全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今、外装を試行錯誤しているM14のメカボをバラしました。

先日から紹介している潤滑実験の実験台を兼ねているんですけど、
今回、使用するカスタム・パーツは在庫棚に有った物ばかりでまとめてみました(画像1)

内容は・・・・

☆ライラクス  エアロ・シリンダー

☆ライラクス  シーリング・ノズル

☆ライラクス  スプリング・ガイド

☆ライラクス  6mmベアリング軸受け

自分のトコに高い6mmベアリングの在庫が未だあったとは・・・・(笑)

その他は完全ノーマルで組んでおります。

スプリングも純正のピストンと連結されているままで、
ピストン・ヘッドも穴あけなどは特別しておりません。

あくまでもノーマルね。

そして前回ヴァージョン兇離瓮ボで使用した時と同じように、ギア以外はドライ潤滑(画像2)

但し、今回は電動ガンのギア用にケミカル・メーカーさんがスペシャル・ブレンドした
グリスを、みやん兄からお借りしたので早速、実験投入してみました。

前回、使用した物より密着率が増しているのを感じます。

また、今回はメカボ単体でも作動が可能なので、組み終えた後に動かしてみましたが
作動音が明らかに軽減されました。

元々、ヴァージョン擦郎酘芦擦静かですけど、メカボ単体で動かしているにも
かかわらず、イイ感じです!

ミリブロのみやん兄も同じような感想を述べていましたが、粘度が低くて
ネバりの無いグリスなのに、これだけの静音性を出しているのはスゴいですよ。

「みやんの油マニア」   http://abura.militaryblog.jp/

密着性が維持されてロングライフ。かつ潤滑性能も維持されれば無敵かもしれませんね。

しばらく酷使してみてリポートを上げて行きたいと思います。

そして組みあがったヴァージョン擦離瓮ボは、FETの取り付け作業にまわるのだった・・・・

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

潤滑油は、パーツによって使い分けた方がいいのでしょうか?
なんか色々とあって良く分からないんですよ。

2007/12/11(火) 午後 8:34 non 返信する

顔アイコン

確かにVer7は優秀だと思います。
それ故にセレクターの弱さが残念なんですよね。
僕は無理矢理Ver2用のスプリングガイドを使用したので、分解の際は見事に弾けてくれます。

2007/12/12(水) 午後 0:28 黒騎士 返信する

nonさん>やはり潤滑油はパーツごとに使い分けた方が良いですよ。ギアは叩かれるので対ショックと対磨耗性重視のグリス。シリンダーなどは、ネバりが有るとピストンの速度が落ちるのでサラっとしたオイルなど、それからゴム・パッキンや樹脂を侵さないというのも重要だったりします。テフロンなどは潤滑性に優れていますけど、ゴムなどを侵してしますんですよね。普段は使用後に毎回メカボをオープンしませんが、今度の実験は毎回開けてみようと思います。nonさんの参考に少しでも役立てられればと思います!

2007/12/12(水) 午後 5:18 kee**423 返信する

黒騎士さん>ヴァージョン兇離好廛螢鵐亜Εイド取り付くんですね〜!それにしても擦魯堝鵐ンの当りだけキモを押さえてしまえば、組み込みも楽ちんですね。外部のスイッチなどが、もっと一体ユニット化されると外すネジも少なくて助かるんですけど・・・・

2007/12/12(水) 午後 5:22 kee**423 返信する

顔アイコン

あのスイッチは泣かせますね。
スプリングを掛けるだけでもイライラしちゃいます。
ユニット化されると嬉しいですね。

2007/12/12(水) 午後 6:22 黒騎士 返信する

顔アイコン

テフロン自体は固体なので他の物質に影響ないんですが、問題は溶剤なんですよね。特にドライ系は揮発性の強い溶剤を使ってますので、ゴムパッキンがふやけて抵抗になったりピストンが割れやすくなったりするんです。
ちなみにフッ素配合とかボロン配合とか謳ってる潤滑剤も微量でも含まれていれば「配合」って解釈になるので、この辺が性能の違いに大きく影響しちゃいます。
ややこしい表示に注意ですね。

2007/12/13(木) 午後 0:00 [ * ] 返信する

黒騎士さん>ホントですよね。毎回、片側組んだら、もう片側の部品入れ忘れたりしていますよ(笑)

2007/12/13(木) 午後 4:26 kee**423 返信する

みやん兄>ナイス・フォロー・サンキューです!化粧品もそうですが何でも0・1%入っていても配合になるのでしょうけど、表記が微妙ですもんね〜。やはり高純度の潤滑成分配合でドコにでも使用できる潤滑剤が欲しいトコですよね。

2007/12/13(木) 午後 4:31 kee**423 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事