|
ブログのお友達には、自分のご両親と一緒に住んでいらっしゃる方、
一緒に住んでいらっしゃった方がいっぱいいらっしゃるので、 心得的なものがあったら教えて頂けたらと思います(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪ じ〜やんの介護に関しては、手・足に思った以上に力が入らないので、 ソファ・ベットから立ち上がる際には、杖を使ってなんとか立てる程度。 余り手助けをすると、リハビリにならないので、 ひとりでなんとか立ち上がってます。
歩くのも壁や家具で伝い歩き程度ですね、ゆっくりゆっくり歩きます。 トイレもひとりで行けるし、 お風呂は、た〜ちんが一緒に入ってくれてたんですが、 なんとかひとりで湯船から上がる事ができます。 まぁ〜〜〜転んだとか何かあると危ないので、た〜ちんは監視役ですね。 我が家で一番大きいのがじ〜やんなので、 一旦尻もちをついてしまうと、2人掛かりじゃないと起こせないのが、 少し大変かな。
そこは、家族なので協力していけば良いと思うんです。 本当に心配性でマイナス思考なんです。
新潟出発3週間前位かな?! 『どうやって空港へ行くか… どうやって飛行機乗るのか…
大阪行ったらいっぱい歩かないとダメだ…』
云々で『行くの止める』と言い出したば〜やん。 じ〜やんから『孫に会いに行くんだって思えば楽しくなるだろ』と言われて、 何とか気持ちを切り替えたんですがね。 勿論、航空チケットも空港内サポートの手配も全部やってたんですけど…。
料理に関しては、とにかく作るのが面倒らしいので、何もさせませんでした。
後片付けも『洗い方が違うと悪いので』…と言うので、させませんでした。 普通に洗えば良い事だと思うんですねぇ…。 『何にもしないと身体が鈍る』と言うので、お風呂掃除をお願いしたら… 『お風呂掃除の仕方が分からない』と言うので、させませんでした。 普段…ば〜やんはどんなお風呂掃除してるんでしょねぇ…ε=( ̄。 ̄;)フゥ それでも、『何にもしないと…』と言うので、 入浴剤を入れるのを頼んだら、『量が分からない』と申します… 一般的なバスクリンで、ば〜やんの家でも同じ入浴剤なんですがね( ̄‥ ̄;) 何に関しても、臨機応変に対応するとか、
新しい事を覚えるのに抵抗がある人なんですよね。
『私には分からない』『私には出来ない』 凄く狭い範囲でしか暮らしてなかったのもあるのかな〜〜。 余り色んな物に興味なく暮らしてきたからなのかな〜〜。 そのくせ?! 凄く気を遣う。 洗濯も申し訳ないとか言って、使い捨ての下着を持って来たようですし、 『じ〜やんの面倒見るの大変だろう?! 気を遣って疲れるだろ?!』 事ある毎にそ〜〜〜言い続けるのが…ウザイ。 家族なんだから面倒を見るのは当たり前の事だし、 何も気を遣ってないのに…って思うんだよね。
た〜ちんや私が昼寝してたら、『気を遣って疲れたんだわ』って… イヤイヤイヤ…ただの昼寝ですけどっ! 毎日、ちょっと寝てますけどっ!
当番制とかにした方が良いんでしょうかねぇ〜〜 面倒だ〜〜面倒だ〜〜言ってる人にお願いすべきなんでしょうかねぇ〜〜 洗濯とかは別々でした? 小さな事なんですが、色々悩みますわ。 |
全体表示
[ リスト ]



落ち着くまでは大変そうですね。お母様の心配性なのはちょっと解ります。しばらくは環境になれることに専念してもらってそれから少しずつ自分達のやり方を探していくといいのかなって思います。うちは私の母と同居ですが母がまだまだ元気なので家を建てるときにお風呂もキッチンもトイレもすべて別にしました。今は私のほうがお世話になってるくらいです。でもこうやって親の介護の記事とか目にするといずれはうちも・・・と思いますね。お父様お母様が「大阪にきてよかった」って思えるよようになるといいですね。た〜ちんが頼りになりますね。
2012/4/6(金) 午後 1:21
お母さんに大阪になれて貰うまでが大変そうですね。
気候が良くなったらみんなでお散歩などを日課にしてみては?
