事実上、次の首相を選ぶとされた自民党総裁選を制した安倍晋三新総裁だが、前途は必ずしも平(へい)坦(たん)ではなく、むしろ遠く険しいいばらの道だ。首相在任時にやり残した「宿題」を片付けるためには、まずは政権を奪還しなければならない。高い理想と保守的理念に反発し、足を引っ張ろうとする勢力も待ち受ける。首相辞任後の5年間、「挫折を含めさまざまなことを学んできた」という安倍氏の真価が問われる。
「政権奪還は決して私たちのためでも自民党のためでもない。まさに日本を取り戻す。日本人が日本に生まれたことを幸せと感じ、子供たちが誇りを持てる日本を作っていくためだ」
安倍氏は新総裁就任のあいさつでこう強調した。総裁選への出馬で、「政権をほうり出したひ弱な政治家」などと多方面から誹(ひ)謗(ぼう)中傷の矢が飛んでくるのは分かっていた。それでも、国難を迎えた時代には自身が先頭に立つしかないと覚悟を決めたのだろう。
憲法改正、集団的自衛権の行使容認、教員組合活動の適正化、公務員制度を含む行政改革、道州制を前提とした地方分権の推進…など、安倍氏が総裁選で掲げた目標や政策の多くは首相時代に着手したものの未完成となったテーマだ。
また、根拠もなく慰安婦募集の強制性を認めた「河野談話」の見直しや靖国神社への参拝など、総裁選の論戦の中で明らかにした方針も注目を集めている。
どれも日本が戦後の占領体制から決別し、独立国として生存していくための当たり前の施策だが、首相時代には反対勢力のすさまじい攻撃を浴びた。その急先鋒(せんぽう)の朝日新聞は、総裁選告示前の7日付の社説で、早くも安倍氏の歴史認識に関して「首相再登板をねらう政治家として、思慮にかける」「一国の政治指導者として不適格だ」などと牽(けん)制(せい)球を投げている。
安倍氏の在任中、メディアは「消えた年金問題」や「政治家の事務所費問題」について大々的に報じて責任を追及した。ところが、安倍氏が退陣すると、新たに同様の問題が発覚してもほとんど取り上げられなくなったのは記憶に新しい。
教育基本法改正、防衛庁の「省」昇格、国民投票法成立など、安倍氏がリーダーシップを発揮して成し遂げた歴史的成果は少なくない。だが、それを正当に評価する声は、反対勢力による批判の大合唱の前にかき消されていった。
今度こそ、支え切りたいですね。
日本の行く末は、ここ数年で決まってしまいます。
2012/9/27(木) 午後 0:08 [ success ]
successさん
もう、すでに、報道番組では、民意を反映してないとか、
3500円のカツカレー食べたから庶民感覚じゃないとか、
見るに耐えないネガキャンですね。
「国民のアンケートでも石破さんがダントツだったのに・・・」
って言ってたけど、私が見たアンケートは大差で安倍さんか、僅差で安倍さんでした。
どんなアンケートを見たのやら・・・
2012/9/27(木) 午後 2:54 [ puumin ]
マスコミによる印象操作、次はどんな手で来るのでしょうか?
安倍さんは清廉な方だと思うので、スキャンダルネタでは潰せないと思います。
となると中川さんみたいに謀略機関が動いて暗殺されるのではないか?と心配しています。
今の中共はそれくらい、やりかねません。
そうさせない為にも、国民の反中意識を高める事が必用だと思います。
2012/9/29(土) 午前 6:40 [ neco-chats ]
テレビはびっくりする程、反安倍でエグいですね〜〜。
3500円のカツカレーはネットで批判されてる・・・
なんて、テレビは言ってましたけど、
その記事の書き込みでは、
「全然良いんじゃない?」「むしろ、350円のカレーだったら嫌だ」「こんなんで文句言うやついるの?」っていう物がほとんどでした。
嘘ばっかり言ってますよね。
2012/9/29(土) 午後 5:04 [ puumin ]
僕たち国民が総出で護らねければならない人です(^^)
2012/10/1(月) 午後 5:55
kingboyさん。頑張りましょう〜〜。
まず、憲法改正1/2の為には、多少考え方の違う人とも組むでしょうが、いちいち騒がず、信頼する事が大切だと思っています。
2012/10/1(月) 午後 10:19 [ puumin ]
2012/12/5(水) 午前 11:42 [ ゆめ ]
ゆめさん。ありがと〜〜。
2012/12/5(水) 午後 11:13 [ puumin ]