スト5 弱ガイルとゲームブログ

弱ガイルのブログです。スパ4の攻略とスト5のこと書いてます。ほとんど自分のためのメモかもww
がんばってましたよ、ランクマ。
そして、とうとうLP14000を達成できましたっ!
がんばった、自分w

んでその時の動画。
久々の平日休みなので、動画が溜まってるw





この動画でLP14000を達成!


この動画はLP14000から落ちたくなかったので一旦カジュアルマッチ。


再びランクマ。
1戦目のマスターゼクウ戦は勝ててる試合をコンボミスで落としたw
2戦目は戦ってくれなかった。



ここんとこ、こうやって動画を録画して、あとでYOUTUBEで自分の動きを確認することをしてました。
ライブ配信してるのは自動でYOUTUBEにアップロードされるから。
PS4であとで動画見られるけど、スマホとかですぐチェックできるのは楽でいいんよね。
ライブ配信せぇへんとチェックのためのPS4起動めんどくさくてチェックせぇへんしw

それで、自分の動きのクセとか、どのキャラのどの技にやられてるな、とかチェックしつつ、
課題を持ってトレモで有利/不利フレーム確認したり、どの技なら返せるかな、とか勉強してました。

んと、実感としてはあまり前から強くなった実感はないんですよね。

変わったことといえば、被起き攻め時にガードがしっかりできるようになったこと。
前はスパ4の時の投げ抜けグセがってつい投げ入力しちゃってたのが、
それがなくなったんで投げ以外はくらわなくなったこと。

スト5ってコンボから体力半分くらい持っていかれたりするんで、
投げをくらうほうが安かったりする。
頭でわかっててもクセが抜けなかったんですが、それができるようになった。
それが大きいのかも。

それと、ガイルの有利な戦い方でやっと戦えるようになってきた。
まぁ、当然のことながら距離を離しつつソニックで飛ばして落とす、がセオリーですが、
ララとか相手に、両キャラがほぼ端と端くらいの距離で相手キャラが前跳びした時に、
着地を2大Kでこかしたり、裏拳対空したりできるようになってきた。
そうすると、飛びを通してもまだ密着状態ではないのでどうやって距離を離すかを考える、みたいな感じ。

裏拳対空はやりやすいし、ガードされても反確ないけど、相手キャラによって攻撃食らったりする。
2大Kで着地をこかすのはタイミングが難しいし、失敗するとスキが多すぎるので少しリスキーな面もあったりする。

そうやって戦い方をつめてきてやっとダイヤに上がれた感じかな。
細かいことをいうと、リュウの竜巻への反確のやりかたを調べたりとか、
エドのCAガードした時度のタイミングで技を出せばいいかわからなかったので、
調べたりとか。
動画の中にその痕跡が残ってるけどw

突然トレモの相手キャラ変えたり、自キャラをガイル以外にして操作してるのはそういうことなんよね。
マイクなしの配信やから見てる人は「なんでキャラ変えるんや?」みたいに思うかもやけどw

結果そういうことの積み重ねかな。

豪鬼戦はまだ対策が足りないみたいで安定して勝てないけど、
やっぱり豪鬼は火力がすごいので、被起き攻め時はガードのみでいい気がしてきたw
つい技だしちゃってコンボ食らったりする。

ダイヤモンドになったら、LP20000以上と当たることが多くなった。
絶対勝つの無理w
って思ったら、なんとか1勝2敗くらいにはもっていけたりする。
まぁ、今度はそのLP帯での対策が必要なのでまだまだ勉強しないとなぁ。。
今度はLP20000目指してがんばります。

今回はこんなもんで。

この記事に

開く コメント(0)

ランクマ。

今日もがんばってますよ。ランクマ。
なんとかP13000台に踏みとどまってる感じ。
そのうち落ちそうw




今日は得意キャラには当たらなかったw
(ユリアン、ララ、リュウとか)

豪鬼はけっこう対戦できたけど、まだまだ対策不足みたいであまり勝てず。
竜巻にリスク負わせられてないのが敗因かなぁ・・・と思ったり。
動画見て勉強しよう。

今回はこんなもんで。

この記事に

開く コメント(0)

ランクマがんばってます。

今日も休みなのでやってますよ。



なんと8連勝できたので、LP13000に上がった。
・・また落ちるかもやけどw

基本的に連戦するようにしてるけど、今回いぶき戦はラグがひどく感じたので、
連戦はパスしちゃった。
ごめんよぉ。
いぶきは最近当たらなかったから、やりたかったけどね。
思ったとおり動かなくてLP下がるのは納得いかへんしw

なんだか今日はリュウといっぱいあたった。
LP19000のリュウにも勝ち越せたし満足w

ちなみに、スト5の師匠に動画を見てもらった。
、「あとは人読みできればいいね。それとクラカンチャンスにコンボしっかり詰めていきたい」って言われた。
確かに、クラカンのチャンスあるのに、ソニックに化けたりするから、そこは反応やね。
それと人読み。
起き攻めの時、投げは通らないのに投げしてたりする。
それより、「この人は投げ抜けよくする」とか「暴れが多い」とか考えながらやると、
相手を崩しやすくなるみたい。

確かに、それを意識して今回ランクマやったけど、割と通りやすかった。
特にベガ戦。結果負けたけど、起き攻めは考えながらやったらけっこう通ったのが楽しかったw


あ、今回エドにやられた。
苦手やったのは、
・エドのVリバ
・エドのVスキル(なんかビーム出して吸い寄せるやつw)
の対処。
Vリバは対戦中に対応できたけど、Vスキルのほうは対応できなかった。

エドは開放してるのでトレモで試したら、Vスキルは飛び道具やと思って飛べばいいみたいやね。
反応遅いと捕まるけど、あまり多くVスキル出すようなら反応できそう。

ダイヤモンドまであとちょっとになってきたかな。
とりあえずLP13000維持がんばろう。
今回はこんなもんで。

この記事に

開く コメント(0)

さっきやったランクマ。

昨日から割と連敗しっぱなしw
それでもなんとかLP12000台やけど、すぐ落ちそう。。。

それがこの動画。

対策考えてるキャラに全然当たらなくなったw
コーリン、さくら、メナト、いぶきとかは、開放してないからまだ対策できてないw
ってか、対策を完璧にできたキャラまだおらへんけどね。

あまりに連敗したから休憩。
ちなみに得意キャラは、
バルログ、ユリアン。。
これくらいかなぁ。
もっといると思ったけど、思いつかなかったw

道着系は、ケンは苦手。
リュウ、豪鬼は対策勉強中。

まぁ、あせってもしかたない。ゆっくりがんばろう。
なんせ「のんびりとLP14000を目指す」やしw
一つ一つ、苦手な連携をつぶしていってがんばります。

今回はこんなもんで。

この記事に

開く コメント(0)

<ザンギエフ対策メモ>

・ザンギの前J大K、の飛びは、3大Kで落とすか、2小Pで落とせる。
ザンギのジャンプ攻撃をガードしちゃうと打撃と投げの2択くらうので、落とすのが推奨。
いちおう読めれば空対空でも落とせる。(J中P)

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事