|
サムは中国でも南端の貴州の出身で、一応貴州の大学を出ている。大学卒業の後、広州へ出て台湾の商社の広州駐在事務所へ就職した後、こちら方面へ検品でよく出張して来ていた。そして彼も以前トニーのタクシーを利用していた。そんな関係で我社が出張事務所のスタッフを探していることを聞きつけて、トニーの紹介によりここで働いている。十分とは言えないが英語も理解できるので、私が日本にいる時、英文で通信のやりとりをしてそれを手配するのが彼の仕事である。
貴州から広州に出て、この山東省で日本人の出張事務所員になるということは、それなりにチャンスをつかんで一旗上げたいという意志はありありと見えた。ただトニーに比べて表裏のある人間で、目を放すと陰でコソコソとやり出しそうな感じを受けた。案の定二年後には以前の台湾の会社の方がこちらよりいい条件を出したとのことで元の会社に戻るといって我社を辞めていった。
彼が「我也知道」「私も知っていた」と言った言葉の響きには知っていたけどわざわざ教えたくなかった、知られたくなかったという気持ちが顔からにじみでていた。
はっきり言えば彼は私に対してあまり好意的ではなかった。ただビジネスライクに条件がいいからという理由で勤めてくれていた。もちろんビジネス的にはそれで十分で問題ないのだが、この件に関しては彼の苗字が「龍」ロンなので、龍に関しては何かそれなりのゆかりがあったようだ。
それで他人以上に興味を持ち、プライドもあったに違いないので、「日本の形が龍の形」だということに関しては認めたくないという心理状態が読み取れた。彼の少々嫉妬に満ちた上目遣いの顔が今も印象に残っている。
マギーは蘭州出身で、彼女も北京の化学系の大学を出ている。蘭州も中国の西の果てだ。英語もできるし、かなりのインテリで、サムのやっている事も全て出来るのだが男のサムの面子を立てて、マギーはオフィースで経理とその他の雑用をやってもらった。
サムが退社した後、彼女が自分から申し出て営業をすることになったのだが、彼女のメーカーとの交渉力はかなりのものだった。
マギーという英語名も私がつけたのだが、最初は私共が主に扱っている陶器のマグカップからイージーにマギーとつけられたと思って、少し軽く扱われたと思ってか、マギーという名は嫌いだと言っていた。しかしMAGGYはMARGARETから来ていて、英国流のエレガントな名前だと知って、後に私に「謝々」と感謝していた。彼女は大陸特有の明るく強い女だった。
マギーにも「?胃也以前知道日本是龍的様子?」以前から日本が龍に似た国だと知っていたかと聞くと彼女は「知らなかった」と答えた。
しかし彼女はそれを知って興奮して「真的日本様子龍的」と何度も口にして「暦害」「暦害」リーハイ、すごい、すごいと繰り返していた。
既にその時私は彼らにとって龍とは、龍たることはいかなることか、すごいことなのだと気付いていた。しかし「それ見ろ、私は龍の国の人間なのだ」と態度に出して言えば反感を買うだろうし、彼らがこの事を少なからずとも羨ましく感じ、嫉妬もしていることが読み取れたので、むしろそれ以上その話題には触れなかった。
これが私と龍の出会いだった。
|
なるほど。以前風水の本で、日本は龍神の国、地球人類の起源、って読んだことがありますが、何と荒唐無稽な、、とは思いつつも、何か秘密があるような気はしますね日本という国には。続き期待してます。
2007/3/11(日) 午後 8:38 [ meg*sat* ]
megusato 様 コメント有難うございました。そうです、この話も先は長いですが龍の起源、日本人のルーツを探る荒唐無稽、奇想天涯の旅に繋がって行きます。 龍国日本のコンセプトのサイトは http://www.m-creates.co.jp/ryukoku/
2007/3/12(月) 午前 10:03 [ kee*fai*way* ]
不思議なことに、この国の存在を想う毎に愛おしさが増してゆき、すると数日前から"日本列島そのものである龍の気"とつながっている感じがしてなりません。龍が欲しくてたまらない中国共産党の侵略計画が無知無関心な売国奴達により急速に現実味をおびてきましたね・・ついに日本列島は髭から尾までボロボロに傷んだ背を力強く揺り動かし、水の力で各地を浄化し始めました。日本国民が自国を守り抜く為に目覚めなくては龍が分断されてしまうー(ToT)
2009/8/14(金) 午前 1:22 [ sakurafuji ]
民族の戦いは、この後も千年、万年、、、と続くでしょう!人類の中に戦うDNAが存在するからです。そんな長期のスパンで考えて、最後の勝者となるには不偏の心、メンタリティーが必要でしょう!本の中で、最後に「龍の心」をもって、と提言しています。
2009/11/5(木) 午後 4:44 [ kee*fai*way* ]