老後の楽しい人生

訪問者が61700名を超えました 有難うございます。12月も終わり気温が厳しいですね。

寿大學

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

今も現役で活躍をされている有名なギター奏者が岡山市内にお住まいです。
昨日は公民館主催講座にボランティアで出演し数々の名曲を聴かせて頂きました。
御年87歳とは思えません。やはり毎日の練習と努力の賜物ですかね。
イメージ 1

公民館は音響設備が悪いので、事前に最小限度の対策をされていました。
前日には地域新聞で開催を報じていたので市内から大勢のファンが来られていました。
中にはギター教室のお弟子さんも出席されていたようです。
会場は普段の講座と雰囲気と違いました。もう少しお洒落すれば良かったと反省。

イメージ 2

プロフィールによれば世界各地で演奏活動をされていたようです。2年前にはアメリカの
カーネギーホールで演奏もされていたとか 凄い人です。

演奏の合間のトークショーでは何十年か前には美輪明宏さんと一緒に東京「銀パリ」で
演奏活動をされていたそうです。本来ならば無料で生演奏を聴かせてくれない人です。

秋の一時、楽しい時間を過ごさせて貰いました。





今日の寿大学(公民館の老人の集まり)は岡山県に本部があるAMDAグループの中で
「社会開発」を行っている活動の紹介でした。
 
AMDAは国内外の災害時に「緊急救援」をする度にTVや新聞で大きく報道されていますが、
他にも「社会開発」・「医療情報サービス」・「福祉・医療・環境」分野でもグループとして
活躍されているのを初めて知りました。
 
講演をされた方は30歳の女性。ミャンマーを担当しているので現地の活動状況を画像で
紹介しながら熱く語ってくれました。最近帰国したばかりだとか。目が輝いていました。。。
 
AMDAグループが「社会開発」に取り組んでいる内容も話しの中で随所に。。日本の女性はとにかく凄いです。
ミャンマーは開発途上国なので「貧困軽減」と「健康増進」に向けて「国際協力」の課題は沢山あるようです。
 
特に「母子保健向上」や「保健医療サービス改善」が遅れている。そして
病気に対する「感染症対策」や行政スタッフの「人材育成」そして
技術研修を通じての「生計向上」等長期間に渡っての国際協力が必要なようです。
 
そこで 私達が協力が出来る事は自宅に眠っている「書き損じたハガキ、未使用の切手、
テレフォンカード、少額当選宝くじ」等をAMDAに送ることで国際協力の一助となるそうです。
 
以前から机の引き出しに眠っている「テレフォンカード」を集め 早速ポストに投函しました。
何らかの支援になればと思っています。
 
 

ちくわ笛の実演

今日の公民館 寿大学の講座は岡山地域では「ちくわ笛」奏者で有名な方でした。  
4年前には県知事選挙にも立候補された方ですが やはり「ちくわ笛」奏者の方が有名です。
 
「岡山の風土と芸能」と題して2時間の講演。話の合間に得意の「ちくわ笛」が入ります。
 
この方が岡山県で最初の「気象予報士」とは知りませんでした。
大学を出て岡山市役所に勤務しながら気象予報士の資格を取ったのですから優秀ですね。
 
ちくわの大きさによって音色が違います。他にレンコンでの演奏をしました。。   
なんと あの有名な「きみまろ」さんと一緒に全国を公演して回っていたとか。。。。
 
「ちくわ笛」見るからに簡単そうですが音が出るまでには10年の修業が必要だそうです。。。
他に地域の民謡なども研究され、一部歌の披露もされました。全く多芸ですね
 
桃太郎=岡山県と言われているが桃太郎伝説は全国約50か所にあるとか。。。根拠も色々と有るようです。
そうなれば宣伝の方法や宣伝回数、PR勝ちの気がしますね。
 
岡山はなぜ「晴れの国」と呼んでいるのか その根拠は。。なぜ雪が積もらないのか。。。
日本列島の地図を描いて理論的に気象解説を。。。気象予報士の一面がキラリ。。
 
今話題になっている「東南海大地震」はいつ頃 襲って来るのか?。。。  
地震研究者の間では2040年頃の確率が高いとか。30年後なら本日出席した大半はいないです。 
 
こればかりは予想が付かないので日々の備えが大切だと付け加えていました。予想は難しいそうです。 
 
 
 
今日 午後からの公民館講座「防災・減災を目指して 第2回」に出席する為 車で出かけた。
 
公民館に入り 本日の催しの掲示板を眺めていると 職員の女性から「防災講座に出席」の方ですか?
と声をかけら 「ハイ」と返事をしたら 本日の講座は午前中でしたので終わりました」。。???
 
講座は3回シリーズですが 今回のみ講師の都合で午前中の講座となっていたらしい。。。
が私のスケジュール表には確認もせずに午後と書いていたのが間違いのもと。。。。
 
生半可な判断はいけませんね。ちなみに今日の講演のタイトルは
「いざという時あわてない為に=消防局 危機管理監」です。既に私は失格ですかね。
 
女性職員から本日配布された資料「防災対策 総合ガイド 新版=岡山県」を貰って帰途に。。。
つくづく「歳は取りたくないものだ」と 思いましたね。。。。。
 
時間がたっぷりあったので、配布された資料を見ながら、「非常持出品や非常備蓄品」
該当する品物で部屋に分散している物を1箇所に集め「イザと言う時の準備」を始めました。
 
リストに書いている品物の半分は揃えましたが食料とか救急用品、衣料・貴重品等は保管が難しいので
非常持出リュックに大きな字でメモを書き慌しくても忘れないようにしました。
 
イザと言う時に本当に役立つのか?
本当は、役立って欲しくないのが本音です
 
 
 
 
 
 
 

H24年度 寿大學始まる

本来ならば新年度の寿大學は4月から始まるのでしょうが、何故か7月から開講です。
出席者は約100人。公民館の会場はほぼ満員 女性が7割ですかね。
 
開講式の後、最初の講座は「介護予防」=関心がありますからね。
講師は市ふれあいセンターの職員と地域包括支援センターの職員。
 
介護予防とは何時までも元気で過ごす為には「運動・食事・こころ」を意識した生活を
心掛ける事が必要だそうです。
  岡山市民の人口=約70万人。65歳以上=約15万人。介護を利用している人=約3万人。
  介護保険を利用していない人=約12万人(元気な人=10万人 病気がちな人=2万人
 
岡山市が推進している介護予防の目的は「病気がちな人=2万人」を如何に元気に過ごせるようにするか。
市は「医療費を少なくする為」の対策ですが、市民も病気から逃れたいので大事な取り組みですね。
 
そして最近発足した介護予防センターの利用方法の紹介そして地域包括支援センターとの連携や
申し込み方法などをパンフレットを使ってPR。私達は未だセンターに馴染みがありませんからね。。。。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
家庭でTVを見ながら椅子に座った状態での運動の仕方
イメージ 1
 
健康体操は筋力トレーニングも含まれているので健康寿命を延ばす効果が大きいと思います。
健康寿命と平均寿命の期間をいかに短くするかですね。(寝込む期間を少なくする)
 
イメージ 2
指導員に運動ごとに解説をして貰いながら全身のストレッチをして講座は終了 すっきりしました。
 
 

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.
kec*44*60
kec*44*60
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事