自転車

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1
子供がサイクリングがしたいと言ってたので、久々の「ル・マン出動」
常に室内保管の車両のため、フレームの色艶は抜群だと思っております。5〜60キロを昼食をはさみ4時間程度走ったと思います。
イメージ 2
暗雲が立ちこめる中、ゲリラ豪雨を気にしながらの走行。
県の中央部を流れる河原の風景。雲が厚いです・・・

折りたたみ自転車 改

以前からメンテしていた折りたたみ自転車がある程度まで到達したので、娘とサイクリングに出かけてきました。
私の所有している「折りたたみ自転車」は、8年〜10年程度前の「ジャガー」で、錆や部品のカケ・折れ等があり使いにくい状況でした。そんな事もあり、いつか時間を見つけて修理しようと考えていました。
 
コンセプトは、購入当時より機能性を上げ、より綺麗な状態にする事です。ただし元々の車体に見合わない部品をつけても仕方がありませんので、適当なグレード(コストも考え)を考える事としました。
 
フロントブレーキ「ダイアコンペ810F」です。これは色々と研究し、20インチのフェンダー付きの車体でもキャリパーアームが対応しそうであったことと、昔から知っていたブランドという視点で決めました。スチール製汎用品からの変更。
ブレーキレバー「シマノBL−R440」フラットバーかライザーバーにするのであればこちらのタイプかと考えました。自転車のレバーは、カンチやメカディスク用など似た形で使用できないモノもあるようで、決定まで時間がかかりました。アルホンガからの変更。
ハンドル「ステンレスライザーバー」これは細かな型番は分かりませんが大手自転車部品店で仕入れました。もしかするとニットーかな・?
スチール製メッキ・ライザーバーからの変更。
前後タイヤ・チューブ等「IRC・ホワイトサイド」単車もIRCのタイヤを使用している事もあり決定。ケンダの旧パターンタイヤからの変更。
クランク+ギア「PROWEEL・48T」金額的に新品で手頃なモノであったため購入。中国製品ですが、最近の汎用自転車にはかなり幅広く使われています。ちなみに取り替える前のモノも「PROWEEL・46T」でした。
交換したモノは、ギアの一部が曲がってしまっていたり錆びがひどい状況でした。クランクはスチールからアルミに変更になりました。
シートポスト「アルミ・スーパーロング」に変更。以前はスチール製メッキのモノでした。
シート「ジャガースポーツ」に変更。以前のモノもジャガーブランドでしたが、風雨にさらされ色の変色が激しかったための変更です。グレードが上がっています。
ペダル「ミカシマ・折りたたみ機能付き」以前のモノは樹脂部分の端が割れ始めていたため変更しました。
チェーン「KMC Z50」多段用廉価版です。新品チェーンは良いです。
錆びたチェーンを交換する時に同等品がついていた事に気づきました。
ディレイラー「シマノ アルタス」+「ディレイラー用ハンガー」に変更。
以前のモノは、シマノの逆爪ブランケット直付けディレイラーでいかにも汎用ディレイラーの姿形が納得できずに変更。実はロードタイプのディレイラーを研究ミスで余分に仕入れてしまいました。自転車の変速機は奥が深い・・
他はスタンドの変更です。
 
このような状況にたどり着くまでに、自転車の細々した表記や構造を確認しながら進めた為時間がとてもかかりました。また、これらの部品を交換をするために専用工具も随分と増やしました。クランク抜き・スプロケ(ボスフリー用)抜き・スプロケットホルダー・チェーン切りです。
単車と意味の違う工具はネットで随分と勉強しました。
 
 まだ書き込みしたい事は沢山ありますが、今日はこんなところで・・
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

イメージ 1

最近ちょっと思考を変えて、「自転車」のレストアをしていました。30数年前の「ロードレーサー」です。基本的に私は古くて良いと思えるモノは、大切に使い続けたいと考える人なのだと思います。エコ・セコ・ケチ・・なんでしょうね。

ちなみに、これは中学生頃にかなりの貯金を切り崩して買い求めた、当時の一番のお宝です。その時代は、オートバイ免許取得が厳しくなり始めた頃で、しばらくの間は自分も免許を取れないであろうと考え「自転車」に考えが走った状況でした。

「ミヤタ・ルマン・クールス」
前三角形クロモリ・シマノ600を中心に組まれた変速機周り・ブレーキはダイアコンペ・スギノクランク&ギア・700×25Cタイヤ等々

細かな事は省略しますが、当時としてはメジャーな部品でそれなりに組まれており少年の心を釘付けにした訳です。ちなみに今回、手を入れた部分は「ブレーキレバー(ワイマン型)のラバー変更」「ハンドル白コットンテープのまき直し」「700C用のチューブ・タイヤ前後変更(当時の雰囲気を尊重して、サイドが飴色のバナレーサーを選択しました)」他は部品磨き&注油作業って感じです。

布団カバーに、自転車をばらして包み込み、押入や屋根裏等に保管し続ける事20数年あまり・・今再び蘇る。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事