Southern California Journal

(*'-^)ノ◇http://blogs.yahoo.co.jp/piyochannanoyo◇ヽ(。_゜)ノ

全体表示

[ リスト ]

「アメリカの食はまずいか?」について、南カリフォルニアの事情を
もとに皆さんと考えてみたいと思います。

よくいいますね。「フランスは美味しい」「やっぱり日本が一番」
「アメリカ人は味覚音痴」「イギリスはおいしい」by林望

たしかに、日本の食の水準は平均点が高い。外食をして「え!?」
などということは、まずありません。ですが外国に行くとこの「え!?」
がよくあるんです。

日本の食はおいしい&平均点が高い、これは事実でしょう。
ですから他の国をこの基準からみると、「マズイ」になるのかも
しれません。

アメリカの食の平均点は低く、多くのアメリカ人は日本人よりも
食に対する情熱は高くないのかもしれません。(だが日本人もフランス
人には負けてるかも?)

しかし、考えてみてください、アメリカにはさまざまな人種がいます。
そして、アメリカの所得水準は日本と同じ程度です。そして経済規模は
ほぼ2倍。ヒトとモノがあれだけ集まっているところに、ウマイものだけ
がないというのがおかしいでしょう?

日本は世界でもまれな均質社会、所得水準・人種などが大体一緒です。
それに比べてアメリカは多様&階層社会です。日本のように、近所の店に
ふらりと入って、「そこそこうまい」がそうそうあるとは限りません。

ところで皆さまは、日本でオイシイものを食べたいときどうします?
知り合いに聞く、ガイドブックをみる、たまにはババーン!と
遣っちゃう、など色々してみることでしょう。

土地カンのあるところでそうなのですから、土地カンのないところ
ではそれ以上の努力が必要だ、ということになりませんか?

1週間、1ヶ月、1年間、ただいるだけでは英語が話せるように
ならない、と同じように、おいしいものにも巡りあわないかもしれません。

例えばアメリカ人の旅行者が日本に来て、富士ソバと天下一ラーメン
を食べて、あとはマックやKFC。ついでにいじわるな人に納豆と梅干
を試させられ、帰国してから「日本の食いモンまじ〜、マジありえないから」
と吹聴した場合、ちょっとそれは…?と思うでしょう。

やはりよ〜く調べて、しかも田舎屋と権八だけじゃなく、できれば
親切な人に野田岩や今半やまい泉や久兵衛(ちょと高いか)に
連れてってもらってから結論だせよ〜、と思いませんか?
(いや、私は富士ソバとか連れていきますよ、「You see? This is
a Japanese traditional fast food. You are so lucky to taste it
'cause you can't find these genuine Japanese foods without me!」
とか言って)

次に、おいしいものを食べるには、やはり多少なりとも金銭的負担
が伴います。普通、飲食店の原価率は30%と言われております。

回転率などで多少の上下はありますが、例えば1,000円払ったら
材料費は300円あるいは、それ以下です。他のお金は店の維持費・
従業員の給料・あなたの使ったツマヨウジなどに消えていくのです。

アメリカは食材が安い、と言われております。店の維持費も
東京に比べると負担は低いかもしれません。とはいいつつ、
ジャンクフード価格+アルファの値段では"おいしいものを出せ"
と言っても難しいことは事実です。

そして、どこの国でも一流の店を訪れた方が、"がっかり率"が
低くなるのは明らか。焼肉だって、食べ放題と第一神宮、
あるいは虎の穴(いや遊玄亭でも何でもいいんですが)、
価格と満足度は比例する傾向にあります。

幸いアメリカの一流店は、日本とくらべると安いところがほとんどです。
私の感覚でいうと、2/3以下といってよいでしょう。しかも雰囲気は
日本の一流店よりも豪華(まあこれは趣味もあるので)なところ
が多いかもしれません。

こういう正攻法は、まず試してみる第一歩ではないでしょうか?

「え〜!じゃあお金出さないとおいしいもん食べらんないの〜」という
おねえさん!もちろんB級もございます。Pinkのホットドッグ、
コリアンタウンのスンズブ(真豆腐)、チャイナタウンのロースト
ダック定食、ウェストミンスターのフォー、ラティーノでいうと
牛の内臓タコス、チェビーチェ、メヌードなどなど、盛りだくさん♪

「え?ホットドッグ以外はアメリカ料理じゃないじゃ〜ん」、ですか?

