|
「ことばは命」CDを制作(編曲)してくれた中北利男氏の作曲された音楽が流れているという喫茶店で、「ことばは命」を見て感動したとの事です。
早速、電話をしたら、ご主人が「うつ症」らしく、<元氣&癒し>を・・・との話でした。
小生の読者や作品を見て、少しでもお役に立てればと心から嬉しく思っています。
元氣ハガキ(前に画像で紹介)や「氣」のハガキ、「一日一回 大笑い」ハガキ&シール等もプレゼントさせて頂いた。
「うつ症」の人の共通点は、真面目、どちらかといえば賢い、完全主義、潔癖症、相手より自分を責めがち、いわゆるいい人、冗談が少ない、口数が少ない、頑張り過ぎる、笑いが少ない・・・。
多くの「うつ症」の人と話してわかる事は、みないい人が多い。むしろ誇りに思ってもいい位だ。
薬に頼らず、誰かに話すとすっきりするし、たまにはカラオケなどバカ騒ぎもいい。
ただ、原因を知り、その対応に対して相手を変えようとしても駄目なケースが多いので、自分の心構えや対応を変える方が解決しやすいようだ。
私の相談を受けたほとんどの人が快方に向かっておられるだけに、信頼できる周囲に理解を求めてほしいものです。
これからも、可能なかぎり、お手伝いしたいものです。
昨年11月に埼玉県の女性(小学4年生の時に登校拒否でややうつ症だった。縁あって文通していて、本やハガキ等をプレゼントしたり励ましてきた。)から「・・・・・(中略)私ももう22才になります。頂いた<自分から動こう 道は必ず開かれる>などのことばに励まされ、来年結婚することに・・・」との嬉しい便りも届いています。
|