全体表示

[ リスト ]

中津川いってきた

天気が悪いのでちょっといってきました。涼しいとはいえ日差しはまだまだあるので曇りじゃないと行く気がしません。

前日降った少しの雨でササ濁り、釣りにはいい感じの水質です。
まずはルアー、ライズが多数あったものの表層ではそれほど反応は良くなく中層以下で食ってくる感じ。
色はファジーなものよりはっきりしたほうがいいみたい。一番反応がいいのは黒。その次は蛍光グリーン。
動きとしてはヒラヒラするのよりほぼ動かない系のほうががっつり食いついてました。
水温が適温に近づいたとはいえまだまだ最適ではないもよう。
両隣でフライに反応が良かったので周りの魚の活性は上がっていたかも。

ほどほど釣ったのでフライにチェンジ。
こっちは楽勝のほぼ三投に一匹ペース。BF一本です。
ルアーと反応は全く違います。
着水と同時にジャンプして食べるのやがっつり吸い込むのまで、疑いなく食いついてるのではりをはずすのは面倒。
ある程度の深さら食い上がってきてるようなのでフライの詳細は見えてないですね。
きっちりターンオーバーさせてのプレゼンテーションよりあえて横からのターンのほうが食いつきはいいので、餌より天然の虫なんか食ってるようです。
こんな魚だと圧倒的にルアーよりフライですね。
周りのフライの方もかなりかけてたようです。ルースニングより引っ張りの方に分があったみたいです。


今回くらいの活性であればローテーション次第でルアーでもそこそこいけるかもしれません。

ざっくりまとめると、活性は高いが魚は表層ではなく中層あたり。派手な動きよりはまっすぐ進むものもしくはふんわり着水。だったのかな。

久しぶりにわかりやすい釣りでした。こんな日は滅多にないんですがね。

閉じる コメント(6)

お久しぶりです♪
楽しめましたね(*^_^*)

2013/10/7(月) 午後 4:14 [ t-17 ]

顔アイコン

tー17さん
お久しぶりです。
コンディションよかったので楽しめました。

2013/10/7(月) 午後 10:21 [ keelzonker ]

顔アイコン

イイ釣りなさりましたね〜 (^。^)y-.。o○

ベストコンディションに中々出くわさないですもんね。

行ってみたくなりましたよ〜。

2013/10/8(火) 午後 5:23 [ team Marabou ]

顔アイコン

お疲れ様でした。良い釣行になったようですね!
これからが本格シーズンですがまだまだ暑い日ばかりですからねぇ。

2013/10/12(土) 午後 1:51 ツリグ

顔アイコン

team Marabouさん
ドライで出るのは楽しいですね。
でも、どっちかというとシンキングのほうが好きなので今日は桂川にいってきました。
こっちもハイシーズンでしたよ。

2013/10/14(月) 午後 6:13 [ keelzonker ]

顔アイコン

ツリグさん
ルアーはも少し寒くなってからのほうがいいかもしれません。
少し鈍くなってるほうが。速すぎると合わせ切れません。

2013/10/14(月) 午後 6:15 [ keelzonker ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事