Clip File

暑い暑い!フィールドでの熱中症にご注意を!

中国って!?

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

中国話1

さて、グランドスラムの修理もやっと一段落し、その中で私のメタボ進行中の話題に触れました。そんなわけでそれに絡めて中国話を少し書きますね。
もともと私、学生の頃はスキー競技をやっておりまして、スラロームはさほど影響ないんですがジャイアントスラローム以上の高速系になると体重があるほうが有利になるんですね。ありすぎはもちろん論外なんですが要するに自体重を支え得る筋力内で最大重量が理想なわけです。
しかしその頃の私は体重増やすのが大変で、1日5食を食べて、トレーニングしながら何とか62kgまで持っていったんです。その前は58kgしかありませんでした。身長が168センチなんでベストが62から64kgくらいでしょうか。
その後しばらくはその体重を維持してたんですが、30歳を越えた頃から徐々に体質的に太るようになりました。それでも65kgを超える事はなかったんです。ウェストは76センチ。
で、前にも書きましたがスキーで怪我して入院。入院中とその後はリハビリで日常以上に運動もするので逆に体重減ったんですよ。病院食は必要以上のカロリー無いですしね。持ち込み食は出来る限りやめてたし。で、リハビリ終わって運動しなくなったとたんに67kgくらいまで一気に増えちゃったんです。
その後、中国へ。
もともと中華は好きなほうで、バーミoンとかは結構行ってたんです。また年に1度は訪中し本場の味も知ってるつもりでした。でもね、あくまでも日本で食べる中華はジャパンアレンジなんですよ。また、訪中の際食べるのもそれなりのレストランで一般家庭料理じゃあないんですね。
私はマンション住まいで一緒に行っていた日本人スタッフと共同です。そこに中国人のおばちゃんをまかないに雇って食事とそのほか雑用を任せていたんです。もともと料理屋で働いていた事もあるらしく初めのうちは作る物作る物美味しくいただいていたんです。もちろん我々の好みもありますから、それもきちんと伝えてあります。
私は、なんと言ってもシャンツアイ(香草)がダメなんです。ベトナム料理なんかだとパクチーと言うのかな?中華では、特に一般家庭料理には結構いろんな物に入れちゃうんです。でも、同じ日本人でも大好きな人もいますから僕の好みなんですけど。
だから僕はどこに行っても「ブーヤオ、シャンツアイ」と言って注文します。漢字だと「不要、香采」ですね。わかりやすい中国語です。なぜ私がダメかと言うともともと香り物(青しそとかみょうが)が苦手って言うのもありますが、口に入れた時にヘクサンボー(カメムシのことですね。会津の方ではこう呼びます。冬場、ちょうど今頃外気が下がってくると暖かいところを求めて家の中に進入してきます。)の出すあの臭いやつと同じ香りがするんです。好きな人はそんなこと感じないらしいんですが。
あと、香辛料で良く使われるのが八角と山椒ですね。これは日本で使うみたいに粉状になってたりしないんです。粒のまんま、そのまんま入れます。別に八角も山椒も嫌いではないんで味そのものは問題ないんですが、食べ方を間違うとえらい目に会います。粒のまま入ってますから食材と一緒に口に入っちゃうんです。気づいて出せばいいんですが(中国人の方々はそのままテーブルもしくは足元にプッっとしますね)気づかずにかじっちゃうと舌がしびれてその後の食欲は失せていきます。しびれが取れるまで小一時間はかかります。
あとは、油ですね。何料理するのも油で炒めるんですね。食材が変わろうが基本的な味付けと油炒めは同じなわけです。中華料理は種類豊富で何千と言う料理があるそうですからこんなこと言うと知らないだけだって言われそうですが、一般人の作る料理やそこらの町中の店ではそんなに種類豊富なわけにはいきませんから、どうしてもサイクルで同じような物が出てくるわけです。
はじめのうちは3ヶ月は持ちましたかね。飽きるまでの時間です。でもだんだんその期間は狭くなり最後は1週間と持たないんですね。訪中して1週間でもう、飽き飽きなわけです。
