全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全170ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

早起きしても

GMでございます。本日、0530開店。
市況が良さそうな気がしたけれど、泥の中でぐずぐずしていたら、久しぶりに虫のやつが囁いた。

「今朝は、Euがよく聞こえてるよオオオオオオ〜。針金の具合を試すといいかもオオオオオオ〜o(^o^)o」

すっかり意志が弱って、朝なんか無理のおっさんになって久しいけれど、虫にそそのかされて聞いてみた。

やっぱり…。

ロシアの方でコンテストをやっているみたいで、4、5、8のエリアの信号が聞こえるのみ。RU4PUを呼んでみたけれど相手にしてもらえなかった。日の出までまだ時間があるので、ウダウダしながら徘徊したけれど何にも聞こえなかった。国際VHFのch16で関門ポートレイディオの女性のOPの声が時々聞こえてくるだけだった。

この記事に

開く コメント(0)

今朝の市況

GMでございます。本日、6時開店。懐かしいタイトル…。

昨夜、中学校時代の同級生と3人でザブザブやったので起きれずに開店が遅くなってしまった。頭が痛いのは沢田研二のカラオケのせいだけではないみたい…。徘徊してみるとSMのCQが559で聞こえる。先方から449のお返事があった。さらに聞いていると8S0DXのCQが聞こえている。こちらは梨のつぶてを投げてみてもお返事はなかった。
もう少し早く開店していたらよかったのにと悔やんだ今朝であったです。

この記事に

開く コメント(0)

聞こえない

GMでございます。本日、05開店。

先日、久しぶりに夜中に開店したらVKゼロXGの営業が聞こえた。ここクリスマス島は以前XXで営業済。聞いているが、お客さんが来ない様子…。当店よりご挨拶を送った。
最近YJも営業が行われている様子。新規先なので是非なのですが、タイミングが悪いのか聞こえない。また、OX/も聞こえている様子で今朝もグズグズ聞いて見たが、やっぱりつまりません…。7や2の先達方はみごとwkdされた由。誠にCONGです!
最近、この業界でもデジタルモードが大流行りです。従来モードで営業する方も減ったのか、市場も心なしか賑わいがないように思います。当店にはよくわからないので、このままでよかです…。最近、朝は冷えるようになりました。庭の柚子も黄色くなりよります。

この記事に

開く コメント(2)

久しぶりに

GMでございます。本日、0530開店。

先日、同軸ラジアルを取り付けたのでどんな具合か、テストがてら聞いてみた。今朝は欧州方面が弱いが聞こえている。まずは、OH2XXのCQに応答してみた。559のお返事。次にコンテスト参加のEWを呼んでみた。その他、F5INも呼んだけれどこちらはお返事なかった。飛んではいるようだが、別に今までとは変わらない。しばらく使ってみようと思っています。

OXが聞こえたらいいなと少しだけ思いましたが、遠すぎますなあ。

この記事に

開く コメント(0)

スラバヤしい!

GAでございます。巷では9x0Tが営業中と小耳に挟んだので、聞いてみたくなり今日アンテナを作り替えてみた。

針金は、成り行き上、北東へ引っ張り、竿は12mにした。そして、ここからが実験なんだが、ONの神様の書いた本の161ページに出ていた同軸を使った短縮ラジアルを作ってみた。5D2Vを1/4λに切り出すのだけれど、長さは、300÷1.815÷4×0.67とした。
本当ならディップメーターで共振点測定しながら追い詰めていくのだが、ネットで見かけたら共振はブロードと書いてあったので計算上の27.7mの長さで切り出した。
同軸を自宅のブロック塀に沿わせて、同軸の芯線を虫の住処の整合箱のアース端子に、網線を既存の得体のしれないラジアル接地線に接続した。どうせ大したことは無かろうと思いながらアナライザー先生を接続してSWRとインピーダンスを測ってみた。

マジっすか!

何と、SWRは1.2 Zは46Ω…。スラバヤしすぎる。針金アースの連中共では、頑張って1.6だったのに数字上とはいえ、1.2は成功だわ。整合箱のアース側のバリコンを調整したらもっと数値がよくなった。喜び勇んで久しぶりに922先生に電波を出して頂き、送信端でSWRを見ると1.7…。何で?? やはりリグと整合箱間の同軸も替えないとダメだと気が付いたのでした。

この記事に

開く コメント(0)

全170ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事