全体表示

[ リスト ]

◆【経営士ブログ 経営マガジン】 6月2日 半導体業界で新たな価値創造に挑戦 9515
 その日に注目すべき出来事は何か、今日は何の日なのかを念頭におきますと、TVや新聞、人との会話などに対してアンテナの感度が良くなります。
  毎週日曜日に発信しています。(ドアノブ)
イメージ 1
 
■ 半導体業界で新たな価値創造に挑戦 9515

 

 2018年に売上高ベースで初めて、世界トップ10企業から消えた日本の半導体メーカー。1990年代前後はNECと東芝が首位争いを繰り広げ、トップ10の過半数を日本企業が占めていたことを思うと、隔世の感がある。それを支えてきた半導体検査装置メーカーである上野精機(福岡県水巻町)の上野昇社長も「日本の半導体メーカーに育ててもらった当社からすれば、プレーヤーがいなくなるのは心配だ」と嘆く。
 製品や技術に関して「日本の半導体メーカーはプロセスも大事にしてきたのに対し、海外メーカーは結果だけを求めてくる」と上野社長。とはいえ「それがグローバルスタンダード」と割り切り、技術力の向上に邁進する。その一端が、最近開発した高速外観検査ダイソータ「RV-evo」だ。
 ダイソータは、半導体チップ(ダイ)をウエハーからピックアップして実装用にテープリールに挿入する装置。スマートフォンなどに使われる超小型チップの高速搬送に利用されている。同社の新製品はチップ1個当たり0.06秒(1時間当たり6万個)と従来製品の2倍に相当する世界最高速の処理能力を実現した。
 これを可能にしたのは、処理機構を抜本的に変えたからだ。従来の製品は往復運動からなる「ピック&プレイス機構」が一般的で、処理速度は1時間当たり3万個程度が限界だった。これに対し、8本の腕を持つ風車型垂直回転機構が回転と停止のサイクルを0.06秒で繰り返す方法を考案し、壁を乗り越えた。設置面積の大幅な省スペース化と外観検査機能の付加も実現。この成果が認められて、4月に「第31回中小企業優秀新技術・新製品賞」の最高賞である中小企業庁長官賞を受賞した。
 同社は展示会出展方法も独特である。最近出展した台湾の展示会では、「囲い」をした中で製品を展示する手法をとった。「敢えて中途半端な技術・装置を出し、顧客ニーズをどれだけ取れるかに力を入れた」と上野社長。半導体業界は価格競争が日常化しており、これに巻き込まれることを防ぐため、市場のニーズを把握して、製品の差別化と新たな価値を創造することに注力する。
 ただ懸念もある。最近の若いエンジニアにハングリーさが感じられなくなった点だ。「アジアを中心に海外の若い人は何事にも貪欲。このままでは日本は負けてしまう」と話す。海外にシフトした半導体業界で生き残るためには、海外マーケットの開拓が急務だ。同社も若いエンジニアを次々と海外に短期留学させるなど手は打っているが、「どうしたらハングリーになれるか」の解決策は、まだ見出せていない。

  出典: e−中小企業ネットマガジン掲載承認規定に基づき作成
 
 
 
 この一週間の【今日は何の日】を先読み

 
 
 
 万国郵便連合加盟記念日 6月1日
                  
 1877(明治10)年2月19日に、郵便の国際機関である万国郵便連合(UPU)に加盟したことを記念して「万国郵便連合加盟記念日」が制定されました。                  
 
 万国郵便連合は1874(明治7)年にでき、日本は世界で23番目の加盟国でした。アジアでは最初に加盟した国です。
 
 日本は ・・・・・<続き

 
■ 測量の日 6月3日
                    
 1949年6月3日に「測量法」が公布されたのを記念して建設省(現在の国土交通省)と国土地理院等が1989年に制定しました。測量・地図への関心を高めることを目的としています。
 測量というと伊能忠敬を思い浮かべる人が多いと思います。江戸時代に足かけ17年をかけて全国を測量し、日本の国土をほぼ正確に地図化した人です。
 もう30年以上も前の話になりますが ・・・・・<続き
 

■ 省エネでポイント記念日 6月4日
 2011年に東京都墨田区では、区民の省エネ活動にポイントを与える制度を始めました。二酸化炭素排出量削減につながる取り組みをした家庭にポイントが与えられます。
 一般家庭で15%削減目標を達成するために、残念ながら個人の努力だけに期待しているのでは実現は困難でしょう。行政がリーダーシップを発揮することにより実現に近づけるようになるでしょう。
 しかし、人からインセンティブ ・・・・・<続き
 
