スト5 弱ガイルとゲームブログ

弱ガイルのブログです。スパ4の攻略とスト5のこと書いてます。ほとんど自分のためのメモかもww

最近わかったこと。

ランクマがんばってます。

最近は、以前と比べると少しずつ勝てるようになってきた。
ただ、LPは増えへんけどw

今はLP10300くらい。
勝ったり負けたりで結局これくらい。
ちなみに昨日のランクマから。








んで、今日もランクマやってます。







LPにはなかなか反映されませんが、少しずつよくなってきた気がします。
勝てなくてもやもやしてたんですが、考え方を変えました。

んと、今までもやもやしてた理由は、
・今まで順調にLP上がってたのに上がらなくなった
・負けること=悪だと思ってた。
(負ける=自分が悪い)

のが一番の原因かな。

俺がスト5始めたのは2016年9月くらいからなんですよ。
スパ4やってたとはいえ、スト5販売されてから半年経ってから始めて。
色々悩みつつですが、10000くらいまでは順調に上がってました。
やから、しっかり練習して考えてやってれば、比例して上がる、って思ってたかも。
ダイエットなんかでも、最初は順調に減ってても、停滞期があるんやし。

今回ラッキーやったのは、スパ4の時のフレンドさんでプロ並にうまい人に、
スト5始めから色々教えてもらってて。
いまだに行き詰まったりすると相談してるわけですが。

それで余計に順調に上がってたので、「上がらないとおかしい」って思ったみたいです。

LPは、上がる時は上がるし、上がらない時は上がらない。
あくまで、同じくらいの強さの人とマッチングするための目安みたいなもん。
やってればそのうち上がる、と考えるようになってきました。

今はやっぱり悩む時期みたいですね。

あ、それともう一つ。
「負けることは悪」って思ってたこと。

勝てなくなってから、ネットでプロの人のインタビューとか色々見てみました。
ウメハラさんの記事でしたが、対戦の時に、最初の5秒間何もしないでわざとボコられたことがあるそう。
相手がどんなふうに動くのか、を見るために。

もちろんそのラウンドはとれないでしょうけど、俺にはそういう発想はなかったんですよね。
強い=正義、って思ってた感じかな。
これはときどさんも言ってたw
でも、あくまでゲームやし、ゲームが下手やから後ろ指さされたりするわけでもない。
これもときどさんも言ってたw

負けたとしても、それを自分の糧にできるか、が大事、ってことがなんとなくわかってきました。

ここんとこ、勝てないながらもずっとランクマやってたわけですが、
ずっとやってると「このパターンでやられてる」ってのが感覚でわかってくる。
「この技を出されると何をしたらいいかわからない」とか。

わからないことについてはトレモでちくちく対策練習して、実践で試す、みたいな。
元々やってたつもりですけど、最近になって相手の動きが少しずつわかるようになってきました。
まだ勝率には結びついてないですけどね。

今は勝率4割くらいかなぁ。
それでも、LP10000以上とマッチングして(25000くらいと当たることもある)なので、
まぁまぁがんばってるかな。
LPはいちおう10300前後はキープしてるしな。

それと最近、
「俺がこの行動をしたから、相手がこう動いた」ってのがわかるようになってきた。

例としては、
https://youtu.be/rXQZUQV9SG0
この動画の59分くらいのところから。

ネカリ戦。相手のLP13000くらい。
ちなみに、1つ前の試合で負けてます。
俺の牽制が、2中K、バンスト、ニーバズくらいしかしなかったんですね。
バンストは出してましたが、しゃがまれてたので、当たってませんでした。
ネカリは牽制のリーチは長くないんですが、俺の牽制が潰されてたので、次の試合は対策を考えました。
それが立ち大Kです。

