蘇部健一

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

「六とん3」

この表紙はいかんよ。
絵の可愛らしさで買ってしまった人が夜泣きする。。。

トホミス第三弾。
今回はどんな珍ネタで楽しませてくれるのか?

段々と普通になってきた気がする。
これで『普通』ってのも異常やけど、それだけ1のインパクトが強かった。

トホミスの名を受け継いでいる作品は「アリバイの死角」「xxx殺人事件」くらい?
ただ、これも下ネタオンパレードだし…。

らしくないけど、「生涯最良の日」「瞳の中の殺人者」「秘めた想い」あたりは
ショートストーリーのサスペンスドラマって感じで結構好き。

十分に楽しめた作品やったけど、次回作ではもう少しはっちゃけて欲しい。

ちなみに、本作品の最優秀助演女優賞は『檀ふみさん』。

開く トラックバック(1)

「六とん2」

とてもミステリのタイトルとは思えんな。。
例の問題作「六枚のとんかつ」の続編。

今回も超おバカな仕掛けと脱力を感じるラストに期待…
してたんやけど、かなりトーンダウン。。。

まず、前作の二人が出てくるのが三話だけ。
その一話目「最後の事件」のオチがチョーくだらなくて、
『今回も楽しませてくれそうだ♪』と期待してたのに(T_T)

そこから先は「動かぬ証拠」の半下石刑事シリーズ。
…いや「動かぬ証拠」ってのを知らんし。。

この半下石シリーズは基本的に絵オチ。
でもおバカさはなく普通の短編ミステリ。
で、しまいにはSF・ファンタジーな展開にまで。。。

蘇部さん、期待した内容と違うやないですか!
「六とん3」はちゃんとやらかしてくれてることを期待してます。

開く トラックバック(1)

「六枚のとんかつ」

蘇部さん初読み。

「なんたるおバカ!呆れ返るのを通りこして大笑いしちゃいました」
背表紙には倉知淳さんのこんなコメントが。

いやー、これはひどい!!
好き嫌いが大きく分かれる作品だと思う。

ちなみに私はちょい好き派(^^;) 
(こんな下品な作品を好きだなんて言って良いのか?)

あらすじくらいは書いても問題ないかもしれんけど、
作者からパラ読みすら禁止されている作品なんで、
とりあえず文字反転で。


まさかミステリを読んでる最中にイラストロジックをやらされるとは。。。
パラ読みしちゃダメな訳や。出てくる絵もあんなんやし…。

テレビに向かって突っ込んでしまうことはあるけど、
本を読んでいて突っ込んでしまったのは本作が初めてかも。
至るところで「そんなアホな。」と突っ込んでた。

一番の衝撃はあとがき。
ほとんどのトリックが何かのパクリやないですか!
それをここまでカミングアウトしてるのが凄い。


ある意味、今年読んだ作品で一番の衝撃作w

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.
桂
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事