大体3〜4ヶ月で一時帰国できましたからその後の食事はもう地獄ですね。
日本人で中華好きな人でも1日に2食、中華食べます?それも毎日食べます?
食べませんね。「昼中華だったから夜はさっぱりかな?」ってなるでしょ?
それが出来ません。北京市内なら日本食屋も多いし食材も多く売ってますが、私がいたのは北京から70kmほど離れてまして何もそれっぽいのは手に入らない。いつも市内に出向いた時か日本から持ち込むしかないんです。それも限りがありますし、3食自分で作るわけにもいきませんからね。
それでも、おばちゃんに味噌汁とカレーとお好み焼き(これは近い物が中華にもあるから簡単です)の作り方はレクチャーし食べられる物が出来るようにはなったんですね。
あと、休日なんかは自分で、腕に覚えのあるイタリアン(パスタが主ですね)を作って食べたりしてたんです。でも、最終的にはもう食べられなくなってました。仕事終わって「あーーー腹減った」って帰りますね。缶ビール開けて「ぷーーーーっ。」って。そんで1口料理を食べると、、、もう油が口全体に広がって「もう良いよ。」ってなってしまうんですね。
そんな時、何食べたくなるかわかります?
日本料理って言われても何食べたいってすぐは出てこないんです。しいて言えば美味しいお刺身で日本酒。
それと奥さんの肉じゃが。そう考えるとね、あとからあとから出てくるんですね。あれもこれも。
そんでピザとかステーキとか。しつこい物がダメなわけじゃあないんですね。ピザやステーキなんてくどいじゃあないですか。でもね、そこに無いものが食べたくなるんです。
だから、帰って来たときは食べたい放題食べちゃうわけですよ。帰国中の2週間の間。
で、訪中してまた貧食。そして2年の間で最終、60kgまで落ちたんです。ウェストも76センチ。
昔のジーパンなんかも履けるようになっちゃって一時は喜びました。でも、それも1ヶ月ほどでした。
もうね、何食べても美味しいんですよ。特に奥さんの作る物が。中国に行く前はそんなに感じなかったんでしょうが、「うちの奥さん、こんなに料理うまかったっけ?」て思うくらい。
それと帰ってきてすぐ胃癌検診で引っかかって、胃カメラ飲んだんですね。結果はなんとも無かったんですがその安心感も手伝って、夏場過ぎから「ん?ズボンがきついな。」って、段々もとのズボン履くようになって、今はもう中国に行く前のやつも厳しくなってきました。
この間とうとうウェスト85のジーパン新調しました。今は82くらいですかね。少しゆるいから。
最近はビール飲んだら米は食べない。米を食べるのも1杯でやめる。など気をつけてます。
でもね、それはそれで厳しいですね。健康考えると今以上に太らないようにしないと。
ダイエットの難しさはそこにあるんでしょうね。世の女性たちが痩せられないって思うのもそこですよね。用は簡単な理屈です。必要以上のカロリーを摂取するから太るんです。2年間死なずに生きてきてたんだから大人一人が生きていくにはあんな貧食で十分なんですね。全く食べてないわけじゃないし、結構気をつけて食材も色々口に入れてました。体重も60kgよりは落ちなかったし。でも、食事の満足感は無いです。
何事も行き過ぎてしまえば地獄ですね。ほどほどに。そう、ほどほどに。

なお、私の書く中国事情に関しましてはあくまでも私の主観であり、私の日常から出た私情であります。
中国の国勢や中国人の方を蔑むようなつもりはありません。
一部の方に不快な感情を与えてしまうとすれば陳謝いたします。
これからも、思い出したりしたら書いていきますね。

全1ページ

[1]


.
ざぶさん
ざぶさん
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

標準グループ

友だち(24)
  • おの*P
  • kak**uki*3
  • かる
  • BIGEXTRA 330
  • MASATO
  • TAG
友だち一覧

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事