|
1995年(平成7年)1月17日に発生してから今年で12年。
月日の経つのは早いです。
当時の第一報はラジオを聞きました。 神戸地方で大きな揺れを感じたと。
当初は大きな揺れと言っても、地震のほとんど無い関西なのでせいぜい震度4くらかな? と
思っていたのですが情報を聞くにつれて、これは大変な地震だと・・・。
その後・テレビに映し出される阪神高速・ビル・マンションの倒壊、火災。
過去に北海道でも体験したことがない悲惨な街中。
失礼な言い方になりますが、津波が発生しなかったことが不幸中の幸いと言えるほど。
数年後に神戸の街に遊びに行きました。
三宮には当時の面影は無く、綺麗に復興されていました。
ここまで復興させた地元の皆さんの力に感心すると共に、ポートアイランド(だったと思います)
にはまだ、仮設住宅に過ごされている方々の姿もあり、表面上は復興しましたが見えない部分では
まだまだ以前の生活に戻れる事が出来ない方々がいるのだ と実感させれました。
12年経った現在は、どうなったのでしょうか?
ここ何年かは、地震の多い北海道でもこれは危険! と思わせるような地震は発生していません。
しかし「天災は忘れた頃にやって来る」
アリューシャン列島では先日も大きな地震があり、津波警報も発令されました。
いつ北海道でも揺れを感じるか判りません。
緊急時に慌てず行動出来るように、常に心掛けていたいと改めて思います。
|