|
驚くべき事に、日本国内でも
「本当に尖閣は日本の領土なのか?
日本の領土と主張する事は戦争屋に踊らされているだけでは?」
という見方がブログなどで広がっています。
この根拠の一つであろう文章には次のように書かれていました。
^^^^^^^^^^^^^^^^^
尖閣諸島は沖縄県に属することになっていますが、沖縄は日本固有の領土ですか。違いますね。明治政府が1872年に琉球王国を強制廃止するまで沖縄(琉球)は独立国でした。
「1895年に尖閣を沖縄県に編入した」という日本政府の主張を認めたとしても、たかだか100年程度の領有で「歴史的にも固有の領土」とは言えません。 「中国固有の領土」とも言えません。中国が尖閣諸島を継続して実効支配していたことはないのです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 上記の文章では、「沖縄が日本固有の領土ではないから・・・」
というのが、尖閣が日本ではない理由です。
・・・本気でしょうか・・・
中国が尖閣を自国の領土という理由がまさにこれで、
沖縄が中国領だから尖閣が中国という考えです。
40年前から教科書でそう学んでいるので、そう思うのでしょう。
そこで、こんな質問のやりとりをしました。
^^^^^^^^^^^^^^^^^
ぷ「沖縄は琉球として独立して、中国自治区になるべきだという事でしょうか?」
「まずは沖縄の人が決めることでしょう。」
ぷ「沖縄の事は沖縄が決める事ですね。確かに。
今、琉球独立の動きもあるようですが、 中国は40年も前から琉球は中国の物と教科書で教えていますからね。 国民は皆そう思ってるから、尖閣問題をあんなに怒るわけですから、 琉球国が独立して、米兵もいなくなれば、すぐにチベットやウイグルや南モンゴルのように中 国自治区になるでしょうが、それが沖縄の方の望みならそうなってもしかたないでしょうね。」 「沖縄に関しては、そこまで望んでないでしょう。但し、米国の一部になったほうがイイ、 という意見は聞いたことがあります。」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
優しい方なのだと思います。
でも、各所で少しずつ話がズレていると私は思います。
1840年のアヘン戦争、1856年〜60年のアロー戦争で、
清がイギリスの半植民地状態になった時、
アジアで西洋の植民地になっていない国はほとんど無く、
日本とタイだけだったのです。
当時、アジアの国々の人々は、西洋人にとって
人間として扱われていなかったのです。家畜と同じでした。
そんな時に中国にも朝貢していた琉球国が、
同じく庇護を受けていた薩摩藩(鹿児島)をたよって
「沖縄」として日本になった事を
^^^^^^^^^
「明治政府が1872年に琉球王国を強制廃止した」
^^^^^^^^^^
と言うのは、ちょっとおかしいと思います。
実際、日本は西洋諸国のように、琉球を植民地化して
琉球人を人間として扱わなかった訳ではないのですから。
^^^^^^^^^^
たかだか100年程度の領有で「歴史的にも固有の領土」とは言えません
^^^^^^^^^^
といいますが、インドもインドネシアもマレーシアもパラオも・・・etc
戦後、西洋諸国から独立して国になった所で、
その独立に日本が大きく関与していますが、
どこも国としては、たかだか100年以下の歴史です。
確かに日本は皇室の歴史が皇歴2600年以上と長く、
世界最古の君主を頂いている歴史からすれば
100年は短いでしょうが、
100年以下のそれらの国々が、中国にどんどん島や海を奪われ、
中国がどんどん大きく、
戦後の2.6倍にも領土を広げているのは、
まさにその理論なのでしょう。
^^^^^^^^^^^^^^^
中国が尖閣諸島を継続して実効支配していたことはない
^^^^^^^^^^^^^^^
と、言うと、まるで清が実効支配していた歴史があるかのようですが、
尖閣を沖縄に入れる時に慎重に調査しても、
過去、中国どころか、人の手が全く及んだ事がなかったのですから、
この言い回しも変だと思います。
これら、突っ込み所マンサイの理論が
優しい日本人に受け入れられていく事が、
心底、怖いと思います。
尖閣を取られる事は、沖縄を取られる事で、
中国自治区になる流れが止められなくなるきっかけになるという事です。
その覚悟もないまま、尖閣を「友愛の海に」という事は、
あまりにも、自分と相手を知らなすぎると思うのですが・・・。
みなさんはどう思いますか??
|
歴史・教科書問題
[ リスト ]





お久しぶりです。( ̄0 ̄)/
沖縄が日本の固有の領土とは言えない
とする考え方は 実に妙竹林ですなあ。
沖縄県民のほんの一部に 独立を願う者がいたとしても それを根拠に 沖縄は琉球 とする考え方もあるとするなら
日本が琉球を強制的に廃止させた とする考え方を根拠に 琉球が現在でも有効 とするなら
百年云々を根拠に 固有の領土 とは言えない とするなら
現在の既存の国家や自治領は全て 否定されなければならなくなりますなあ。(笑)
そのような相手には
中国は そもそも 国家として正式に認められているのか?
ということにも もう一度焦点を当ててもいいかもしれませんよ!
北朝鮮も然り
BY柳虫( ̄0 ̄)/
アメリカとて、たがだか200年にも満たないんじゃなかったですかね?
