全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全169ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

無事だった!

GEでございます。倉敷市真備町のJH4ADV諏訪さんは、御家族も含め無事だそうです。よかった…。

この記事に

開く コメント(1)

皆さん、西日本を中心に豪雨による災害が発生しています。当地でも昨日は、避難勧告が出て、小学校の体育館に避難する用意を専務に指示いたしました。結局、避難までには至りませんでしたが、近くの川では21J頃にはオーバーフローまで1m位まで迫り、覚悟を決めておりました。
今日は、雨こそ降りませんでしたが、報道によると中国地方は大変な事になっているようです。倉敷の惨状を見るにつけ、同業者のADVさんのことが心配です。また、全国の同業異業各位は大丈夫でしょうか。十分お気をつけください。御家族御自身の安全を第一に。

この記事に

開く コメント(3)

虫干し

イメージ 1

GMでございます。本日、0530開店。

ご無沙汰してあるです。今日はお天気なので、急に思い立ちアンテナの整合箱の虫干しをしてみた。蓋を開けると、虫どもの宴の後が見て取れます。ついでにアナライザーで冷やかし半分で見てみると…。

oh!

スラバヤしい! 1811では優秀な結果(写真参照)。針金自体は1770位で共振してある様子。

「これなら、なあ〜んもせんでいいやない」

と、高を括る算段で、では922先生にも久しぶりに動いていただきましょうと、店内で同軸を接続し送信…。

バリバリっ!!

何で! 天気晴朗なれども波高し…。

原因は解ったです。開店以来酷使無双した同軸ケーブルが不良になっていたみたい。これは、Mコネを手に入れて涼しくなたらやろうと考えておるです。

この記事に

開く コメント(0)

異業種のアンテナ

GMでございます。只今1030。今日も晴天。

40mと15mの2バンドダイポールアンテナを手に入れました。以前なら適当なパイプの切れ端を使って短縮コイルとかちゃっちゃと巻いていたんですが、おっさんも長くやっていると面倒になり、安易な方法で手に入れてしまいました。さて、どうやって架設しましょうか。専務のいないときに、じわっとやってみようと思います。このアンテナで160mを聞いてみたらどんなでしょうか?

この記事に

開く コメント(0)

今年も

GMでございます。本日、06開店。

開店と言っても店は休業中。昨日は夕方に、すぐ近所の「昭和の街」で火災があり大混乱でした。幸いなことに怪我をした人もなく、無事鎮火したようです。

さて、猫額庭のラジアル線の支持物となっているサクランボが今年も沢山実を付けてあるです。今年は、恒例のタネ飛ばし大会にエントリーする方が、1号、2号も含めていないので、主催者1人で開催することになりそうです。

アンプのスプリアス規制の件について同業者の先達の方より、infoいただきました。どうも廃業まで至らずに済みそうです。

この記事に

開く コメント(0)

全169ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事