■世界環境デー 6月5日
 1972(昭和47)年6月5日に、ストックホルムで開催された国連人間環境会議で「人間環境宣言」が採択されました。これを記念して同年12月に国際デーの一つとして世界環境デー(World                Environment Day)が制定されました。
 日本では、1993(平成5)年に「環境基本法」で「環境の日」として定められ、環境の保全についての関心を高めることを目指しています。
 環境問題は ・・・・・<続き
 
■ 補聴器の日 6月6日
 
 6月6日は、「補聴器の日」です。6という数字をミラリングして並べると耳の形に見えるところから、全国補聴器メーカー協議会・全国補聴器販売店協会が、2000(平成12)年に制定しました。
 数字の読み方で「○○の日」という付け方もありますが、6月6日のように形で制定している例に・・・・・<続き
 
■ 計量記念日 6月7日                
 
 1951(昭和26)年6月7日に、「度量衡法」を大幅に改正して新しい「計量法」が公布されました。通商産業省(現在の経済産業省)が、これを記念して、1952(昭和27)年に計量記念日を制定しました。因みに、現在の計量法は ・・・・・<続き
 
■ 成層圏発見の日 6月8日
 2011年6月8日、ロシアのソユーズ宇宙船が古川聡さんを載せて国際宇宙ステーションに向けて出発しました。半年もの間長期滞在でミッションをつつがなくこなしてきました。
 一方でアメリカのスペースシャトルは、同じ年にその役目を終えるという報道が出ました。 ・・・・・<続き
 
 
 
 
 一週間を先読みする
 
6月の見落とせない出来事
1 日:ふるさと納税の新制度開始、サッカー欧州チャンピオンズリーグ決勝
 日:第70回全国植樹祭式典 
 日:法人企業統計(財務省)・春の天候まとめ(気象庁)、米大統領欧州訪問(6日まで)
 日:プロ野球交流戦(23日まで)、中国天安門事件から30年 
 米:ベージュブック
 サンクトペテルブルク国際経済フォーラム(8日まで)、米貿易収支、ECB定例理事会
 日:景気動向指数速報(内閣府)・家計調査(総務省)・勤労統計調査(厚労省)・安倍晋三首相通算在職日数歴代単独3位(2721日)、米雇用統計 
 G20財務相・中央銀行総裁会議(福岡市、9日まで) 
 
 
 
◆ 経営コンサルタントが提供するセミナー 
 
 詳細は、こちらの当協会ホームページをご確認願います。
 
主テーマ             
 首都圏支部主催研修会『知修塾』
副テーマ              
開催日
 
開催時間            
 18時30分 〜20時15分 (105)分 
開催地
 東京都中央区 十思スクェア
講師名
 
主催者
日本経営士協会 首都圏支部
講習区分
 研修会
対象科目            
 コンサルティング技術
取得単位            
 0.5単位/回(講師が認定講師の場合には1単位)
 詳細情報  日本経営士協会首都圏支部
 
主テーマ             
 九州・中国支部 研修会 支部総会
副テーマ 
開催日
 
開催時間            
 14時 〜16時分 (120)分 支部総会 16時〜17時
開催地
 
講師名
 
主催者
日本経営士協会 九州・中国支部
講習区分
 
対象科目            
 
取得単位            
 
 詳細情報 九州・中国支部
 
主テーマ 
基礎八科目研修会 Webゼミナール
副テーマ 
 
開催日
 
開催時間
15時 〜 16時30分(90分)
開催地
 Skype
講師名
 
主催者
 日本経営士協会 本部
講習区分
研修会(見なし講習会)
対象科目
営業・マーケティング
取得単位
 0.5単位
詳細情報
Webゼミナール開講のお知らせ
 
 
【経営コンサルタントの育成と資格付与】
 
 
 
since 1951 特定非営利活動法人・日本経営士協会
 
 
 
 日本経営士協会は、戦後復興期に当時の通産省や産業界の勧奨を受け、日本公認会計士協会と母体を同じくする、日本で最初にできた経営コンサルタント団体です。
 
 詳しくは、サイトでご覧下さい。 
 
 
 
    ↓ ↓  クリック
 
 
 
 日本最古の経営コンサルタント団体・日本経営士協会とは
 
 資格取得についてや入会の手続等
 
 コンサルタントへの依頼、講師捜しに関する情報
 
 コンサルタントとして成功するための各種情報
 
 経営や管理などに関する各種有益情報
 
 経営コンサルタントによるセミナー
 
 お問い合わせや入会・資格取得のお申し込み
 
 会員専用のID/パスワードが必要です

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事