Clip File

暑い暑い!フィールドでの熱中症にご注意を!

グランドスラム修理

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

緊急公募です。

グランドスラム修理part2を開設するにあたり(まだ開設するかは今の所不明)
グランドスラムのキット付属の原寸設計図をどなたかお持ちでないですか?
今はもうキットそのものもないし、ましてや元の製造元では次のグッドショットも生産終了しています。
設計図を元に翼の新造も検討したいんです。
よろしければ3000円ほどで買わせていただきたいんですが、全国の秋葉機ファンの皆様、こんなつたないブログですがもし目にしたならば、管理人の切羽詰った状況をご理解のうえ寛容なお返事をお待ち申し上げております。
神様、仏様、秋葉様、そして私のブログファンの皆様、宜しくお願いいたします。
もしお持ちで譲ってもいいという方、内緒の枠をチェックの上カキコお願いします。プライバシーはお守りします。

イメージ 1

イメージ 2

写真追加 3/14

さてグランドスラムの固定脚変更作業ですが、順調に進んでいます。
まずは固定部分に4ミリベニヤを裏打ちします。ちょうど翼のダウウェル取り付け胴枠から4センチエンジン側にハーフの胴枠が入っていますので縦長はその間の巾一杯で、横長は胴体巾一杯で、と思ったのですが配管やエンコンリンケージの関係で1センチほど足りなくしないと入りませんでした。
しょうがないので左右に振り分け、出来た両端の隙間はマイクロバルーン入りの30分エポキシを充填しておきます。
もともとがそこに脚を取り付けることは考えていませんから、底板は5ミリ厚のバルサ材です。それに表面にカーボン処理してありますが当然これだけでは強度不足です。4ミリの裏打ちベニヤだけでは心配なので内側にも胴枠周りから底板にポリ樹脂を塗り、表面にもう1枚側板にも十分かかるようにカーボンシートを貼り付けました。本当は胴体内側にもカーボン貼りたいけど工作的に不可能なので諦めます。
そしてジュラ脚の取り付け面に1mm厚のゴムシートを貼り付けます。
僅か1mmですがそのクッション性はびっくりするほど効果があるみたいです。
以前ラジ技かなにかで読んだ記憶があるのですが、試しにやってみてください。
もちろん、締め込みネジのロック性能は落ちますからネジロックはしっかりとしてください。

あとで、写真載せますね。

さあ、これで大丈夫でしょうか?強度計算が出来ないのでカンピューターに頼るしかありません。
これで脚、もげたらまた大変な修理作業になってしまうと思われます。
そうならないことを願って、雪解け待ちすることにしましょう。

あとはスパッツとタイヤの到着を待って、完成ですね。

先輩諸氏、ご覧になられてたら参考意見をお願いします。これで、もちますか?脚もげませんか?
もちろん、着陸には細心の注意をしますが。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

さて、電動クエストも無事組みあがり、リポとモーターのブレークインも済ませ後は雪解け待ちとなったところで本番機グランドスラムの改造に取り掛かろうと思い立ちました。

引き込み脚を固定脚に変えようと思います。重量的にはさほど軽くはならないと思いますがうまくすれば50gくらいは軽くなるかなと思います。
重量を少しでも軽くと思ったのもありますが、何より飛行場で離陸のたびに誰かしらにスタートポイントまで運んでもらうのが煩わしくて、たまに1人の時は大変なんです。
スタントクラブなら助手が付くのは当たり前なんでしょうけど僕のところは今のところスタントやってるの3人ほどなんでいつもいつも2mサイズを運んでもらうの申し訳なくて。

引き込み脚ってタキシングはあまり出来ないんですよね。滑走路が舗装で滑らかならいいんでしょうけど僕のところは芝60%雑草40%って感じなんで(刈り込みはしっかりしてますが)、どうしても離陸前のタキシングはしたくないです。
離陸して引き込ませたらちゃんと入らずサーボが鳴りっぱなしで電池消耗ってことになると怖いですから。
ハードランデイングに対してはスプリング効果があるんで固定脚(カーボン脚)よりも強いらしいんですけど、今の主流は固定脚って言うのもありますから。

とりあえずナカガミさんからジュラの脚を取り寄せました。ロングを取ってみたのですが長すぎたかもしれません。でも、ここのジュラ脚良いですよ。なんといっても値段が安い。しかも性能は満足度100%。
これで僕は3本目ですがお勧めです。
僕の腕だと高くて脆いカーボン脚は使えません。ちょっとしたラフランデイングのたびにバキッっていうんじゃお金が何ぼあっても足りませんから。
その点、このジュラ脚、僅かに重量はかさみますが適度にばねが利いて跳ねないし、多少のハードランデイングじゃあびくともしません。(限度はありますよ。あくまでも多少の、ですよ)

今付いている引き込み脚をはずしサーボも下ろし、はずしたあとはフィルムを貼ります。あんなに凝って直したのにフィルムかよ?って突っ込まないで下さい。もう塗装やり直すのだけは御免こうむりたいです。
なるべく塗装面とおかしくないようにしたつもりですが、あまり気にせず進める事にします。

最後の写真は私のラジコン部屋の飛行機ラックの周りです。お片づけを心がけないとすぐこのように乱雑になってしまいます。
子供たちには部屋をいつもきちんとしろなんて、うるさく言ってるのにこれでは示しがつきませんね。
とにかく足の踏み場が無くなってます。思わず大事な部品を踏んづけてしまうかもしれません。
片付けようっと。

では。

完成!!!

