にっぽんの「たいだ」な生活通信

怠惰に流されないようにと思いつつ・・・・・・

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

チェンマイの観光名所ドイ・ステープは標高1,080mです。

そこにあるお寺まで登るのが当面の目標でした。
チェンマイのホテルやゲストハウスに度々泊まり窓から眺めたドイ・ステープはあこがれでもありました。

チェンマイの標高は285mくらいらしいので差し引き798m登ったことになりますが
到着地点からお寺までは50mくらいの標高差があるのでまあ、実質750m前後のトライアルでした。

ギアは前は3つあるうちの一番小さいものを、後ろは一番大きいものと2番目のものをシーンに応じて使い分けました。

つまり速度は出ない代わり力も使わない省エネ型走行でした。

自分の足に褒めてやりたいところがあるとすれば、出発してからドイ・ステープのお寺に着くまで一度も自転車から降りなかったことです。

急な登りでも最低ギアを根気強踏み続け、諦めず・焦らず・急がず・。。。。

自分でもよく頑張ったなあと思います。ホテル・アマリリンカム付近のゲストハウスから1時間半かかりました。

日本では1日200km以上も走ったことがありますが、ある意味ではそれ以上の価値があったかもしれません。

帰った時はもう暗くなっていましたが、翌日ゲストハウス近くから遠く望んだドイ・ステープを見てあそこまで登ったという実感が湧いてきました。

62歳の誕生日を目の前にやっとタイに来てから「充実感」を味わいました。

この記事に

開く コメント(0)

寒くなりました。

先日チェンマイのセントラルデパート、下着売り場にてのことです。

僕もかみさんも寒さに耐えきれず防寒衣類を各種品定めをして歩いていました。

かみさんが物色中、僕は何気なくある女性用下着に目をやると「SABISUNA」という文字が飛び込んできました。

多分メーカーの名前だと思います。

SABISUNA・・・・秋田の方言で「寒いですね」です。冬の挨拶変わりの言葉です。

後でかみさんに指さして読ませ、二人で大笑いしました。

この記事に

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事