全体表示

[ リスト ]

雨中の中津川

土曜はそれほど寒くなかったので中津川に行ってきました。実質二時間くらいですが。
今回はルアーのみ。
車の中にフライロッドがなかったからですが。

最初は自作のペナペナロッド。これは難しいですね。
喰いついてもすぐ離すので合わせきれません。
自動フッキングでなんとか少しはかけたのですが。
で、ロッド変更で固めの陸戦型とPEの組み合わせ。
こっちはかなりマッチしてフッキングに持込ます。
といっても竿の反発である程度は自動ですが
この組み合わせだと手首のちょっとした動きでフッキングできるので、
一回のがしても追い喰いをかけらるってのもいいとこです。
難点は糸に負担がかかってるので合わせ切れが何回か。
糸の手入れと巻き替えをサボってるのが原因です。

ルアーはほぼなんでもよかったのすが、1.5g以上のほうが安定してフッキングしました。
こちらも自動フッキングにいい効果だしてました。

さすが雨、魚にマッチすればずーっと釣れる高条件です。
もう少し暖かくなったら一日釣りってのもいいですが
雨の中だとまあこんなところ。

次回はフライで大物狙いに行きたいですね。雪がなくなった頃に。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

KAZUさん
雨もそれほど冷たくないので修行な感じはしないですね。
反応はすごくよかったし。

2014/3/5(水) 午前 8:20 [ keelzonker ]

顔アイコン

team Marabouさん
5.5ftで もとはワカサギ竿のブランクなのでフライラインは
乗せられないですね。
冬の魚ならうまくフッキングするんですけど、この季節は......

2014/3/5(水) 午前 8:22 [ keelzonker ]

顔アイコン

ツリグさん
雪はほとんど残ってなかったですね。
春っぽいのは確かですが。

2014/3/9(日) 午後 7:19 [ keelzonker ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事