ここから本文です
ブログ始めました!

書庫全体表示

<イスラエルは中国の関係を切れという米国の要求にフタマタで演じようとしている>

17.04.2019 SputnikInternational

(その1)

トランプ大統領は、イスラエルのベンジャミン・ネタニヤフ首相が中国との関係を切断することを要求しており、テルアビブとの安全保障協力を削減すると脅迫している。 Axiosの報道によると、トランプがイスラエルの一部として紛争ゴラン高原を認めた数分後に、326日にこれが要求された。

Sputnikは、イスラエルの枢軸と米中経済の対立について、国際政治経済学教授Alexander Azadgan、上級地政学的アナリスト、Imperia News編集長と語った。

 

S:「イスラエルへの中国の浸透を制限しなければ、米国との安全保障協力は害を受けるだろう」とトランプは語った。 この意見についてどう思うか? それは中国とイスラエルの間協力にどのように影響を与える可能性があるか?

A:これまでに、トランプの戦術と締め付け、そしてマフィア外交をみんなが見てきた;そして、この男の精神を本当に理解したいのなら、このタイプの不動産詐欺師、特に裏通りの詐欺師と土地開発者のやり方等々を理解するため、数年間ニューヨークに住んでいなければならない。彼は同じビジネス戦略を地政学に適用している、そしてもちろんそういう行為はここでは通用しない。イスラエルは、米国兵士を使ってすべての戦争にどれだけ闘おうとしていたとしても、常に自分たちの国益を核にしている。私は、ネタニヤフのすべての経済的な不正や起訴等々にもかかわらず、エルサレムがイスラエルの首都であると認めた後、それに続いてゴラン高原がイスラエルの一部であると認め、そしてトランプ大統領がネタニヤフに勝利を与えたことが続いたのは、それに付随する価値があると思う。

私は、イスラエルが西側、特にフランスと米国にどれほど近いかに関係なく、起こっていること、今明らかになっている未来がどうなるかと戦うつもりはないと思う。つまり:パワーの集中は東側に行き、東側ではロシア、中国、インドだ。この傾向は避けられず、それと戦うことはできない。確かに、アメリカ海軍の第6艦隊が何十年もの間ハイファ港にいたのは事実だが、それは単なる軍事的取り決めだ。私はイスラエルがフタマタでプレーしようとしていると思う、それは彼らが1947 - 1948年に国を作る前でさえも − 彼らの歴史を研究したなら − 彼らが通常やることだ。そして、ブッシュ大統領が実際に議会で一般教書演説放送を行い、「お前は俺たちの側か、俺たちに歯向かうのか」と言って以来、2003年以降トランプとネオコンは文字通りこれらの締め付け戦術を実践してきたと私は思う。私たちはイラクで負け、アフガニスタンでも負け、実際にこれらの野蛮人、タリバンと交渉しようとしている;我々はシリアで負け、そして、我々の武器がイエメンで殺害したすべての人々にもかかわらず、我々はイエメンでも負けようとしており、この心情は終わっている。

ですから、イスラエルのようなユダヤの国にさえ、各国に指示しながら、各国に指示を出し、彼らに何をすべきか、あるいは結果が出るだろうと、トランプは言っている。あるいはトルコに「ロシアからS-400ミサイルを購入することはできない」と言い、インドに同じことはできないと言う・・・数年後、これは歴史書の冗談になるだろう。これらはすべて腐敗している帝国の兆候であり、自分は自国についてこれを言うのは嫌いだ。これを言うのは楽しいことではない。これらはすべて、これらのタイプの戦術に頼っている腐敗している帝国のサインだ。

私は、2500年以上前に、もしあなたが説得力を失い、あなたが肉体力と強制力だけに頼っているのであれば、もはやパワーではないと言ったソクラテスについて考える。そしてこれは米国で起こっている悲しいことだ。そしてイスラエルはこれを遅らせようとしている、彼らは交渉のイメージを作り出そうとしている、彼らは中国を幸せにしようと試みている、彼らは米国を幸せにしようとしている;しかし、我々は数十億ドル規模の取引について話しており、中国人は文字通りいたるところにいる。

彼らはすべて中東を越え、文字通りすべてアフリカの上にいる;彼らはインフラを購入し、数十億ドル規模の契約を結んでいる。そして、我々は、待って、イスラエルに何が起こるのかを見なければならない。東地中海で発見された膨大な量の天然ガスがあり、それがレバノンとイスラエルの領海で発見されているので、あなたがそれを言及するのは非常に興味深い;そしてシリア紛争の一部は、常にその天然ガスのシェア獲得からシリア人を外すことだった。イスラエルはそれを発展させ、欧州市場を中心に、天然ガスの最大の輸出国の一つになるだろう、そして彼らは地中海真下に行くことになるパイプを建設している、それは素晴らしいプロジェクトだ。これらの領域の1つは、興味深い名前であるレヴィアタン(Leviathan、地中海怪物)と呼ばれている。

それで、中東の残りの諸国が彼ら自身間で戦い、激しくなっている間、イスラエルはそれが天然ガスに関しては搾り出している:また、天然ガス輸出に関して中国と何らかの契約が成立し、中国が他国からの入札を敗北させることができれば、イスラエルは彼らと協力することになる。それで、トランプがプレイしているこれらのゲームは近い将来に顧客を獲得することはないと思う。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事