幹部もいたと思います 残念です。
2017/11/6(月) 午後 3:59