イメージ 1

イメージ 2

ついに完成です。土曜日に磨きまでかけて夜リンケージも済ませました。うーーーん、感無量です。
しかしながら、重量の方は予想以上に重くなってしまいました。というのも壊れた右にばかり増量するので当然左翼端にバラスと積まないといけないんですね。その重さが80gでした。ゴルフのクラブに貼るバランス調整用の板鉛を張って調整です。これは私、以前からバランス調整に使っていますが1枚2.5gほどの小さい板鉛に強力粘着シールが裏打ちされています。当然フルスイングするゴルフクラブに貼るわけですから簡単にはがれてしまうようじゃあダメなわけです。薄い板状だし、ある程度曲がったところでも貼れちゃうので使い勝手は良いです。1パックに10枚入ってます。結構いろんな種類が出てるみたいです。
さて、私のグランドスラムちゃんですが、1パック貼っても全然ダメ。前に使っていた別の種類のが既に40g分貼ってありますから合わせて65gですね。そしてもう15g分貼ったところでやっと左右のバランスが取れました。そして、組み上げてみて引き込み脚のところにばねばかりを引っ掛けて計量しました。4.85kg辺りを指しています。「んんん?このばねばかり、買ったばっかりで計った時も4.85だったぞ?おかしい。全然増量してないじゃん。」
そんなわけはありませんね。そこでデジタル体重計を持ってきました。まず私だけ乗ります。
69.2kgです。まずいですね。厚めの服を着てますんで実質68kgは十分ありますね。中国から戻った時点で60kgちょうどでしたから8kg以上の増量です。飛行機だけじゃなく私自身の増量もやばい段階です。おっと、飛行機の話ですね。私のメタボの話は別の機会に四方山話の方で。
で、飛行機抱えて乗ります。74.4kgですね。なんと、5kgオーバーです。なんとって予想はしていました。でも、これで選手権には出れませんね。規定外です。
「えっ?選手権にははなから出れないんだから関係ないでしょ?」そうです。その通りです。
でも、そうは言っても規定外って突きつけられるとなんとなくね。ダメだし食らったみたいで。
わかるでしょ?ラジきちの皆さんなら。ラジきちでなくても「ooきち」が入ってる方ならわかるはずです。選手権なんて出れるなんて思っていません。でも、今自分が携わっていることの頂点にそれがあるのならせめて持ち物だけでも規定の中に入れたくなりますよね。
でも、自業自得ですから、自分で壊して自分で直したんですから。納得するしかありません。そもそもあのばねばかり、オンツアマ(会津弁で使い物にならん、って意味です)なのがいけません。前に計ったのもあのはかりですから最初の重さがいい加減になってきていくら増量したのかがわからなくなりました。
でも、間違いなく翼端の80gのバラスト分とそれに見合うだけの増量はしてますよね。

何はともあれ、完成です。あの雄姿が帰ってきました。
日曜日は雨模様で飛行場には出かけましたがジャイルス1回飛ばして、サーパス組み上げたところでザーザーぶりになってしまい、来ていた仲間と雨宿りがてらラジ談義して回復しそうにないので帰ってきました。そして家の庭で雨がやんだ隙を狙って記念撮影です。飛行場で撮るとまた壊しちゃあ嫌ですから。
褒めてやってくださいね。パチパチパチパチ!!えらい。よくやった。
もう直し屋さんの仲間入りですね。今度やる時はメタボ対策しっかりしよう。今度ってもうないほうが良いんだけどね。そうそう、仲間がこの間壊したYAK−54を直して飛ばして良いって、貰う事になりました。そんな大破ではないんですが、自分で直す技術はないって言って、僕に譲ってくれるそうです。
また、それのこともレポートしましょうね。そうそう、ガソリンエクストラも進行させないとね。

復活飛行は23日からの連休の予定です。お楽しみに。

クリヤがけ終了

イメージ 1

表面のクリヤがけまで終わりました。でも、今日は解せない事が起こりました。天気も良く表を塗るならこんな良い天気の時じゃないとってことでお昼休みにちょっと抜け出して第1段クリヤがけしたんですが、返ってうまく載らないんです。シンナーは30%、速乾用を混ぜました。気をつけながら多少ウェット気味に塗るんですがぶつぶつになっちゃってみかんの表面どころか夏みかんみたいになっちゃいました。その内なじむかなと思って夜帰ってから見てみるとぶつぶつのまま乾燥していました。しょうがないから1000番の耐水で水研ぎして全体をフラットに戻し、その後スコッチブライトで足付けをやり直し、第2段を塗りました。
今度は、きれいに載りました。多少のミストは乾燥後、バフ掛けでも消えると思います。
塗料は同じ混合率なんですけどね。あまりにも天気が良く直射日光の下だったのがいけなかったのかな?
温度は20度ちょっとだったと思うんですけど。
返って夜仕事の方が仕上がりが良いなんて、初めてです。天気のいい日に、日陰でやらないとダメなんでしょうかね。まだまだ経験不足ですね。
さて、何はともあれこれで塗装作業は終了です。あとはコンパウンドで磨いて仕上げにブリスかけて完パケです。リンケージして復活飛行まで秒読みですね。わくわくしてきました。
ただ、心配なのは接合部分の強度です。あちらこちらで構造強度問題が取り沙汰されてますが、私の場合は故意に手抜きをするわけでなく、計算そのものが出来ませんから強度の割り出しようがないわけです。
このくらいやっとけば大丈夫だろうと今までの経験だけが頼りです。もしかするとよけいな強度をつけ過ぎてることも考えられます。
派手なアクロをやるわけではないので、下りのスナップで問題なければOKですね。でも、やってみるまではどきどきするだろうな。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
ざぶさん
ざぶさん
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

標準グループ

友だち(24)
  • コバッハ
  • MASATO
  • ほーど
  • おの*P
  • kak**uki*3
  • kazu31f
友だち一覧

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事