|
ここ数ヶ月、シッタカが1匹しかいなかったので
茶ゴケが酷くなってきました。
そこで、先週の日曜日に近所の総合ペットショップに
行ってみました。
「いっらっしゃいませ〜!」
店に入ると、えらく店内の威勢がいい。
客も賑わっており、随分とイメージが違う。
他の物には目もくれず、一目散に海水コーナーへ。
店員も慌しく、仕事をしている。
一通り海水水槽をチェックすると、以前とは違うことに気付く。
以前は、飼い易い安価な魚を妥当な金額で販売しており、
御世辞にも状態が良いとは言えない感じだったので、
ここで生体を飼うことは無いだろうと思っていたのですが、
その日はこの店では見た事のない魚が数多く販売されている。
状態をチェック(私見)するも、特に問題ない。
まあ、それは良い。良かった所で、うちの水槽は「定員オーバー」なのだから。
そして、目的の「シッタカ」の値段を探していると、より一掃店員の元気な声が
耳に入りだした。目をやると、黒いスーツを着た男性とスタッフジャンパーを
着ているフロアマネージャーらしき人物が、海水コーナーへとやってきた。
そして、その2人の会話が私の耳にも入ってきた。
スーツの男 「今、水槽見たんだけどさ〜。ライブロックとかさ、置いてるだけじゃん。」
スタッフ 「ハ、ハイ。」
スーツの男 「いや、そうじゃなくて。もっと客が欲しくなるようにレイアウトを
キチッとしてさ〜。ニーズに応えなきゃ!」
スタッフ 「そうですね。分かりました」
スーツの男 「見てみろよ!客の視線をよ〜!」
(と言い、2人が私の方をジッと見ている)
私は見られていることに気づいたので、とっさに「そりゃ、俺は出来る男だからな〜。」と
心で呟き、初心者ではなく状態を見て買いまっせ〜的な雰囲気を出しながら
水槽を眺める演技をしてしまいました。
その後、2人は立ち去り「シッタカ」も無事購入したのですが、
よくテレビの特番とかでやる、繁盛しているファミレスの裏側密着みたいで
面白かったです。
あれだけ、スタッフが緊張していたという事は相当、黒スーツの男は出来るんでしょうね。
そして、あれだけ指摘されたので、近い将来水槽も小奇麗になっていくことでしょう。
ここが飼育がきちんとして販売してくれれば、1番近くでショップにも
足を運ぶ回数が増えるんだけどな〜。
期待していいかな〜?
|
活気のある店舗は、魅力もでてきますよね!!
期待はしてよいのでは??(笑)
2009/12/22(火) 午後 11:44
良いお店に変わってくれると良いですね。
大型ショップでは、意外と?接客悪い所多いですね。
2009/12/25(金) 午後 9:31
新年あけましておめでとう〜
本年もよろしくお願いします!
繁盛してるお店はやっぱり客の視点を理解してるし、良い生体を売ってくれますよね〜
2010/1/1(金) 午前 8:24