全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

タントの試乗会へ行ってきました〜。
しかしタント広いです。
2003年にデビューしたときも、とんでもなく広いと思いましたが、
さらに広くなっちゃったんですよねぇ。
でも軽自動車には規制枠がありますから
いったいどうやって広くしたのかと思ったら…。
ボディのプレスラインを変えることで、拡大が図られていたんですよ。
さらにフロントを前方へ出したりしているので、
いやはやマルチワゴン最大の広さは圧巻です。

そして今度のタントはママに優しい性能に溢れているのもポイントとのこと。
超豊富なポケットエリアはもちろんのこと
軽自動車初のフローリングフロアを用意していたり
前倒しできる助手席の背もたれにはテーブルが用意されていたり…。


それもこれもBピラーレスの電動スライドドアというパッケージングだから
さらに光る魅力なんですよね。
いやはやドアを開けるとなんだか骨組みだけ残ったみたいにみえるくらい
開くに開くんですよ〜。

もちろん走りのほうも先代のタントよりパワフルで
CVTモデルは燃費もいい。
ちなみにプラットフォームとパワーユニットは
ムーヴの改良型になっています。
でもカスタムRSというターボモデルにしても
ムーヴほどにはキビキビスポーティじゃないですが
(背も高いですからねぇ)
かなりしっかりとした走り味。

見た目は個人的にはオリジナルの標準モデルのほうが
好みなので、
オリジナルモデルにターボエンジンの組み合わせがあれば
最高なんだけどなぁ…。

みなさんはどちらがお好み?

というわけで今日もいまからタントの試乗会へいってきま〜す!

この記事に

閉じる コメント(3)

正直、国産車!燃費のカタログデータはあてにならないことが多いので・・・( ̄□ ̄|||)
でも、タントはきになる1台です。ノーマルタイプにターボつけて快適に!燃費はリッター20kmぐらい。だったら、スイスポより足車として可愛くて、維持費が安くていいかも知れませんね!

2008/1/16(水) 午後 10:31 たろさ01 返信する

顔アイコン

おはようございます。竹岡さん、毎朝、楽しみ、見ています。新春第一弾は、タントですか!そうですね!これだけ、広いと、大人4人でも、十分広いですよ!やはり、車は、狭いよりは、広い方が、快適ですよね!この週末は、自分も、タントに、試乗してこようかなーあ!それでは、竹岡さん、今日も、お体に、気をつけて、お仕事、がんばってくださいね!

2008/1/17(木) 午前 2:23 [ ジャッキー ] 返信する

顔アイコン

初めて投稿します。毎回楽しく拝見しております。
今年は、どんどんコメントを記入させていただこうと思います。
消費者とメーカの間に立たれているジャーナリストの方に消費者の意見が伝わり、少しでもメーカの自動車開発の役に立てばと思います。

で、今回のタントなんですが、助手席側のスライドドアのピラーが無い事が注目されています。CMでも、この部分が特徴的に表現されていますが、実際後部座席のドアのみ開閉させると、開口部が。。。狭い!!
助手席側は実際には前席のドアを開けないと乗り込めない!!
○菱自動車のEKでも思った事ですが、こういう方式ではト○タのポルテが一番潔く使いやすいのでは?と。。。
どう思われますか??

2008/1/30(水) 午前 0:16 [ qr5** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事