全体表示

[ リスト ]

28-30 juil. 2006 : Bordeaux

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

出発前々日の激しい雷雨で、いくらか涼しくなったフランス。お陰さまで旅の間、暑すぎもせず、雨も降らずにとても快適だった。

ボルドーの街は本当にきれい!港湾貿易都市だからか、とても豊かな印象で、新古典主義建築(街中の主な建物や住居がこの様式で統一されている)に付いている扉とかベランダのグリーユとかが、どこもやたらに美しかった。地方都市でこれほど美しく活気があり、かといって観光地化していないところ(外国人観光客はほとんどいなく、お土産物屋さんも見かけなかった!)も珍しいのでは。

食べ物の美味しさは、もう筆舌に尽くしがい。魚が本当に新鮮で身厚。どこにこんな魚がいるの?というぐらい厚くて驚いた。それを塩コショウにオリーヴオイルでグリルとかロティというシンプルな調理法なのだが、素材がいいだけにこれが美味しい。毎食たくさんいただいたけれど、不思議と胃にずっしり来る感じは残らず、日本人に合ってるような気がした。食のレベルは私の知る限り、地方都市ではトップだし、玉石混交のパリよりも実はすごいかも。何しろ、口にしたものの全てが美味しかったのだから!

メドックのワイナリー・ツアーは、まあこれといって心動かされることはなかったが、入門としてはよかったと思う。ワイン畑は水を撒かないものだとか、畑の端にバラの花を植えることで虫の存在を知るとか、格付けの概要とか、勉強になることは多かった。

すっかり幸福感に浸った三日間・・・また戻りたいな・・・

開く トラックバック(1)


[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事