いえいえ、これらも立派な"アメリカの料理"です。大体上に挙げた
料理、日本では手軽に食べられません。(例えば、日本のベトナム
料理屋のフォー、ウェストミンスターのフォーとくらべるのが失礼な
ほどです。大体フォーは、山盛りの野菜・香草類を入れて食べなきゃ
意味がないんですから)

それに"外国から来た"という理由でメニューから外せば、日本でも
ラーメン、天ぷら、カレー、卓袱料理などは、まっさきに外さねばなりません。

そもそも、外国から来た料理でも、その国の嗜好・食材等々に
よって変わるものです。東京で名高い中華の桃花林、イタリアン
のクチーナヒラタなどは、"本場の味そのまま"というより日本人向け
に"進化"した料理といった方がいいでしょう。

そして、LAの人口の40%以上はラティーノです。白人は30%
そこそこで、今後も下がることはあっても上がることはないでしょう。
つまり、人口構成からいっても、こういうエスニック料理を日本の
エスニック料理と同列に考え、除外してはいけません。

しかし、こうした手ごろな値段で気軽に食べられる料理、例えば上に
挙げたものを食べるなら、ハリウッド、ガーデングローブ、モントレーパーク、
ウェストミンスター、ダウンタウン、グレンデール、フローレンスに足を
運ばなくてはいけません。東京でいうなら、千葉から神奈川、八王子、縦横無尽
に移動しなければならないくらいの距離になります。

つまり、例えばLAでおいしいものが食べたいのなら、

1)チェックを怠らず、
2)たまにはババ〜んと、
3)移動距離を厭わない、

という努力が必要じゃないか?と、私はいいたいんです。

日本では、皆さんも見えない形でこうした努力はされているはずです。
ですから、アメリカ=「マズイ」と決める前に、ちょっと探して欲しい、
というのが私のお願いです。
(南カリフォルニア以外のアメリカでも事情は一緒でしょうが、
私の経験不足で断言はできません)

さて、そこでささやかながら上記3点をどうするか、について
私なりの方法をご披露します。

まず、チェックの方法ですが、一番いいのは"舌のたしかな"つまり
自分と好みが似ている、出来れば現地の人、に聞くことです。

これほど確かな方法はありません。ここで、大事なのは"自分と
舌の合う"だけでなく、"好みが似ている"人です。食事は、料理・
相手・雰囲気などにも左右されます。味+アルファを加味して
教えてもらえれば、外れの確率はより低くなるでしょう。

日本人でもいいのですが、せっかくアメリカにいるのですから、
日本人以外の方がいいでしょう。日系の方はともかく、留学や
駐在でいらっしゃる在住日本人の方は、個人差は当然として
日本食を愛するあまり、現地の食にあまり興味をお持ちでない
傾向があるようです。

知っている人がいない場合は、ガイドブックに頼るわけですが、
その場合、旅行ガイドよりもレストランガイドをみた方がいい
でしょう。旅行ガイドにはクセがあります、アメリカ人が日本で
やたらと田舎屋や南蛮亭に行きたがるのは、Fordor'sなどの
ガイドに載っているから、と考えてよさそうです。

具体的にいうと、ZAGAT SURVEYのLA版かGayotのThe Best of シリーズ
が役にたつはずです。これらの本は旅行者向けというより、現地の人
向けに書かれています。(ZAGATはNY版のみ邦訳あり、その他は英語版)

Los Angelesという雑誌の巻末にも、オススメレストラン一覧が
載っていますし、LA TimesのCalendar欄も役に立つでしょう。

次に、たまにはババ〜んと行きたい方、上にあげたガイドブック
には腐るほど載っています、ババ〜んと行っちゃって下さい。

それと、実は私もこのブログで、少しA級レストランガイドを書いています。
参考になるかどうかわかりませんが、みてくださってもいいでしょう。

http://blogs.yahoo.co.jp/keiji44/24705.html
http://blogs.yahoo.co.jp/keiji44/27394.html

ただ、これは紹介するために有名な店を中心としています、
よく読んで"意味を"くみとっていただければ幸いです。

最後の移動距離を厭わない、これは1)のチェックをおこなって
遠いところでも行ってみる、これしかないでしょう。

今後、このブログでもご参考になるよう、いろいろと紹介してはみたい、
とは思っています。

最後にひとこと、

辻調理師学校グループ校長、故辻静雄氏は、
「おいしいとは、口に合うことだ」といっております。

辻氏のように食を飽くことなく追究し、ついにはフランス料理の過剰摂取というしか
ない原因で命を落とされた人でさえ、"口に合う"という個人の感覚を基準にした
判断を認めています。

つまり、結局は、自分がおいしいと思えばそれでいいということです。
長文におつきあいいただき、感謝。

閉じる コメント(68)

きん、は謹賀新年の謹だったような気がします。そもそもミニスカートの若い女の子ばかりでキャバクラの走りみたいなものではないでしょうか?

2005/6/7(火) 午前 0:08 [ - ]

☆最後はハコがでかくなった。あそこは、名前残して違う店にするんだよね〜→花かんざし、とか♡→乙女倶楽部ちゃん。

2005/6/7(火) 午前 7:12 SCJ

顔アイコン

桃花林の牛肉の細切りヤキソバはよく注文しました♪(メニューには細切りと書いてないけど作ってくれる。バリやきそばにも変えてくれる)
そうだそうだ、高級な中華料理屋はシーフードも多くて美味しかった!ロースト・ダックは時々持ち帰りで注文したなあ・・・ソーセージやウインナーはドイツ系のミートショップのは格別、あんなの日本にゃナカナカ・・、いつも賑わってるキューバ料理屋のテールシチューをマズイという人は絶対にいないし・・・。
オレゴンにはスノッブなレストランは皆無、でも安全食材を出すので高価という美味しいレストランが2店あって、片方は雰囲気もフレンチ風、もう片方は同性カップルも多い隠れ家的(倉庫っぽい)オシャレな店があり、と〜っても美味しかった。
ああ〜いいよな〜アメリカ食、ジャンクフードさえ・・・パンダエキスプレスの焼きそば、BKのハンバーガー、Sweet Tomatoes(サラダバフェ)・・・

