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<イスラエルは中国の関係を切れという米国の要求にフタマタで演じようとしている>

17.04.2019 SputnikInternational

(その2)

S:しかし、米国大使館をエルサレムに移し、紛争ゴラン高原をイスラエルの一部として宣言するこの動きは、中国との緊密な協力からの脱却を求めるイスラエルへの圧力とみなすことができるか?

A:もちろん。 もちろん; しかし、言っているように、イスラエルがたった一人に頼るほどナイーブだとは思わない。彼らは損失をヘッジしようとし、もちろん投資し、米国と非常に有利な取引をしているが、彼らはまたその途上にある嵐を知っている。中国は、米国にとって長期的な戦略的経済対抗者になるだろう。それはトランプのせいではない;トランプはただポピュリストの波に乗っているが、そのポピュリストの波はアメリカで活発で健在で、自分はそれを保証することができる、それは今後数十年続くだろう。そして、もちろん将来あなたが経済の敵対者を持ったとき − 当面の間、我々の経済は中国と非常に絡み合っているが、我々のGDPは年間18.57兆ドルで、中国のGDP11兆ドルを超え追いついてきている、中国からのヒートを感じるようになる。世界中の誰もがそれを知っている。

文字通り米国のクライアント国であるサウジでさえ;サウジ王と彼の小さな専制君主息子MBSがロシアにやって来て、ロシアとの武装や武器取引を結ぼうとしているのを我々は見ている、なぜなら彼らはあなた方が多様化させ、そして、イスラエルもそうするだろう、彼らは誰とも多様化するだろう。

 

S:あなたは中国がイスラエル経済において巨大であると言った。それについてもっと詳しく述べることができるか? イスラエルへの投資はどれほど価値があるか?

A:それが彼らにとって非常に価値がなければ、中国はどこにも投資しない。彼らは長期的に考える、非常に戦略的に考える、そしてアメリカの政治的および/または経済的リーダーシップの失敗があるところはどこでも、中国は経済的見地からすぐに動くだろう。軍事的見地から、それをしているのはロシアだ、そして、それがシリアでどのように現れたかを見た。あなたはHuaweiのニュースをフォローしているかどうか知らないが、それは、企業リーダーシップの最高レベルの一人がカナダで逮捕されたことに関する大きな問題で、(米国は)それをイランとの結びつきを試みている。我々は5Gによる技術革命を見ている、競争者がいる;我々は世界の次世代の電気通信を見ている。あなたがアトランティス文明を信じないなら、おそらく我々は人類歴史の中でこのようなものにアクセスしたことがないだろう。

イスラエルは莫大な技術、監視を持ち、技術に関連したものであれば何でも彼らはビッグで、開拓者である、信じるかどうかは関係ないが;彼らは最強サイバー軍隊の1つを持っており、そしてこの5G移転はイスラエルへの中国の投資の大部分であり、逆もまたそうだ。およそ1000万人という小国で、彼らは非常に野心的で、誰でも利用しようとし、それは実際に彼らが持つ様々な投資になる。中国は後退するつもりはない;実際のところ、これは中米貿易戦争におけるテコとして使われるかもしれない。

<イスラエルは中国の関係を切れという米国の要求にフタマタで演じようとしている>

17.04.2019 SputnikInternational

(その1)

トランプ大統領は、イスラエルのベンジャミン・ネタニヤフ首相が中国との関係を切断することを要求しており、テルアビブとの安全保障協力を削減すると脅迫している。 Axiosの報道によると、トランプがイスラエルの一部として紛争ゴラン高原を認めた数分後に、326日にこれが要求された。

Sputnikは、イスラエルの枢軸と米中経済の対立について、国際政治経済学教授Alexander Azadgan、上級地政学的アナリスト、Imperia News編集長と語った。

 

S:「イスラエルへの中国の浸透を制限しなければ、米国との安全保障協力は害を受けるだろう」とトランプは語った。 この意見についてどう思うか? それは中国とイスラエルの間協力にどのように影響を与える可能性があるか?

