全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
旭川からはとっくに帰ってきているのですが、旭川にはリーフの雪上試乗会で出掛けておりました。
翌日の旭川はマイナス30度とかになっていましたが、私が行った日は途中から雪が降り出したものの
まだまだ、マイナス13〜15度くらいの世界。完全防備しているので、さほど寒くありません。
 
不思議なもので雪が降っていると暖かく感じたりするんですよね。
都会のコンクリートジャングルを吹き抜ける風に身をさらすほうが、よっぽどつらかったりして。
というわけで、最近の東京、メチャクチャ寒くて大変です。先日SLSの試乗をあの嵐の日にしていたんですが
マジで飛ばされそうになりました。そのお話はまた後日しますね。
 
でですね、今回は私の足が完治していないということで
 
(なんたって全治3ヶ月らしいんですよね。実はまだ足の腫れが完全に引かない上、
痛みもあるので、捻挫としては結構重傷だったみたいです。
だましだまし、日にち薬で治すしかないですねぇ〜。というわけで、みなさまにご面倒かけており
すみませんです。トホホ…)
 
あの日産が誇る現代の名工、加藤博義さんに乗せていただきました!
カメラが回っていないところでは、とっても気さくな加藤博義さん。
 
イメージ 2
 
若干秋田訛りの軽妙なトークでいつも笑わせてくれるんですよ〜。
おかげで二人でこんなに、大笑い!
現代の名工ってそのうち人間国宝になって、そのうち世界遺産になっちゃうんじゃないの〜?なんて
言っても笑ってくれるのが博義さんのいいところ。
 
もちろん名工だけのことはあり、運転は感動的にお上手です。
今回は特別にFFの4輪ドリフトを見せていただきました。これがカウンターステアを当てない
ギリギリのところで、当たり前だけれどメチャクチャ上手いっ!
感動しちゃいました。
足をケガしたおかげで? ひとつラッキーでした。
博義さんありがとう!
 
さて、日産リーフですが、EVなのですべての電子制御がダイレクトに働くという特性を
見事に生かし、雪のような低ミュー路では威力を発揮してくれました。
重心も低いから、かなりポテンシャル高いんですよね。
電池のもちが心配でしたが、それも帰宅後冷えないうちに充電すればOKとのこと。
 
まぁ北欧のノルウェーとかで、i−MiEVが売れているくらいだから
電池充電量対策は、上手く使えば何の問題もないってことなのでしょう。
 
気になるのはエアコンですが、これは乗る前に、まだコンセントがつながっているうちに
事前にエアコンで室内調整をしておくのがいちばんのよう。
あとは、シートヒーターとステアリングヒーターがあれば、北海道の寒さでも
意外と大丈夫でした。
ちなみに感動したのはステアリングヒーター。メチャクチャ暖かくて
自分のクルマにもこれだけ欲しい!と思ったくらい。
 
リーフって、使い方さえきちんと考えれば、いろんな面白さがあるんだなぁ〜と、また体感できました。

閉じる コメント(11)

寒冷地での電気自動車 航続距離2〜30km走ればいいほうでしょうか?

2012/1/23(月) 午後 8:39 ねこたいぬお

重傷の足を抱えながら、寒い中をいろいろとご苦労様です。早く完治すると良いですね。
僕の地域はあまり氷点下まで下がることはないので、とても寒そう。にしても、車もよくできてますね。
お二人の笑顔にもポチです。

2012/1/23(月) 午後 9:05 ぽかボッハ

テレビ見ていつも応援してます!

2012/1/23(月) 午後 10:03 [ どでかみん ]

顔アイコン

今晩わ。
リーフの完成度はかなり高いのですね。EVには興味が有るのですが、まだちょっと一般的ではないかな、と。
そちらの方は雪が積もる様ですが、重ね重ねも足下にご注意を。

2012/1/24(火) 午前 1:29 [ おしてしのぶ ]

顔アイコン

バイクにはグリップヒーターがあるけど、車にもあるんですね。
この時期冷たいですからね〜
うちのにも欲しいです、シフトノブ用も欲しいな〜

2012/1/24(火) 午前 11:12 OSJ#74 Lynn

顔アイコン

リーフには1度乗ってみたいのですが、・・・
長距離などでは電池の持ちが心配で、いまいち踏みきれません。
近場乗りには最高に良いと思うのですが・・

2012/1/24(火) 午前 11:28 takanobu

リーフ、一度乗ってみたい車です。
電気自動車、はやく安くなって欲しいものです。

2012/1/24(火) 午後 1:23 たろさ01

顔アイコン

リーフの購入を真剣に考えて、昨年レンタカーを借りて1日乗り倒しました。走りは気持ちいい!サイズも希望通り!でもバッテリー残量がみるみる減っていくのにハラハラ…。急速充電しにGSに行っても「故障中」とか「登録しないとダメ」とか、不自由なことがまだまだ多いです。これからのインフラ整備に期待です。

2012/1/25(水) 午後 2:30 [ nissantiida ]

顔アイコン

加藤博義さん、お元気でしょうか?
ドイツ武者修行の旅から年末に帰ってきました(笑)。

2012/3/5(月) 午前 2:56 [ SHIN ]

英国人の友達、ロッコさんは「加藤さんを知ってる...有名な日本人の一人だ」と言ってましたよm(_ _)m

2013/4/24(水) 午後 10:12 [ SHIN ]

顔アイコン

おぎはぎの自動車遍歴いつも見ています。
再放送がチョット残念、でもおぎはぎの掛け合いが面白い

2014/11/16(日) 午後 3:06 [ ごんべい ]

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事