2007/5/27(日) 午後 5:16 [ onehundredsecond ]

☆桃花林に…、虎の門あたりのかいさ…♡
パンダエクスプレセは何気に食ひたいかも。。。

2007/5/28(月) 午前 7:56 SCJ

顔アイコン

「日本食を愛するあまり、現地の食に・・・傾向があるようです」
ガハハ、図星。
興味があったのは、スペインのときぐらいでしょうか・・・

2007/5/29(火) 午前 2:29 jpn**zman

顔アイコン

102ndさんとこでも書いたけど、アメリカの食べ物で恋しいのはBaby Back Ribsとアイスクリーム。 ハンバーガーもちゃんとしたところのはホントに美味しいし。 幼虫ばかり食べてるとやっぱりそういうのが食べたくなるのですよ...。(ウソ)

2007/5/29(火) 午前 6:23 hikiwarinatto

☆ま、当時はフニャフニャチ○コだったので抑えて書いてますが、ニポン人の多くは、集まれば「あそこのラーメン屋が旨い」とかいふ話ぱかりで、現地のマトモな食い物知らんのが多かった…☺→Napoleon Asphalt

2007/5/29(火) 午前 7:57 SCJ

顔アイコン

☆ボキはCarl's JRとパンダエクスプレセ、あと高級ステーキ屋のステーク(ニポンのと違って、「肉〜っ」といふ感じ)RibはTonny Roma'sで食えれ☺→Dameくるくる

2007/5/29(火) 午前 8:00 SCJ

顔アイコン

うんにゃ、丸の内です。東京じゃないけど。 ↑わかる!高級店あってこそだけど、肉は赤身です♡

2007/5/29(火) 午前 11:38 [ onehundredsecond ]

顔アイコン

トニー・ローマと言えばWDI・・・バロンのご学友がお勤めしているような気が致しまする、はい。

2007/5/29(火) 午後 3:38 [ butler_stevens ]

顔アイコン

トニーローマなんかこっちにはないもん...。
前の州では潰れたし...。

2007/5/30(水) 午前 0:17 hikiwarinatto

ゑ!? ホテレオークラが名古屋にも…☺ 名古屋には松坂屋とスガキヤと蓬莱軒すかないと思ってた…(マヂ)→102ndさん

2007/5/30(水) 午前 6:09 SCJ

顔アイコン

☆Spagoの跡地の処理に困ってれようですにゃ☺→Stevens

2007/5/30(水) 午前 6:11 SCJ

☆そこの州にはBlack Angusすかないようにゃ…☺→Dameくるくる

2007/5/30(水) 午前 6:12 SCJ

顔アイコン

ホテルオークラベーカリーもあるでよ・・・宿泊設備は無くて、食の部門だけ。

2007/5/30(水) 午前 11:13 [ onehundredsecond ]

☆オークラは地方でかういふブランド商売してるのか…☺ 東京だとさういふイメイヂ余りない。

2007/5/31(木) 午前 6:53 SCJ

顔アイコン

桃花林は万博にも出店してたみたいですよ。ホテルオークラのスープ、っていう缶詰も贈答ギフトであったりする。いただけるなら、サンマルコのカレーの方が嬉しい。

2007/5/31(木) 午前 9:58 [ onehundredsecond ]

☆スーペの缶詰めは知ってる☺ 東京の桃花林は出店する感じではないのだつた…

2007/6/1(金) 午前 6:01 SCJ

顔アイコン

仰る通り!しかし、古きよき時代時代を感じます♪
今だったら、ガイドブックというよりも、ネットのどこどこ情報ってなことに
なるんでしょうね。
でも旅行ガイドよりもレストランガイドってのは正にその通りですね。

しかし記事が7年半前、その2年後にN/Aもコメントしていた。
で、当時のコメントは日本食・・・

なぜか今は、現地料理に思いっきり興味あり。
やはり、過去我侭な王様、皇帝、スルタンなどがいた、いわゆる宮廷のあった国は
料理人が命がけでメニューを開拓しただけあって、あっと驚く料理があるし奥も深い。

2012/10/7(日) 午後 2:29 [ zuigan ]

顔アイコン

☆料理の変遷というのは面白いもので、フランスなども洗練されたのは王政が崩壊してのち、
つまり王族や貴族に抱えられていた料理人が失職し不特定多数に料理を供することになった、
つまりレストランが誕生してのちだとも言えゆ。

ただし、超弩級の料理はご指摘の通りで満漢全席(清朝)や十二楪飯床(二汁十二菜、李朝朝鮮)
などは宮廷なかりせば誕生してゐにゃい。

2012/10/9(火) 午後 8:43 SCJ


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事