A:これまでに、トランプの戦術と締め付け、そしてマフィア外交をみんなが見てきた;そして、この男の精神を本当に理解したいのなら、このタイプの不動産詐欺師、特に裏通りの詐欺師と土地開発者のやり方等々を理解するため、数年間ニューヨークに住んでいなければならない。彼は同じビジネス戦略を地政学に適用している、そしてもちろんそういう行為はここでは通用しない。イスラエルは、米国兵士を使ってすべての戦争にどれだけ闘おうとしていたとしても、常に自分たちの国益を核にしている。私は、ネタニヤフのすべての経済的な不正や起訴等々にもかかわらず、エルサレムがイスラエルの首都であると認めた後、それに続いてゴラン高原がイスラエルの一部であると認め、そしてトランプ大統領がネタニヤフに勝利を与えたことが続いたのは、それに付随する価値があると思う。

私は、イスラエルが西側、特にフランスと米国にどれほど近いかに関係なく、起こっていること、今明らかになっている未来がどうなるかと戦うつもりはないと思う。つまり:パワーの集中は東側に行き、東側ではロシア、中国、インドだ。この傾向は避けられず、それと戦うことはできない。確かに、アメリカ海軍の第6艦隊が何十年もの間ハイファ港にいたのは事実だが、それは単なる軍事的取り決めだ。私はイスラエルがフタマタでプレーしようとしていると思う、それは彼らが1947 - 1948年に国を作る前でさえも − 彼らの歴史を研究したなら − 彼らが通常やることだ。そして、ブッシュ大統領が実際に議会で一般教書演説放送を行い、「お前は俺たちの側か、俺たちに歯向かうのか」と言って以来、2003年以降トランプとネオコンは文字通りこれらの締め付け戦術を実践してきたと私は思う。私たちはイラクで負け、アフガニスタンでも負け、実際にこれらの野蛮人、タリバンと交渉しようとしている;我々はシリアで負け、そして、我々の武器がイエメンで殺害したすべての人々にもかかわらず、我々はイエメンでも負けようとしており、この心情は終わっている。

ですから、イスラエルのようなユダヤの国にさえ、各国に指示しながら、各国に指示を出し、彼らに何をすべきか、あるいは結果が出るだろうと、トランプは言っている。あるいはトルコに「ロシアからS-400ミサイルを購入することはできない」と言い、インドに同じことはできないと言う・・・数年後、これは歴史書の冗談になるだろう。これらはすべて腐敗している帝国の兆候であり、自分は自国についてこれを言うのは嫌いだ。これを言うのは楽しいことではない。これらはすべて、これらのタイプの戦術に頼っている腐敗している帝国のサインだ。

私は、2500年以上前に、もしあなたが説得力を失い、あなたが肉体力と強制力だけに頼っているのであれば、もはやパワーではないと言ったソクラテスについて考える。そしてこれは米国で起こっている悲しいことだ。そしてイスラエルはこれを遅らせようとしている、彼らは交渉のイメージを作り出そうとしている、彼らは中国を幸せにしようと試みている、彼らは米国を幸せにしようとしている;しかし、我々は数十億ドル規模の取引について話しており、中国人は文字通りいたるところにいる。

彼らはすべて中東を越え、文字通りすべてアフリカの上にいる;彼らはインフラを購入し、数十億ドル規模の契約を結んでいる。そして、我々は、待って、イスラエルに何が起こるのかを見なければならない。東地中海で発見された膨大な量の天然ガスがあり、それがレバノンとイスラエルの領海で発見されているので、あなたがそれを言及するのは非常に興味深い;そしてシリア紛争の一部は、常にその天然ガスのシェア獲得からシリア人を外すことだった。イスラエルはそれを発展させ、欧州市場を中心に、天然ガスの最大の輸出国の一つになるだろう、そして彼らは地中海真下に行くことになるパイプを建設している、それは素晴らしいプロジェクトだ。これらの領域の1つは、興味深い名前であるレヴィアタン(Leviathan、地中海怪物)と呼ばれている。

それで、中東の残りの諸国が彼ら自身間で戦い、激しくなっている間、イスラエルはそれが天然ガスに関しては搾り出している:また、天然ガス輸出に関して中国と何らかの契約が成立し、中国が他国からの入札を敗北させることができれば、イスラエルは彼らと協力することになる。それで、トランプがプレイしているこれらのゲームは近い将来に顧客を獲得することはないと思う。

