ぷーみんLife

日本は必ず復興します。日本人の誇りを胸に!!

勉強・幼児教育

[ リスト ]

久々の算数問題です。


小学生が引っかかる問題の中には、
前回の植木算のように、大人でもつい引っかかってしまう物もありますが、
あれ? どうしてそんなに皆わかんないの?? と思うものもあります。
今回は後の方かな〜。



☆問題☆
1から100までの数で、3または4でわりきれる数は全部でいくつありますか?



さあ、やってみよう!
今年から小5で「整数の性質」をやるけど、そこの応用問題だよ。
でも、割り算を習ってたらできるともいえるね。




100までで、3で割りきれる数は
100÷3=33あまり1   で、33個

100までで、4で割りきれる数は
100÷4=25       で、25個

わかった〜!!  33+25=58


って思った人、ちょっと待った〜。
3でも4でも割れる数があるでしょう?

そう12・24などの12の倍数
100÷12=8       で、8個



と、ここまでわかれば簡単!  と、思うでしょ!
ところが、ここから間違ってしまうのが今の小〜中学生!

33+25+8=66     って、違う〜〜〜〜!!


何でかな〜と思っていたら、
私たちが小学生の頃にやった『集合』という勉強を「ゆとり教育の子」はしていない。
AかつB(A∧B)  とか、  A又はB(A∨B)
とかの、あれです。

円を書いて、2つの円の重なり合う部分を説明して、やっと、

33+25−8=50     答え 50個   が出る



で、私たちが小学校でやった『集合』は、今は高校でやるという・・・。


安部晋三総理大臣の頃、教育再生を内閣の最重要課題と位置づけ、
多くの良識ある国民にとって60年来の悲願であった教育基本法改正を成し遂げました。
同時に教育職員免許法、学校教育法、地方教育行政法の教育3法の改正も実現しました。


23年度からの本格導入に先駆け、21年度から移行期間として、理科と算数は補助教材がついて
色々なものが戻ってきました。

『文字を使った式』や『合同な図形』のように、中学に行っていたものもあれば、
『場合』(さいころ2個を転がしたらどんな場合があるか)『確率』のように、
高校まで行っていたものもある。


こんなに沢山の落し物をしていて、
「今の子はなんでわからないんだろう・・・」なんて言ってる先生・・・当たり前です。

算数って、一見バラバラに見える色んな単元が結びついて、応用力になるんですから。

中1の子にも、小4〜小6の算数の応用問題ばかりをやらせていますが

「先取りの塾に行ってる子たちの方がわかってないよ〜。」
「何でかこの頃ひらめく〜。」

と、言ってくれます。


安部晋三さん、そして、その時の教育再生担当だった 山谷えり子さん、
本当にありがとうございます。


安部さんの教育改革はまだ生きています。
安部さんの功績は大きいです。

閉じる コメント(24)

顔アイコン

ゆとり教育を受けたつもりはないけど、、、
算数難しい><

(笑^^

傑作☆

2010/7/21(水) 午前 5:40 愛國

顔アイコン

最初ブログ読んでぷーみんさん何を言いたいのか僕にはわかりませんでした。簡単だったから。趣旨を読んでるうちに理解できました。本当に僕たちは、沢山教育受けてるうちに気がつかないけど沢山の落し物をしてきたのですね。これからぼくも、妹の教科書を借りて中学(21年度指導移行問題)をやってみようと思います。油断大敵だ〜

2010/7/21(水) 午後 2:17 [ SEIYA ]

以前もお話したかと思いますが、
ゆとり教育でカリキュラムが大幅に削減された結果、子供の学力も激減したから、だったらまた増やしましょ、って発想になるあたりに、
日本人の単純さというか、頭の悪さを感じるんですよね〜><;
それって、スポーツ界で言う「筋肉さえ増やせば、パフォーマンス(動き・プレイ?)は後からいくらでも付いてくる」っていう理屈と一緒のような・・・;
それで、さっきの「応用」の話じゃありませんが、
数学(算数?)ひとつをとってしても、
他の科目と有機的につなげて学ばせたらよいと思いますね〜♪
昔読んだ音楽雑誌のインタビューで、某アーティストが
「最近はスケール(音階)ひとつにしても、教え方が工夫されてて、『ら、ら、ら、ら〜』って歌う代わりに『♪近頃は女の子のスカートを眺めてばかり〜♪』ってな感じの歌詞を付けて、学生の性的欲求を刺激してやると、必死で覚えてくれるんだよ〜(爆)♪」
と言ってました☆
これぐらい思い切ったことをすべきだと、僕は考えるのですが、
そーゆー発想のできる人って、まずいないからなぁ〜><;

2010/7/21(水) 午後 5:17 にしむら

顔アイコン

58、即答!
恥ずかしい…
orz
小学生に戻らなければw

2010/7/21(水) 午後 7:57 [ いそじん ]

戻ってきてはじめて、こんなのがあったのか〜って感じです。
で、今までなくなっていた『場合の数』『合同な図形』『集合』なんかは、わかる子は一瞬でわかっちゃう、まさに「ゆとり」の部分が削られていました。
「こんな場合がある。こんな場合もある〜」って、盛り上がるのは、
小学生の方が向いてるし、
A・帽子をかぶっている仲間 B・ネコの仲間
AかつB は、帽子をかぶってるネコ みたいな勉強ができる『集合』を、高校に上げたら、それこそブログのような問題を数問やって終わりですね。 やはり、学ぶには、ちょうど良い時期があります。
5年生が面倒くさそうにやっていた箱の展開を2年生が、興味津々でやっていました。 ここが興味のある年齢だったんだな〜って思いました。

