全体表示

[ リスト ]

君津の古墳2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昨日の続き

白山神社古墳は飯籠塚古墳と浅間神社古墳ともども久留里近辺にある古墳です。久留里街道沿いの白山神社に近接しています。

さて、「房総の古墳を歩く」というサイトによると、この古墳は壬申の乱で大海人皇子(のちの天武天皇)と戦って負けた大友皇子(天智天皇の息子)の陵であるという言い伝えがあるそうです。とはいえ、実際には古墳の形態からその説は否定されているとのこと。

「君津地方歴史情報館」というサイトによると、上記の理由から白山神社古墳の脇の円墳(写真3)こそが大友皇子の墓だということである。この古墳には穴が開いている(写真4)。

ちなみに大友皇子は明治になって弘文天皇という追号が与えられています。日本書紀では即位していないことになっているのですが、扶桑略記によると天皇の座に就いたということになっているようです。


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事