ロシアとBRICs(その10)

Russia, Brics, and the Disruption of GlobalOrder

Rachel S. Salzman  2019/4/1

(その10

<4章 ポチョムキン村とレトリックの橋渡し 

    ロシア政策におけるBRICS 2009-11: 膠着>

(その7

BRICメカニズムを通じた経済近代化という考えも、個々の国々との二国間関係の議論を含め、リークされたプログラムには存在していない。この不在は、ロシアがそのグループの経済的可能性に本当に興味を持っていなかったという考えを強めるものだ。プログラムがロシア版 Newsweekにリークされるまでに、BRICはすでに2つのサミットを開催していた。グループはまだ始まったばかりだったが、第2回サミット共同声明には、エネルギー分野、研究開発とハイテク移転に関して協力するという約束が含まれていた。グループはまた、幅広い分野の協力を検討することに同意し、ブラジリアで首脳会談が行われる前日にリオデジャネイロで最初のビジネスフォーラムを開催した。ロシアがこれらの進展を評価するならば、増大するグループ内経済アジェンダは それ以降のスピーチや文書においてBRICの公式の枠組みに盛り込まれるべきだった。ある意味でそれはあった。2010年の連邦議会演説で、メドヴェージェフ大統領は「経済外交」の重要性と、とりわけBRIC諸国との「近代化同盟」構築の必要性について語った。2011年のスピーチには、弱いながらも同様の勧告が含まれている。しかし、どちらの場合も、BRICSの経済的可能性についての言及は、ロシアの国際的な発言力を高める上でのBRICSの役割に関する声明と絡み合っていた。この間、2011 Sanya宣言で始まるサミット宣言で示されているように、メカニズムとしてのBRICSの経済と内部開発がグループの優先事項となった。これらの動向にかかわらず、メドヴェージェフは、ほとんどの声明で、依然として主に、ロシアで進行中の国際的バランス活動における狭いレトリック的政治的道具としてのBRICSに焦点を当てていた。

BRICSサミットでのメドヴェージェフのスピーチでさえも、BRICS内の議題よりも国際的な活動でBRICSを強調することが多かった。2009年にエカテリンブルクで最初のBRICサミットが行われた後の記者会見で、メドヴェージェフ大統領はBRIC調整における外務省の優位性を強調した。その意味は、経済開発と協力を担当する省を含む他の省が二次的な役割を果たすということだった。同様に、2012年にニューデリーで開催された第4回サミットでのスピーチで、Medvedevは、世界経済と政治における主要問題に関するBRICSの相互作用の完全に発達したメカニズムへの漸進的な転換が我々の戦略的目標になり得ると提案した。そのような前進は、コンセプトに対する共同努力によってのみ可能だ。我々の外相達がこの仕事を始めることを提案したい。

BRICSを国際関係システムに定着させるのに役立つ、フォーラムの対外関係戦略の採用も、すでに5カ国で形成されている重点分野を拡大および強化することで長い間遅れている。彼はまた、BRICS内の協力急増を称賛したが、そうしなければ失礼になっただろう。しかし、成長しているBRICSビジネスフォーラムを宣伝すること以外に、メドヴェージェフはより大きな国際システムにおけるBRICSの役割の拡大、あるいは少なくともBRICS内協力がその目的をいかにサポートするかに最も関心があるようだった。彼は、ロシアの経済発展に対するBRICS協力の恩恵や、その他のBRICS内調整の政治的側面の恩恵については、それほど夢中ではなかった。

Russia, Brics, and the Disruption of GlobalOrder

Rachel S. Salzman  2019/4/1

(その9)

<4章 ポチョムキン村とレトリックの橋渡し 

    ロシア政策におけるBRICS 2009-11: 膠着>

(その6)