現在の地図になったのは百年にも満たなかったんじゃ?(笑)
2012/9/22(土) 午後 0:43 [ yanagimushi46 ]
すごい勢いでこの考えが日本に広がっています。
日本人は、沖縄が中国自治区になるまで気がつかないのでしょうか・・・。
幸い、沖縄に親戚は居ませんが、沖縄、すっごい危ないですね。
SMNの人たちも、同じ考えの人ばかりの中じゃなく、
知らない人たちに、どう抵抗なく広げるかを考えてほしいです。
このままじゃ危ないです。
2012/9/22(土) 午後 2:10 [ puumin ]
お邪魔します。
>アジアで西洋の植民地になっていない国は日本だけだった・に一箇所だけ間違いが・・タイも植民地にはなっていません。
2012/9/22(土) 午後 2:59
極左反日勢力の喧伝にまんまと乗せられる 弱識者
弱識者 というより 思考力が欠けているんでしょうなあ。
沖縄の中国化の問題が現在進行形というのを知りながら
「沖縄県民が望むなら仕方ない」
という輩
沖縄県民が望んでいるはずないんですがねえ。
また、
侵略=武力行使、虐殺、略奪
としか考えられない輩
現在、華僑や在外コリアンや特定アジアの帰化人が実践している 公務就任や議会侵出 メディア侵出 などを 侵略行為 と言っても全く聞く耳をもちません。
柳虫の住む 堺市 もかなり危ないようです。
何しろ
人権擁護宣言都市
でありますから。
飲食店でも、日本の現在置かれている実態を語ると ほぼ 出入り禁止 になる勢い
中国や韓国の侵犯には、それなりの反応もみられますから、完全に喰われてはいないようなんですけどね。
抵抗なく拡げる手段と技術を柳虫は持ち合わせていないのでしょうなあ。
話すのが苦手なのも それに拍車を掛けているようです。
柳虫は ”ゲリラ”しかできないんです。
BY
2012/9/22(土) 午後 3:04 [ yanagimushi46 ]
燃えるオッサン ありがとうございました。
訂正させてもらいました〜〜。
2012/9/22(土) 午後 5:24 [ puumin ]
柳虫さ〜〜ん
できる事、やっていきましょうね〜〜。
「人権擁護宣言都市」
こ・・・怖い〜〜〜
捕まらないでね〜〜
2012/9/22(土) 午後 5:28 [ puumin ]
なんと!日本国内でも「尖閣は本当に日本の領土?」というブログも広がっているのですか?
本当に情けないと思います。
GHQは日本が二度と連合国に、はむかわない様に日本人を徹底的に洗脳しました。
今の平和ボケの日本人の原点がここにあるような気がします。
アメリカの占領政策による偏向教育が日本人の正しい国際感覚を麻痺させました。
本当に悔しいことです。
反面、中国は反日教育で共産党の求心力を維持し今に至っています。
今こそ、日本は自分の国は自分で守る。と言うことを正しく認識すべきですね。ナイス!
2012/9/23(日) 午後 10:36 [ ossa ]
OSSAさん、そうなんですよ〜〜。
その人たちの根底にあるのは、自虐史の刷り込みです。
「日本は全アジアを植民地支配しようとした悪い国だから連合国にやられた」
くらいの事を信じてる人たちです。
やっぱり入口はそこじゃないかな〜〜。
2012/9/24(月) 午前 5:54 [ puumin ]
仲井間知事って帰化人だったんですね。
沖縄のメディアは中共から多額の支援を得て工作してるみたいだし、中国からの移民も洒落にならないそうです。
軍事力では米国に敵わないので、帰化人飽和攻撃で沖縄を乗っ取るのでしょう。
もしも沖縄を中共に渡したら、シーレーンを人質に取られて、日本詰みです。
2012/9/26(水) 午後 7:20 [ neco-chats ]
「沖縄の土地を買いませんか?」キャンペーンを県が主催して上海でやったという話を聞いて、おかしいとおもっていました。
いくら何でもそんな売国、日本人の左派でもしないでしょう。
納得です。
2012/9/27(木) 午前 8:47 [ puumin ]
ぷーみんさん、お久しぶりです。
すみません、どうしてもこの方の頭が悪いとしか申し上げられません。
どうしてこんなへんてこな理屈をこねて、それを信じる事が出来るのでしょうか?私にはどうしても理解できません。
子供の頃からそんな環境で育ったのかな?でもね、自分達が貶められているって事にいい加減気づきなさいよ、って思う。
私は結局、このような意見をお持ちの方って、間接的ではあるけれど悪党に加担していると思うのです。
だから、聞いてて非常にイライラします。
幸い、そのような方は周りにいないのでホッとしていますが、もし、私なら全く相手にしないか、もしくはぷーみんさんのような優しい口調ではないかもしれませんね。
2012/9/27(木) 午後 8:27 [ 藤紫 ]
藤紫さん!お久しぶりです〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))
そう言っていただくと、気持ち良いです〜。
でも、このおかしなブログのコメントを見てみると、
「なるほど、納得」「勉強になった」「拡散します」
と、多くの賛同を得てるんです。
賛同してる人のブログに行ってみると、普段は有機栽培のブログとか、いたって普通の人たち「なんです。
ホント、悲しくなります。
で、強い口調で反論しても、頭のおかしいネトウヨだと思われちゃうんですよね。
どうやったら、一人でも多くの人が自虐歴史から抜け出せるのか・・・
それを地味〜〜にやっていくのが、戦後レジームからの脱却の援護射撃かと思うんです〜。
2012/9/28(金) 午前 8:00 [ puumin ]