真空管の小さなオーロラ

時々更新しますので宜しくお願いします。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全56ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

FC2に引越しした後で ヤフブロにUpするとどうなるのかしら・・・

まず、やってみようっと。
イメージ 1

・・・・・以前と全く変わらん。

やっぱ、ヤフブロは簡単ですネ、写真だって一発でUp出来たもん・・(爆)。

さて、一部分だけ写したこのユニットの型番は何でしょうか?。
 http://kei94211.blog.fc2.com/  ←こちらにもUpしてます(引越し先)。

この度、私はFC2にブログ引越しました。

訪問の上、、コメントまで頂きました皆さまには

感謝しかありません。

今後も細々とジミ〜にやって行きますので

宜しくお願い致しますm(_ _)m

皆さま、大変お久しぶりです。

仕事の忙しさ、ヤフブロ終了のアナウンスが ヤル気を遠退けておりました。

そんな中、先日悪い夢を見ました。 夢というものは 起きたら忘れてしまうのが

一般的の様です。

しかし、先日の夢は 今でも鮮明で もの凄いショックを受けていた自分を

思い出します。


悪夢の内容は 秘蔵の “ASHIDAVOX 6P-HF1”  (NOS品なんですが)

を 久しぶりにクローゼットから出して 箱を開封した所から始まりました。

2個ある内の1個は MRコーン一体型のフィックスドエッジが

経年劣化で朽ち果てていた事。 (イメージ写真の左側)

もう1個は そんな事あるわけないのに “JBL LE-8T” のコーン紙の様に

白いコーン紙になっていた事。 (イメージ写真の右側)

どうやら、6P-HF1には “白いコーン紙” のモデルが あったと言う設定に

なってました (爆)。   そして これが 見るも無惨な仕上げで・・・

小学生が 白い絵具を筆でベタベタと塗りたくった状態 (苦笑)。

(イメージ写真)
イメージ 1

夢には 希望や理想、現実的に叶わない事や願望が 見せる事もあるでしょう、

しかし、今回は “希望や理想” がある訳が無いっ!・・・・・・・。


悪夢と解りつつも 心配になって 出して 見ました。

イメージ 2

ユニットは元箱に入って 更に適当な大きさのダンボール箱に入れて保存してます。

イメージ 3

元箱もくたびれておりません。 では開けて見ましょう。

イメージ 4


開けると 展開図の様になる元箱です。

イメージ 5

中には取扱い説明書、エンクロージャーの設計図と 取付ネジが入ってます。

イメージ 6

あーっ!、悪夢とは違って良かったー!  何処にも異常ありません。


イメージ 7

イメージ 8

NOS品なので端子にハンダの痕もありません。

イメージ 9

特筆すべき所は 矢紙の表面に貼られている薄いスポンジが 数十年経っても

ボロボロになっておらず 触ってもポロポロと崩れないのです。

往年の銘フルレンジには 矢紙にスポンジが貼られているのが多かったと

記憶してます。 たとえば 松下のゲンコツ (EAS20PW09) とか、

PIONEER PE-16もそうだった記憶が・・。 でも 復刻のPE-16Mじゃなく

オリジナルのPE-16 (これもNOS品) を見ると矢紙にスポンジは

貼ってないんだよな〜〜。 高校生の頃 電気屋さんのガラスケースにあった

PE-16は スポンジが貼ってあった気がするんだよな〜〜、勝手な思い込み?。。


この “6P-HF1” は そのスポンジがペシャンコになるのを防ぐ為、乾燥剤を入れて

ユニットが常に上向きになる様にして保管しております。

イメージ 10

イメージ 11

極薄のエッジも 何処にもヒビ割れや穴の様な箇所はありません。

イメージ 12

今となっては もったいなくなって とても使用出来なくなりました。

安心出来ましたので 再度 乾燥剤を入れて厳重なる状態で保管します。

で、通常は もう1組の 簡易平面バッフルを聴いてます。
忙しさを理由に2回のUpで終わってしまった先月。

そして今月、やっと1回目の更新です。 

以前、息子が進学で不在中は空き部屋を第2オデオ部屋として開設してました。

就職して自宅通いだった 息子が2月1日付けで転勤となり、

またまた空き部屋が・・・(嬉)。

イメージ 1

徹底的に掃除をして(カミさんだけど・・)ガランとした部屋にワクワクしてます。

さあ!第2オデオ部屋の再開だっ! !

しか〜し、 昨年の11月初旬より右の腕が上がらなくなり、今は肘の関節が

痛くて痛くて、テーブルに肘を着いた状態で缶ビールを持ち上げる事さえ困難な

位になっておりんす(泣)。

病院に行ったら、骨には異常がないとの事で いわゆる50肩・・・

肘はテニスをしていなくても “テニス肘” と言うらしいです。???

で、自然に完治して行くそうですが・・・ほんとかっ?・・こんなに痛いのに・・。

第2オデオ部屋再開は無理か〜〜〜 、アンプなんて持ち上げれないもん〜〜(痛)。





お正月休みも明日までとなりましたが、 明日は会社の新年式がありますので

実質今日で終わりです(ため息)  ああ、ブルーな気分・・・。

休み中は 飲んでは昼寝、レコードを聴いたり ダラダラと過ごしてしまい

後悔しております。 でもね、今日はちょっとオーディオ的な事をしました。

イメージ 1

カートリッジやネジ、シェルなどが入ってるケースを取り出し組み立てました。

イメージ 2

DENON のPCL-7 当時\3.500-のシェル。

イメージ 3

これは? オーディオクラフトのかな?

イメージ 4

パイオニアのMCカートリッジを付けました。

イメージ 5

久しぶりに この細かい作業をした所 矢印の所の部分が取れちゃいました(泣)。

イメージ 6

ハンダ付けして繋げば良いでしょうが こんな細かすぎるのはイヤ〜〜〜。

老眼鏡を掛けて このザマなんですからね(爆)。

イメージ 7

オーディオクラフト製に付けたパイオニアのMCはリード線がありません ワハハ。

イメージ 8

DENONのシェルにはシュアーを取り付けました。

こちらはリード線は繋がっております。

さて “愛のカートリッジキーパー” に飾ろうかな〜っと。

実は使用目的ではないんですね (ハハハハ・・)

全56ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事