しかし、ロシアの伝統的なパートナーとの関係急上昇だけがBRICの優先順位が低い理由ではなかった。メドヴェージェフはプーチンが大統領に就任したときよりも経済の自由化と国際経済統合を重視していた。この新しいアプローチは2008年の外交政策概念で示唆された。 しかし、それはMedvedev2009年の論文「ロシア、前進!」で最も明白で、これは主に国内目標に焦点を当てていた。それは外交政策についての議論も含んでいたが、その議論は、ロシア版Newsweekに漏れたロシア外交政策の非公式の2010年調査でより完全に詳細に説明された。 MID(米国内務省?)は漏洩文書が新しいドクトリンを表していることを確認することはしないだろうが、アナリストや新聞はそれを当時のメドベージェフチームの外交政策見通しの真の反映として受け入れている。さらに同省は、メドベージェフ大統領が投資促進のためロシア外交政策を利用する勧告に応えてこの文書が作成されたことを確認した。

部分的には、「ロッシアの前進!」と漏洩した外交政策文書に置かれた経済の近代化と多様化への新たな方向性は必要性に拍車をかけられた。2008年危機を乗り越えて成功したBRICパートナーとは異なり、ロシアのGDP2009年に7.9%急落した。その結果、プーチンの就任期間終了で示された自信はもはや持続可能ではなかった;近代化するためにロシアは外資を必要とした。

しかしながら、2010年に漏洩した論文の本文は、経済の近代化と統合への焦点が、単に緊急の必要性の結果ではなかったことを示唆している。この文書は「ロシア連邦の長期的発展を目的とした、外交政策的要因の体系的基盤の効果的な開発のためのプログラム」と題し、世界のあらゆる地域の国々とロシアの経済関係の目標を詳述している。すべてが新たな世界秩序を構築する必要性について明確に語っている以前の概念や調査とは異なり、2010年の外交政策プログラムの主な推進力は、ロシアの発展を加速する方法として、世界中でバランスの取れた経済関係を促進する方法だ。米国と欧州はハイテクの潜在的な供給源としてこのプロセスに不可欠であると見られている。このプログラムはまた、アジア太平洋地域との経済統合の拡大が、ロシア極東地域開発という大規模プロジェクトの一環として最も重要であると主張している。それにもかかわらず、中国とインドに関するセクションは非常に短く、メドベージェフへのカバーレターとして書かれた序文の中で、ラブロフは、米国と欧州が最も「望ましいパートナー」であると述べている。

ラヴロフの前文は他のロシア外交政策文書のように読むプログラムの唯一のセクションだ。その中で、彼は米国を世界的な政治的、経済的不安定の原因として特定し、そして彼はIMF比率分の変化に影響するBRIC調整の重要性を強調している。ラヴロフ氏はまた、米国の政策の主な目標の一つは、「BRICや上海協力機構を含む、米国が加盟国ではない多国間形態を周辺化すること」であると主張している。国際的な意思決定の座を維持するために、序文の最も重要なメッセージは、ロシアがその経済を近代化しなければならないということだ。

「ロシアの前進!」、ならびにプログラムはどちらもロシア経済の大規模なリストラを支持するものではない。この論文は、ロシア経済の天然資源への依存とその固有の腐敗、ならびに国家への過度の依存を批判している。しかし、それは大規模民営化を想定せず、ロシア経済をハイテクでデジタルのリーダーに変えるために提案する提案は究極的には国家主導のままである。同様に、プログラムは先端技術へのアクセスを得るために経済的関係を構築することに焦点を合わせているが、議論は民間部門を通してよりも、むしろ主に国家間関係についてである。どちらの文書も成功した市場経済の基盤となることがよくある中小企業に関するものではない。その結果は、メドヴェージェフと彼の顧問が大規模な近代化を提案していたとしても、彼らの提案はロシアで進行している世界経済規範に対する懐疑論を示しているということだ。

Russia, Brics, and the Disruption of GlobalOrder

Rachel S. Salzman  2019/4/1

(その8)

<4章 ポチョムキン村とレトリックの橋渡し 

    ロシア政策におけるBRICS 2009-11: 膠着>

(その5)