前の試合で牽制してた距離でネカリは牽制しようとするのですが、
それはガイルの立ち大Kの範囲内。
なんで、最初は気持ちよく立ち大K当たってます。

通常技の牽制がつぶされてくると、ネカリはジャンプするしかない。
まぁ、タックルとかなくもないけど、ガードされると確反なのでネカリはあまり出せないんですね。
なんでジャンプが増えてきたので、対空を意識して・・・みたいな。

結局この試合も負けてるんですけどねw
多分対空がしっかり出てれば、勝ててた気がしますね。

すぐに自分の動きに反映できなくても、まず理解するのって大事な気がします。
今はくすぶってますが、まだまだ上に上がる気持ちはありますよ^^

ってことで少し長くなりました。
今回はこんなもんで。

この記事に

開く コメント(0)

今日のランクマ。

あれから懲りずにランクマ頑張ってます。

ちなみにこれね。

https://m.youtube.com/watch?v=NzfO5x5b5CU

ランクマやってて思ったんやけど、
ガイルって嫌われてるなってこと。

連戦してくれる人が少ない。
ダイヤ以上も連戦してくれる人は少ない。
動画記録中、体感で半分は1試合だけ。
マッチングしてから始まるまで長いから、1試合で終わると待ち時間が長く気が滅入るw
さすがに初見の相手にずっと連勝するのは難しい。
今まで、初戦負けて相手の攻めかたをおぼえて2連勝のパターンが多いから、やっぱりLP増やすの難しいなぁ。

なんだか、自分が下手になったわけじゃない気がしてきた。
やってるうちにモチベーション下がってくるのよね。
待ち時間が長いと。

ちなみに今はLP10500くらい。
前は9700くらいやったんやけど、いきなり800くらい増えてたw
どうもカプコン側で、今までネットワーク障害で損してた分を戻してくれたらしい。

LP12000くらいまで戻りたいなぁ。
めげずに頑張ろう。

今回はこんなもんで。

この記事に

開く コメント(0)

色々悩み中。

ランクマやってます。
やっぱり勝てなくて、LP順調に減ってますw
今は9700くらいかな。

気分転換にリュウ使ったり、バイソンを買ったのでバイソン使ったりしてます。

ガイルはコンボはできるんですけど、防御が苦手になっててやられるみたい。
あと、飛びを落とせないことが原因。
飛びを落とすのは前はある程度できてたのになぁ。

まぁ、色々悩みながらがんばります。
思ったより前向きに頑張ってますよw

こういう時期も大事かな。
今回はこんなもんで。

この記事に

開く コメント(6)[NEW]

気分転換に、別のキャラを使ってみることにしました。
まぁ、自分の師匠のフレンドさんに勧められたんですけどね。
コマンドキャラならリュウかケンがいいって教えてくれて。

ケンは癖があるし波動の硬直長いのでリュウにしました。
カジュアルで戦いましたが楽しいですね。
もちろん全然勝てませんがw
まだコンボもできないですし。
負けても楽しいw

少し練習しよかな。
LP5000くらいの実力はつけたいなぁ。
色々勉強しよ。

今回はこんなもんで。

この記事に

開く コメント(0)

今日のランクマ。

会社から帰って、20時半くらいからランクマしようと思って、
トレーニングの待ち受けで待ってたのですが、1時間待ってマッチング1試合だけでした。
ミカ相手で倒したと思ったら連戦はしてもらえませんでした。

カジュアルマッチもマッチングしない。
ランクマは諦めてバトルラウンジへ。
カリンとリュウ、アレックスに当たりましたが全然勝てず。

ランクマ始める時点では気持ち乗ってたのに、マッチングできずもくもくトレーニングでコンボ練習してました。
せっかくうまくなりたいのに、対戦以外のとこでこういうのがあると、
やる気がそがれるw
負けてるのもそのせいにしたりしてw

ってかこの負け続けを打破するにはどうしたらええかな。
他のキャラやるか、うまいガイルの動画見るか、かな。
ちょっと考えよう。

また愚痴みたいになったけど、対戦の意欲はなくしてない。
これは悪くないと思うんよね。

今回はこんなもんで。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事