|
東日本大震災からまもなく一年が経ちますね。
因みに、意外と知らない人も居るので、一つ説明を
東日本大震災=東北地方太平洋沖地震(一番大きかった地震)とそれに伴う津波。余震などの総称で、
3月11日14時46分に起きたあの揺れは、東北地方太平洋沖地震と言う名称です。
「大震災」と言うのは、メインの地震と、その余震や津波、土砂崩れ等の災害の総称を示したものです。
特に、意味はありませんけどね。
知っていて、得も損も無いと思います。
さて、まもなく震災から一年を迎えるという事で、
結構、大きなレポート的な記事を書いてみようかな?とか思っています。
と言っても、ただ単に被災地の現状を見てこようと考えています。
被災地と言っても、東北ではなくて、千葉の浦安地域や我孫子布佐地区、九十九里沿岸。茨城県太平洋側等
「忘れられた被災地」と呼ばれる地域を見ていけたらと考えています。
つい先日、広野へ行ってまいりました。もう一度行こうかと考えていますが・・・。
その時の写真を少し
車運転しながらだったから、撮れなかった・・・←言い訳乙
常磐自動車道広野インターです。
震災からまもなく一年が経とうとしていますが、恐らく、一年間ずっと通行止めになるのではないでしょうか。
広野IC〜常磐富岡IC通行止
国道6号線の警戒線ギリギリの場所です。
拡大写真
立派な検問でした。因みにこちらの写真撮影中。
職務質問を受けました。免許証出して、職業(学生)を証明でするために学生証を見せて、
学部が学部なので、学校のレポート課題なのかと聞かれるから、何回も否定して、
怖かったけど、警察の人対応は親切でしたよ。威圧的な人じゃ無くてよかった・・・。
広野駅
この先の線路。錆びていました。
当然ですよね。電車走っていないのですから。
因みに、足元のホームですが
臨時ホームです。
広野駅の構内配線的な問題なのかな?
恐らく中1線からしか折り返しが出来ないのではないでしょうか?そうでなければ駅舎側のホームを使えば良い話しですから。
因みに、この駅は典型的な国鉄型配線です。JR北千住に近い配線と言えばわかり易いでしょう。
鉄パイプの骨組み
封鎖された歩道橋
特急が通るのはいつになるのでしょうかね。
広野駅から見える海
個人宅がわかりやすい写真は省かせていただきます。
以上です。
今、震災から一年の特集用に写真を撮りに出かけたり、資料を集めたりすると思います。
もし、一緒に行きたいとかあるようでしたら、コメント下さい。
各々お話を出来ればと思います。 |
全体表示
[ リスト ]