BRICのレトリック的強調は2008年以降に鎮静した。これは、ロシア-米国間、ロシア- NATO間関係の改善、メドベージェフの政策優先事項の修復、およびBRIC内部変更の結果であった。メドヴェージェフは任期の残り期間を通して、プーチンが大統領に戻るまでの間、ロシアの外交政策におけるBRICSへのアプローチを変えなかった。 それは、リーダーシップの真の優先事項にならずに、対決的音量度合いを変えながら、「レトリック的バランス」という特別な役割を果たした。

オバマの選出により米ロ関係は劇的に改善した。冷戦終結時に誕生した2人の指導者と共に、関係の歴史的重荷はついに新しい近代的なパートナーシップを支持して破棄される可能性があるとの見方が両側にあった。しかし最も重要なのは、米ロ関係に価値主導型ではなく実利的なアプローチをとる意思があるように見える政権がワシントンに存在したことだ。この新しいアプローチは、ロシアのグルジア戦争後の関係崩壊と、米国のより大きな外交政策目標と目的の一つとして、ロシアに対する政策をより包括的に検討するという米国専門家の動きのショックによって動機付けられた。

米国のヒラリー・クリントン国務長官がラブロフに誤って「リセット」ではなく「オーバーロード」のボタンを押したとき、「米-ロシア・リセット」は急進的なスタートを切った。 しかしながら、これらの大まかな開始にもかかわらず、新アプローチは重要な初期の成果をもたらした。20094月のロンドンG20での両首脳間の晴天下の最初の会合の後、両国は大いに必要とされた、失効した戦略的兵器削減条約協定の後継に合意し、エネルギー、民主主義と人権、そしてテロ対策などの分野に関する作業部会を含む二国間大統領委員会を確定した。米国とそのNATO同盟国の利益のために、リセットはアフガニスタンで補給軍へのより信頼性の高い輸送ルートを提供する北部配送ネットワークについても合意した。

ロシアの立場から見たリセットの最も重要な利点はおそらく、段階的で適応的なアプローチを支持して、ポーランドとチェコ共和国で計画されているミサイル防衛サイトのキャンセルであった。ミサイル防衛は長い間、米ロ関係にとって苛立たせる問題だった。米国政府は、欧州におけるミサイル防衛システムの目的はイランから欧州同盟国を保護することであり、このシステムはロシアの核抑止力に影響を及ぼさないであろうと常に主張してきた。しかし、ロシアは、システムが戦略的安定性を損ない、ロシア国益に脅威をもたらすと主張し続けている。ポーランドとチェコ共和国でのサイトは、ロシアの指導部にとって特に不快だった、なぜなら、それらは元ワルシャワ条約機構同盟国の領土にあったからだ。オバマ大統領は、段階的で適応的なアプローチへの転換は、ロシアを惑わすという願望ではなく、新しい脅威評価によって推進されたと強調した。 ロシアがイラン制裁に協力することに合意した場合、彼はまた、ポーランドとチェコ共和国のサイト計画を撤回するというオファーを、最初の任期の早い時期にメドヴェージェフに秘密の手紙で送った。これらのプラン廃棄を聞いて、メドヴェージェフは、米ロ関係を発展させることへの米国の関心を示した前向きなサインの兆候だと述べた。

段階的で適応的なアプローチへの動きは、NATOへのグルジアとウクライナ加盟問題の事実上の凍結と共に、二国間とNATO両方の賛助の下でのミサイル防衛に関するより深い協力への道を開いた。二国間レベルでは、二国間大統領委員会の兵器管理と国際安全保障ワーキンググループがミサイル防衛に協力する方法についての議論を含んでいた。ユーロ・大西洋安全保障イニシアティブ( ハイレベル、三国間、トラック2プロジェクト)は、ミサイル防衛に関する専門家の中にロシア側の戦略的ロケット軍の元首席補佐官、米国側のミサイル防衛庁元長官、およびポーランドの元国防大臣を含んでいた。最も印象的なのは、2010年のリスボンでのNATOサミットで、メドヴェージェフ大統領が同盟について話し合い、共同ミサイル防衛プロジェクトの広範な動きを支持したことだ。プロジェクトは翌週の連邦議会への彼の年次演説の間、よりわかりにくい言葉で提示されたが、それにもかかわらず、ロシアと西側の間の冷戦後の関係におけるマイルストーンだった。

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