何もしないとほんとに体が動かなくなってしまいますよ。
今までと違う生活になると、相当ストレスがたまります。
けいこママの方が心配ですわ。
2012/4/6(金) 午後 7:20
私は仕事柄、多くの高齢者の方との接点があるんですが
お母さんの性格からしてちょっと心配なのが認知症になる可能性の強そうな感じがすることです。
そうでなくても、歳を取ってから引越し等の大きな環境の変化は認知症の引き金になることが多いんです。
なので、家庭内ではあまりルールとかない方がいいかも。
高齢者の方はその日によって体調も気分もコロコロ変わります。
けいこちゃんの負担が増えるとは思うけど、お母さんの調子に合わせてけいこちゃんが上手に泳ぐ。それがポイントかも。
その時その時臨機応変にね。
いいとか悪いとかは別にして、お母さんくらいの年齢になると
なかなか性分を変えることはできないんです。
2012/4/6(金) 午後 9:39
けいこままの気持ち察します。私の友達はキッチンはすべてお母さんに任せてるそうです。大病のあとだったけど、ごはん作らなきゃ・・の責任感で、すごく元気になったそうです。(家庭や人それぞれだけどね)↑の方がおっしゃってるコメント私にも参考になりました。ほんとまさにそのとうり・・・コロコロかわるってwスープの冷めない距離にいる私でも、イライラ喧嘩しちゃうんだよねw最初は全部受け入れてたけど、私の身が持たなかったので、今は右から左に聞き流しを覚えましたwお互い慣れるまで大変だろうけど、辛くなったらここで愚痴でもなんでも吐き出してね。でも最高の親孝行だよね。
2012/4/12(木) 午前 7:46 [ ryo*ko_*_*23*5 ]
どんぐりさん*2世帯住宅羨ましいですぅ。心配性は、昔からなので慣れてはいるつもりなんですが、少し私と違う性格なので、理解出来ない部分も多くって(^▽^;)
今は、痴呆症等は無いですけど、先の事は分からないですしね。
どんぐりさんの言うように、『大阪に来て良かった』って思えるようになりたいです。そ〜〜するには、どうすべきかですよね。
ほんと、環境に慣れてもらう事から始めるのが一番ですね。
2012/4/12(木) 午前 10:33
みやっちさん*一緒にウォーキングでも出来たら良いな〜〜って思います。
滞在中、ちょっと近所を一周(15分位)してみたんですが、足が痛くなったようで、その後2〜3日動きませんでした(^▽^;)
気持ちのモチベーションもあるんでしょうが…なかなか慣れるには時間が掛かりそうですε=( ̄。 ̄;)フゥ
2012/4/12(木) 午前 10:37
さくやちゃん*やっぱり?! 認知症になりな感じだよね〜〜ε=( ̄。 ̄;)フゥ
何もさせないと認知症になるんでは…とか、色々考えてしまいますわ。
かと言って、色んな事をすんなり受け入れられる性格でもないから、逆にストレスを感じるのではとも思うし…結構、大変かなとも。
そ〜〜〜なんだよね、性格変わらないんだよね。
社交的な部分はあるから、家族に見せるマイナス思考の裏の顔は、他人には見せない人なので、逆に知らない人と接点を作る手助けはしていこうと思います。
今でもヘルパーさんと話す時間が楽しいって言ってるので、老人会とかご近所さんとお話できる機会があると少しは良いかなって。
2012/4/12(木) 午前 10:45
りょうこちゃん*そ〜〜なの、『孫の為に美味しいものを♪』って思ってくれると、私としてはありがたいのよね。
田舎料理だって、何だって良いのよ。 大家族なんておばあちゃんの料理とお母さんの料理が並ぶものじゃない?!
それが、面倒らしくってね〜〜〜困った、困ったですわ。
料理は、ボケ防止にも良いらしいし、料理番組も好きで見てるらしいんだから、気持ち切り替えてくれると良いんだけど。
転居してから、少しずつ慣れてもらう事にしますわ。
2012/4/12(木) 午前 10:56