2010/7/21(水) 午後 10:05 [ puumin ]

朱雀さん・seiya君・みなさん
返事が長くなったので、お返事をかねて新規投稿してたら・・・消えちゃった〜〜〜><;
立ち直ったら、また書きます。

2010/7/22(木) 午後 1:03 [ puumin ]

うちの息子B(小6)も、算数苦手です。ゆとり教育のせいでしょうか? いや、単に、息子の頭が悪いだけです。そして、親(polepoleとポレたま)も勉強みるの嫌いだし〜〜〜〜。算数にしてもなんにしても、教育は無駄なことはありません。ちゃんとやらないと、いけませんね。

2010/7/23(金) 午前 10:01 たまりん

顔アイコン

すばらしいページです。
転載できれば、皆さんに紹介したいものです。

とにかく、傑作です。

2010/7/23(金) 午後 3:06 pathvr_machaira

polepoleさん、そのとおりですね。無駄はありません。
pathdrさん、そ・・・そんなにほめていただけるなんてびっくりです。転載できるようにはしておきましたが、お恥ずかしいです。

2010/7/24(土) 午前 1:48 [ puumin ]

顔アイコン

ご来訪に感謝します。
我が家の息子もゆとり教育世代です。
傑作!

2010/7/25(日) 午後 2:04 [ ishinsya ]

ishinsyaさん、日本のために、がんばってくださいね〜。

2010/7/26(月) 午前 9:06 [ puumin ]

2 3 5 7 9 11 13 17 19



1 1 2 3 5 8 13 21 35 56



1 3 9 27 51 153 459



314159265…14………32…



0120 390 831




(^O^)/ 柳虫


チョ意地悪!

2010/8/14(土) 午後 8:04 [ 柳虫 ]

顔アイコン

奇数でも、素数でも、約数でもなく、え〜っと、何??
今、中2までの算数・数学しか入っていないので・・・

2010/8/15(日) 午前 10:32 [ puumin ]

2 3 5 7 9 11 13 17 19
素数


1 1 2 3 5 8 13 21 35 56間違えました。f^_^;
…13 21 34 55 です


1 3 9 27 51 153 459
3倍の数列


314159265…14………32…円周率(小数点省き)



0120 390 831
サンキューお野菜



(^O^)/ 柳虫

2010/8/16(月) 午前 3:04 [ 柳虫 ]

ああ、全部が繋がってるんじゃなくて、それぞれだったんですね。
素数はそうかなって思いました。
2つ目は、前の2つを足したら次の数ですね。
円周率って、小数取っただけでピンとこないもんですね〜。
サンキューお野菜は、ちょっとそうかな〜って思ったんだけど、脈略がないな〜と思ったら、やっぱり無かったんですね〜(^^)/

2010/8/16(月) 午後 5:19 [ puumin ]

ぷーみんさん 正解!

チョ意地悪 で 失礼しました。m(__)m




しかし ゆとり教育 の意義はなんなんでしょうね?

とっくの昔に結論が出ているのに まだ続いているのですから。


家庭でしっかり教育しなければいけませんね!では

By柳虫

2010/8/17(火) 午後 8:37 [ 柳虫 ]

俳句を、50句覚えると、簡単に俳句が作れるようになって、
俳句を、100句暗唱すると、良い俳句が作れるようになるそうです。
それは、俳句のリズムが体にしみ込み、多く触れる事で感じる心も発達するのでしょう。
今の教育は、暗唱はすっ飛ばして、
「俳句は五七五です。季語をいれてください。さあ、自由に作りましょう!」・・・って、無理です。
土台が無い所に家を建てる事ばかりしますが、建つわけありませんよね。

2010/8/17(火) 午後 10:22 [ puumin ]

季語?



春 夏 秋 冬?


ハーイ!


春は行く 夏も過ぎて 冬近い

こんな感じですか?



お手本を見て、あれれっ どの句も 季語が入って無いよ?

ってなったり。



ぷーみんさん の おっしゃる通りですね!( _

2010/8/17(火) 午後 10:41 [ 柳虫 ]

>「俳句は五七五です。季語をいれてください。さあ、自由に作りましょう!」・・・って、無理です。
確かに、季語っていっぱい知ってないと使えないし、
何よりも、旬に対する感性がないと作れないのが「俳句」だと思います。
昨今「野菜の便利帳」?とかゆぅ本がベストセラーになるようなご時世に、まともな俳句など作れるわけがないと、僕は思いますねぇ^▽^;
川柳が流行るのは、まぁ分かりますが;;

2010/8/18(水) 午前 11:50 にしむら

先「大根は冬の季語です」
A君「え〜!昨日も売ってたよ〜。昔は・・・って、じゃあ、夏に大根の収穫を見たって俳句つくれないの〜?」
B君「いちいち野菜の季節を覚えるのは面倒です。一覧表にしてください。テストまでに覚えます。」
Cさん「かぼちゃは知ってる〜。冬至に食べるっておばあちゃんが言ってたから冬でしょ〜。」
って、ちが〜う!けど良い子だね〜! B君情緒な〜い!!
B君「『情緒』って何ですか?それで点数とれますか?
『わび・さび』は辞書の意味は覚えましたが何か?」

ぷーみん劇場でした。

2010/8/19(木) 午前 9:44 [ puumin ]


.
puumin
puumin
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(28)
  • うまやど
  • 地蔵
  • ア−たんママ
  • 一陽来復
  • ダ・ヴィンチの小部屋(みのる)
  • tomoto
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事