ここから本文です
マチサガゴハン
でかけた先でのお食事メモです

書庫全体表示

昼にラーメン焼きそばを食べに行ったこの日の夜は飯田橋に先月24日にオープンして間もない二代目つじ田の飯田橋店に行ってきました。
イメージ 1
以前から良い評判をかなり聞いていたので行ってみたいと思っていたお店の一つです。

濃厚豚骨魚介スープを基本にしたラーメンとつけ麺がメインのメニューですが、この日のチョイスは「スダチ」を絞った後の味を味わってみたかったこちらのメニュー。
つけめん¥880 byめん徳 二代目 つじ田 飯田橋店
イメージ 2
食べた時のパンチを重視した味付けとスダチを絞って加えることで変化する味を楽しめるメニューになっているそうです。

つけダレは豚骨・鶏ガラに魚介を加えて作られる濃厚なつけダレ。
イメージ 3
鰹の比重が強めに感じられて最初にガツンと効いた上に動物系の出汁もがっしり効いている厚みのある醤油味のつけダレで若干の酸味も最初から感じられる味付け。つけダレの底の方には小さめにカットされたチャーシューやメンマも標準装備されています。

麺はつけ麺専用のやや太めなストレート麺。
イメージ 4
ラーメン用とつけ麺用のどちらの麺も特注で作られているようで、冷水でキュッと〆られたかなりハードな歯ごたえのある麺です。

そのまま食べてももちろん十分に美味しいですが、最初に載ってくるスダチを絞った麺をつけダレにつけて食べてみるとこれがかなり素晴らしい!
イメージ 5
濃厚なつけダレにサッパリしたキレと風味が加わりハモリつつ麺とつけダレの一体感も増して、バランスの良い一体感が生まれる感じです。これなら最初からスダチを絞り、足りなければ追加トッピングで補充してもよさそうなくらいでした。とにかく満足度高いです!

ちなみにこの日らーめんを選んだARAPROさん曰く、つけ麺よりも気に入られた様子でした。次に来る時はらーめんを頼んでみよっと〜

めん徳 二代目 つじ田 飯田橋店
【お店データ】
住所…東京都千代田区飯田橋4-8-14【地図
筺03-6268-9377
営業時間…平日11:00〜22:00/土日祝11:00〜21:00
定休日…不定休
駐車場…周辺にコインパーキング有り
最寄駅…JR総武線飯田橋駅

この記事に

  • 顔アイコン

    僕もここ好きなんです!
    このところこの店を取り上げる人が多いから、行きたくなっちゃいました。

    コケマロ

    2008/12/15(月) 午前 1:01

    返信する
  • アバター

    ほんとはラーメンもつけ麺も両方好きだけど、
    みんながブログでつけ麺ばかり載せているので
    ちょっと通ぶってみました(笑)。

    ARAPRO

    2008/12/15(月) 午前 1:24

    返信する
  • ('-'*)オハヨ♪
    麺がいい感じです!!
    ハードな方が好みwすだちもいいね♫♪♬
    ヨウヘイの実家がすだち有名で、すだち大量に送ってきてくれて、使うの困ってたんだけど、これ知ってたら、こうやって使ったかもww
    byマスミ♡(❤ฺ→∀←ノ"゚ ポチ凸

    ますみようへい

    2008/12/15(月) 午前 6:45

    返信する
  • すだちの香るつけ麺美味しそうですね〜
    ただ、今日みたいに寒い日はつい・・・
    普通のラーメンに目が言ってしまうのよね(笑)
    今朝は山が白いでしょ〜

    うまごん

    2008/12/15(月) 午前 8:24

    返信する
  • すだちか〜。絞る加減も大事そう(笑)
    あたしも最近めっきり冷えるので、つい温かいラーメンに手を出しちゃうなぁ。

    きよみち

    2008/12/15(月) 午前 10:39

    返信する
  • 顔アイコン

    ご紹介ありがとうございました。よはんさんは新店情報のキャッチが
    早いですね。つじ田のらーめんは食べたことがなかったので、
    今日江戸川橋に行った帰りに寄ってみました。
    かなりレベルが高いですね。
    らーめんでは動物系の出汁が強く出ているようでした。

    [ おかざき ]

    2008/12/15(月) 午後 5:29

    返信する
  • やっと行きましたか。
    すだち増し、全然アリですよね〜!

