KEIRAKU urusi-art

美しいものは、心を豊かにする・・・はず・・。

全体表示

[ リスト ]

発心

最近僕のことをうれしい誤解をしてくださってるな〜と思うときがあります。

もちろん、迷惑な誤解もあります。

でも、何らかのイメージを持ってみてられることは確かなようで

そのイメージ像を聞くと、気が重たくなったり、どこかがこそばがゆくなったりするのです。

でもそれって、多くは期待なんですよね。

そうあってほしい。という期待なんです。


僕は頭悪いし、要領もよくないので世渡りべたなんですが(自称ではなく自分では本当にそう感じてるんです)そうは見えないそうです。どこをどうみてるんでしょうね?

ちなみに中いい人たちは意見は違いますけどね。

なんでしょう、僕自身一個人を見てくれてるんでしょうね。

ありがたいことです。

でもまあ、運がいいことも間違いないので(?)結果的にはよわたりできてるんですかね??



余談ですが、僕のことを紹介をされるときに何人かの方が

「京都の漆やさんで茶道具作ってはる人です。棗とか〜・・・。」って紹介されることがあります。

わりとおおいです。

その説明も、一般的な使用者が言うならば、ありはありかな??と思うんですが、同業の人間だから、ちょっとげんなりしてしまうんです。

それって、それが生計の大きな柱って事??

それとも一個でも「棗」作ったらそうなるのかな?

ということは、一冊でも絵本書いたら一生絵本作家さんって言われるの?




ちょっと横道それちゃいましたね・・。反省反省。



話をちょっと戻して

茶道具作ってる???茶道具って??

その人は僕が作った道具って見たことあるのかな?

たぶんないな〜・・。もしくは僕が作っているものが全部茶道具に見えるのかな〜??






たぶん、イメージなんでしょうね。

先入観もあるんでしょうし・・。




僕はそんな時あんまり僕はこういう物作ってますって敢えて主張しないようにしてるんです。

一応軽く説明だけ。

「それ以外のこともしてますよ。」

それ以上主張しても3ヶ月先には今までの価値観が変わることもありますしね。


さてようやくタイトルに近づいてくのかな?

変わらない部分、それは何でしょう?



僕なりの結論


答えは一つじゃないし、価値観は変化していく物。

変わらないのは物造りとしての発心だけでしょう。


僕の発心はどこだったのかな〜?

思い出すと発心だらけ。(軽いな〜・・。それって発心というのはちょっとおこがましい??)

だって、会った人たちみんなすごい人たちで、みんな深いんですよ。

そのたんびに感動し、考えさせられ、喜んだり、落ち込んだり。


昔は、このときの体験が・・・とか言うのがあったけど、今はそれがどんどん増えて

人生宝物だらけ。

できれば一生そうありたいな〜・・。一生な〜。

この気持ちどうしようかな〜。


大切にしたいな〜。



そうだ手紙かいとこ〜。


























拝啓 娘へ

後、半月で誕生日ですね。最近はどんどんと自分で出来ることが増えてきてたせいか

スコシ毎日が背伸びをしてがんばっていますね。

毎日、そのことを喜びながらも、無理し過ぎないかどきどきする毎日です。

最近知りましたが、そういうのも親ばかって言うらしいです。?

君は、僕の仲間の中でも人気者で、僕もついうれしくなっていろいろな場所に連れて行ってしまって

いますが、つれってっといて、行儀が悪いとしかられて、

理不尽だな〜と思っていると思いますが、パパはそういう理不尽大魔王です。

パパは決してほめられる大人ではないです。自分本位です。

いろんな人に迷惑もかけたし、悲しい思いもさせてしまったこともあります。

自分の我侭を押し通してばかりです。

大きくなったらもっとわかると思いますが、このころもそうだったんだな〜って

あとでこの手紙を読んで再確認することになるかもしれません。。



僕の娘だから裕福な暮らしは出来ないと思うけど(びんぼーともいうが・・)

