たまちゃんのベルギー生活

やっと いい季節になってきました!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イギリス旅行

先週末に4連休をとってロンドンに行って来ました。
思えばこちらに赴任してからロンドンは5回目か6回目ですが、今回の目玉はミュージカルをみること。
日本から出張に来た時にオペラ座の怪人を2回見てて、個人的にはあれは何度見てもいいのですが まぁ子供向きではないので今回はマンマミーアに。これは日本で劇団四季のを2回見ており本場のも楽しいだろうなと思ってましたが、予想以上でした!ほんと、音楽もすばらしく娘もノリノリ。やっぱり、英語がベースの劇は英語の方が雰囲気が出るなーと感じました。
あと、ストーンヘンジを見に行くツアーに参加したのですが、時間管理が無茶苦茶で半日ツアーのはずが夕方くらいまでかかってしまい、しかも実際にストーンヘンジをみたのは1時間くらい・・・。まぁ1時間で見れるものでしたけど。思ってたよりも小さく、「なんだ」と最初は思いましたが よくよく見てると よくこんなものを造ったよなーとか細かいつくりなど なかなか感銘をうけました。
ロンドンは物価は高いけど、都会だし英語は通じるし やっぱり過ごしやすい。これでロンドンは最後かなーと思うけど、もう1回くらいチャンスがあるといいなー。

開く コメント(51)

告白

ずっと前(とはいっても今年の初めくらいか?)に告白という小説を買ってて、でも読まずにずっといたのをこの前の日本出張のお供に持って行ったら、あまりの面白さに完全にのめりこみ状態。いやはや、ほんと面白すぎて脱帽でした。映画も大ヒットしてるようですが、こっちに住んでると映画館にも行けないから オフィシャルサイトで予告編とか見てるのですが なかなかこれも衝撃的な感じですね。早くDVDが出ないかなと心待ちにしてます。

開く コメント(0)

独り言

なんか時々とてつもなく、胸が苦しくなるというか 空しくなるという時があって、なぜか今日がそんな感じ。別に自殺願望がある人間ではないと思うのだけど、なんとなくそんな気分になったりして、でも思うに こんな些細な感じで実際に自殺している人もいるのかなーと思う。去年のある日、会社への通勤で車に乗っている時に 会社の駐車場内で突然よく分からない恐怖感が襲ってきて”会社に行きたくない”という感情が吹き出して来た時は本当に怖かった。あんな感情はいままでなかったし。いろんなことに無理をして、誰も頼ることも出来ないし、自分が何をしたいのかも見えないし、誰かに支えられてるわけでもないし。そんな状況だと徐々に心も病んでくのかなーと本当に真剣にそう思う。でも、こうして自分で言ってるうちはまだ深刻ではないのかもしれないけど。でも、毎日毎日続くストレスにあとどれくらい耐えれるのか 正直自分でも分からないけど、少しでいいから独りの時間がほしいな。それか、本当に自分のことを理解してくれる人が傍にいてくれれば それだけで相当救いになるかもしれない。ただ、思えば昔からなんでも自分の中で飲み込んで生きてきたから、これが自分の運命かもと思うし ここまできたら 限界までこのまま進むのかな。。。今の日々が 自分が自分でなくなる方向に進んでるようで本当に怖いけど。

開く コメント(2)

音楽

そもそも中学の時に何か親に買ってもらえそうなときはLPを買ってもらったり、貸しレコードでダビングしたりをして、その後中3の時にCDプレイヤー(当時は20万円くらいした)を買ってもらい と いう感じだったので、それなりにCD/LPのコレクションは多かったけど、社会人になってお金に融通がきくようになってからこの傾向に拍車がかかり、今ではCDも300枚を超えるのではないかなーと思う。ベルギーに来る前に日本に残すもの・持ってくるものを分けたが、こちらでもチョコチョコ買い足してるから 置き場がなくなってきてるし。最近の傾向は日本人の女性ボーカルが好きで、これって昔とは全く逆の傾向。なんでかなと自分でも考えてみるに、やはり”疲れてる”からなんとなく安らぎたい時に女性ボーカル(しかも普段は英語の世界なので、日本語の方が楽)ということなのかなと。直近ではプリプリが大変お気に入りで車の中はずっとこれ。何度聞いても心地よい。こうして 趣味嗜好が変わっていくとは昔には想像も出来なかったけど、もっと歳をとった時に自分がどんな音楽を聴いているのというのがイメージ出来ないですが・・・。

開く コメント(0)

Kiss FM

なにげなしにYahooのニュースで”ちゃんこ若”の破産の記事をみてたら、Kiss FMも破綻ということにびっくり!
いったい何が起こったんだか・・・。地元神戸のFMということで最初から非常に愛着があったし、ハーバーランドやOPAのスタジオに行ってバンパーステッカーをGetして車に貼ったり。就職してからも聞きたい番組は録音してもらってて よく聞いてたし、地元に車で帰る時は京都あたりから89.9に合わせ放送が受信出来た時はほんと嬉しかったなと。(ギリギリ滋賀くらいまでは電波が来てることが分かったので、少し大きめのアンテナを買えばなんとか愛知でも受信出来るのでは?と思い、電器屋に行って話をしたら「直径10メートルくらいのアンテナ」といわれ、
賃貸マンションでそんなもんつけれるか!と断念したり。。。
 
福井玲子さんとか 大久保かれんさんの番組が本当に楽しかったし、癒されたんですけどね。
とにかく 神戸らしい雰囲気や海の香りがする、色々想い出の詰まってるラジオ局でした。
 
震災で失ったものって結構あるわけで、それが故に震災の前からあるものは この先もずっとそのままであってほしいと思ってて、なので ぜひ再建に向けて頑張ってほしいなと願ってます。

開く コメント(0)

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事