    ☆部長@ラーメン部☆

    2008/12/15(月) 午後 5:40

    返信する
  • 僕も水道橋に行く前にここに行きたかったのですが、時間がなくて。。(^^ゞ
    黒七味に関しては如何でしたか??

    [ テンチョ ]

    2008/12/15(月) 午後 10:43

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは、ようへぇです☆

    むっ、すだち@p@
    実家に腐るほどあるので、よかったらあげます(笑)
    なんか、うどんにも見えそうなくらい太そうですね☆
    こういう感じのうどんは結構好きなので、つけ麺あんまり
    食べない僕も好きになれますかね(^^)
    久々に東京にもいきたくなりました(>_<)

    ますみようへい

    2008/12/16(火) 午前 0:24

    返信する
  • >まっつんさん
    なかなか凄いルートでの移動でしたw
    結構お腹はいっぱいだったのにスルスル〜っと食べることが出来ましたよ〜

    ろーぶ

    2008/12/16(火) 午後 4:49

    返信する
  • >みるくさん
    絶対ハズさないと分かっていてもさらに予想の上をいきました♪
    数をこなすようになるとやはりハズレる時も少なくないですもんね^_^;

    ろーぶ

    2008/12/16(火) 午後 4:50

    返信する
  • >こけ麻呂さん
    あちこちで評判がすこぶる良かったですし、ずっと行ってみたかったお店でした!
    サクッといける場所ではないですけど何度も行きたくなる魅力がありますよね〜

    ろーぶ

    2008/12/16(火) 午後 4:50

    返信する
  • >ARAPROさん
    僕も次はらーめん狙いで行ってみることにします。
    なかなか一人では足が向かない方面でしたので行けて良かったです!
    ここも食べるとお腹が空く味でしたね(笑)

    ろーぶ

    2008/12/16(火) 午後 4:52

    返信する
  • >マスミさん
    スダチを入れて完成する味だとは思いますが麺だけでもかなり美味しかったですよ〜
    このての濃厚魚介豚骨スープで機会があったら試してみる価値有りかもしれませんね!

    ろーぶ

    2008/12/16(火) 午後 4:52

    返信する
  • >うまごんさん
    確かに熱々ラーメンにも魅かれましたが昼に一杯食べてたので気持ちにゆとりが生まれました(笑)
    ここのつけ麺にスダチを入れた時の味は寒くても食べたくなるほどの美味しさでしたよ♪

    ろーぶ

    2008/12/16(火) 午後 4:53

    返信する
  • >きよみちさん
    スダチは麺が半分くらい減ったところで使ってみたら足りないくらいでしたね〜
    一線を越えると「真夏でもラーメン、真冬でもつけ麺」という領域もあるみたいですから(笑)

    ろーぶ

    2008/12/16(火) 午後 4:53

    返信する
  • >おかざきさん
    おっと、早速行ってこられたのですね!
    らーめんを食べられたのでしょうか?どちらも相当レベルが高そうですね♪

    ろーぶ

    2008/12/16(火) 午後 4:55

    返信する
  • >部長さん
    やっと行ってきました;^_^A
    最初からスダチ入れちゃっても全然オッケーでしたね!
    むしろその方が僕的にも好みの味でした♪

    ろーぶ

    2008/12/16(火) 午後 4:55

    返信する
  • >テンチョさん
    実は黒七味は待ってる間にちょびっと味見したもののつけ麺にかけて食べるの忘れました;^_^A
    なので黒七味レポはテンチョさんにおまかせしましたよ〜(笑)

    ろーぶ

    2008/12/16(火) 午後 4:58

    返信する
  • >ようへぇさん
    ご実家はスダチが良く採れるようですね!
    僕もつけ麺よりはラーメンの方が好みですがここのつけ麺はかなりヤヴァいですよ〜♪
    都内に行かれる機会がありましたら是非!

    ろーぶ

    2008/12/16(火) 午後 4:58

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(4)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事