そんなパパの子供に生まれたのはしょうがないとあきらめて、大きくなるまで付き合ってね。

びんぼーなことはママになきついても駄目だからね。

ママは、パパのことはどうしようもない困った人だし、そんなこともわかっていたけど、

それでも好きになったんだからと一緒に苦労してくれるって・・・。

パパは頭悪い物づくりだから、納得するまで物とお話しないと、物にも人にも

申し訳なく思っちゃうことが多いんだよ。

それを思っちゃうから儲からないってママには言われるんだけどね。(笑)

でも、ママもパパががんばった物はすごいすきなんだって。(だからそれって儲からないんだってば〜)

ママも中身はパパとおんなじだね(笑)

そんなパパだから君にはあんまりたくさんの物は渡せないけど、それでも渡せる物もあるとおもいます。

僕が父や母やおじいちゃんおばあちゃん、姉ちゃんたちからもらった気持ち、

そしてたくさんの事を教えてくれた先生や先輩。

そして今現在も同じ時代を生きている仲間達からもらっているたくさんの宝物。

人生にいっぱい宝物が埋まっているんです。

それを一緒に見つけて喜んで生きていきましょう。

君も宝物です。僕も君にとっての宝物でありますように。

この手紙が読まれても、読まれなくても、この気持ち、君に伝わりますように。


2009年5月22日 

閉じる コメント(7)

そうですか。
700も、Keirakuさんへの先入観てあると思います(*^_^*)やっぱり凄く良いイメージですよ!勘違いじゃないと思います。 どんな仕事をする人もそうなんだと思うんですが、皆それぞれの道ですよね!
どの道にも、それで生業を立てる「プロ」って呼ばれてる人が居て。。
その先は個々の生き方、仕事への向き合い方がどうか?と言う所ですよね(^^ゞ Keirakuさんの事を良く知らない700が言うのもなんですが、Keirakuさんの仕事への向き合い方、凄く好きだし、共感できます(*^_^*) 700のブログを覗いてくれる人たちも、700への先入観があると思うんですよね。 やはりそれも様々で、良いイメージでくすぐったくなる時もあるし、逆になめられたりする場合もあるみたい。

2009/5/25(月) 午前 8:06 700

でも、自分がやりたい事を、思うように出来る今の環境が凄く嬉しいです!
今、この環境があるのは、やはりじぶんにまつわる全ての人たちの好意や、たまたま巡ってきたチャンス、それから一生懸命な自分が居て、初めて実現しているんだろうなって。。

700の勘違いだったら、ごめんなさいm(__)m
でも、そんな意味でKeirakuさんには凄く共感できる気がするんですよ(^^ゞ

娘さんへの未来の手紙。

700の最近の記事、トラックバックさせてくださいね(*^_^*)

未来の娘さんに、きっと伝わりますよ(*^_^*)

2009/5/25(月) 午前 8:08 700

顔アイコン

700様:

感謝!

啓樂頓首

2009/5/25(月) 午前 9:13 [ keiraku ]

顔アイコン

手紙を拝見いたしまして、とても感動しました。
なんかkeirakuさん自分自身への手紙だなという感じもしました。
このような気持ちの持ち主は立派です。
きっと日本の漆工芸を支える作家さんになると信じております。
頑張ってください。

2009/5/25(月) 午後 3:02 [ cet*a ]

顔アイコン

cet*a様

そうですね。自分自身への手紙のような気も、僕も後で読み直しておもいました。

忘れっぽいので、なんかに書いておかないといけない人間なのでちょうど良かったのかも・・・。

すいません、自分の自問自答に付き合ってもらっちゃってますね。

でも皆さんの言葉でいろいろと気づかせてもらっています。

ありがとうございます。

漆工芸かどうかはわかりませんが日本の物づくりの一員として

がんばりますよ!!

2009/5/25(月) 午後 8:21 [ keiraku ]

良い話ですね…
時々私も貧乏を娘達に詫びるときがあります。だけど、お金よりもっと大切なものが沢山ある事も知っています。だから、そんな些細な事に負けない強い子に育ってくれる事をいつも願っています。そして、老後の面倒はしっかりと見る様にしつけるつもりです(笑)。

2009/5/27(水) 午前 10:33 so-kei♪

顔アイコン

so-kei♪様
老後は大切です(笑)
僕もその辺うまくしつけるようがんばらねば!(爆)

2009/5/27(水) 午後 0:09 [ keiraku ]

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事